★4月13日更新★りっぷるの美麗甲虫ワールド、美しきブンブン&コガネムシ、ハナムグリ

★お


ブンブン関係は現在飼育を中断しております。また販売やオークションへの出品も自粛しております。お問い合わせを頂きました方々には大変申し訳ございませんが、元来輸入禁止の外国産ブンブンですのでコンプライアンス上問題の有る可能性が捨て切れず已む無く飼育の継続を諦めました。素晴らしい甲虫の世界、画像だけになりますがお楽しみください。尚、お問い合わせを頂いた方々には大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
トルコ産スペキオーサジュッセリーニF4 現在爆産中!!!
当初は産卵にかなり苦労した種類ですが、かなり沢山産む様になりました。美しさではブンブンのナkでもピカイチですが、これだけ産むようになると価値は下がってしまいますね。所詮虫の価値などは何万円も出す様なものではないと思いますが、幼虫一匹1000円以上で購入した頃を考えると多少残念な気もします。が、沢山のカナブンファンに飼育して頂けるかと思うと嬉しくもあります。世界一美麗なハナムグリ・・・。
久々の更新は久米島ダルマ山産F5になりますリュウキュウオオツヤハナムグリです。
日本のハナムグリの中ではかなり美しい種類だと思いますので大切に累代しています。最近はかなり種類を限定してあまり手の掛からないブンブンばかりになりましたが、久し振りに撮影したリュウキュウオオツヤハナムグリはとても綺麗でブンブンの美麗ワールドを久し振りに堪能致しました。
是非クリックして拡大してお楽しみください。いやぁ〜〜プラチナコガネみたいです(^^;)

ヒマラヤツヤカナブンが大量に羽化しています!!
小さいですがとても美しくグリーンに輝く姿には魅了されてしまいます。ブリードもいたって簡単ですので放虫の危険も有ります。インド産のCBになりますがりっぷる宅に来て早4代目になります。小さな宝石・・・
いくら忙しくたって大切にしたいです。
アカガネテナガカナブンが羽化しました!!
タイ・ドイサケット産F2アカガネテナガカナブンが羽化しました。いや全くホントに良く動き回るカナブンですがその渋い光沢が魅力です。さて累代を継続できるでしょうか??画像は♂です(^^;)
アスタートカタハリカナブンが羽化しました!さてブリード出来るか!?
オーストラリア・クイーンズランド・ディントリー産F4、この世界では有名なクロカナブンさんのブリードされたものです。カタグロカタハリカナブンに良く似ていますが肩黒ではありません。ホログラム系の鮮やかな緑色は目が覚めるようです。是非累代成功させたいです。りっぷる美麗シリーズに相応しい種類です。最初に羽化した画像の個体はディンプルができましたがブリードには支障有りません、だといいのですが・・・

エチオピアサスマタカナブンが羽化しました!
りっぷる家2代目のエチオピアサスマタカナブン。初入荷の頃はかなりなお値段でしたが、比較的容易にブリード出来る為かあっと言う間に並みのカナブンになりました。渋いエンジ色とホログラム系のミドリが大変美しい種類です。ペアが揃いましたので累代で来そうです(^^;)
又アシナガミドリツヤコガネ♂で済みませんです・・・m(_ _)m
寂しいやもめのアシナガ♂ 1頭原因不明の★です・・・。

ビッグな画像をお楽しみ下さい。↓クリックヒヤ〜〜〜〜
待望のアシナガミドリツヤコガネ♂羽化開始!!でも・・・
残念ながら2ヶ月ほど前に♀は既に全滅!ブリードの夢は断たれてしまいました。種が生きて行くために同時期の羽化が必要ではないかと思うのですが、なぜこの様な半年近い羽化ズレが起こるのか、正に謎です。立派なその名の通り長い脚を持つアシナガミドリツヤコガネ。特に♂の脚は♀より更に長く、立派で美しいです。
ホシボシツノカナブン羽化!タンザニア産CBです。
羽化しているのに気が付かないうちに時間が経ってしまい、少し★にしてしまいましたm(_ _)m
何とかペアになりましたのでブリード中です。この種は幼虫が共食いしますから単独飼育を
お忘れなく!ちょっと汚れてますね、済みません。

ウガンデンシス、CBF1羽化です!
極普通の色合いになりましたが、♂♀揃いましたので累代が出来そうです。やはり、ウガンデンシスは止められません。サプリメント無しでも充分大型に育ちました。こうして羽化した姿を見ると何頭か幼虫時に脱走して★にしてしまったのが悔やまれます。


繭を少し割ってあげると一生懸命出て来ました。♂です!さてその色合いは・・・

そんなに珍しい色ではありませんでしたがまずは無事に羽化おめでとう!!

こちら待望の♀!前胸背板が濃い緑色で綺麗です。

ブリードに向けてまずは元気な♀で大成功!
ブリードしたホウセキカナブンです!光を当てた時のミドリの美しさは又格別!
インドネシアのスラウェシ島産WF1です。残念ながら♂ばかりの羽化になりました。

マタマタアシナガで済みません!
かなりはまっておりますが、とうとう一匹★になりました。残り♀3頭、♂はまだ幼虫!果たしてブリードできるんでしょうか?心配が段々現実味を帯びてまいりました。現在は冷凍の栗の葉っぱとキャベツ、白菜のミドリの所を食べています。

さてアシナガ♀は♂の羽化まで生き延びる事ができるか!?乞うご期待!
ああ〜〜憧れのアシナガミドリツヤコガネ羽化!!

昨年ブリードに失敗してから、沢山のショップに予約したりして探しまくってようやくオークションに出品されているの発見して幼虫を手に入れて飼育しておりました。羽化して来たのは残念ながら♀ばかりで、♂は未だ幼虫しています。恐怖の羽化ズレの可能性が恐いですが、2度と入荷しないであろうこの貴重なコガネムシを是非累代して残したい物です。素晴らしい自然の造形美、気品の有る色合い、コガネムシ類の中でも一二を争う美しさです。実物にかなうものは有りませんが、精一杯の画像でこの美しさを伝えられたら幸せです。

オオヨツボシサスマタカナブン タンザニア産F3 です。

サスマタカナブンですが、♂がまだ幼虫してます。ってことは・・・恐怖の羽化ズレが起こりそうです。で、今回は♀だけなのでサスマタがございません。無事に羽化しましたら立派なサスマタをお見せしたいです。

クボミオオツノカナブン、通称クボミです。

大型のアフリカのカナブンです。ホログラム系の緑が大変美しい種類で、丈夫で多産です。すでにりっぷるの飼育ケースの幼虫は何匹居るのか見るのも恐い状況です。D・オーベルチュールに似ていますが♂の角がこちらは光沢の有る黒、一方D・オーベルチュールは角が白です。♀の前胸背板も違います。これだけ多産だと放虫したら危ないです。マット管理も慎重が必要です。

待望のマックレーツヤカナブンが羽化して来ました。

ミンダナオの小さな動く宝石マックレーツヤカナブンが羽化しました。太陽光の下ではホログラム様に輝きます。この緑色はストロボの光を当てるとオレンジ色になります。ホウセキカナブンよりは大きいです。これから未だ羽化が続きますので是非累代を成功させたい種類です。

リュウキュウオオツヤハナムグリが羽化しました。

りっぷる家に来てから累代2代目です。日本にこんなに大きくて美しいハナムグリが居たとは知りませんでしたが、都会でも良く見かけるシロテンハナムグリより一回り大きく、その輝きは極めて美しく見とれてします。久米島ダルマ山産のF3です。

シロヘリミドリツノカナブン亜種コンラドシCBF2

こちらはコンラドシです(^^;)殆ど紫色ですが、光を当てると若干ブルーにも見えますが中々綺麗です。現在ブリード中です。シロヘリとHBにしようかな?なんて考えています。画像は♀の純コンラドシです。

シロヘリミドリツノカナブン ブルー&グリーン!!

以前購入したブルー血統と言うシロヘリの幼虫、どうやら亜種コンラドシとのハイブリッドではないかと詳しい方に教えて頂きやはりそれが結論の様です。そして出て来たブルー色にてブリードを行なった結果、殆どがノーマルグリーンのシロヘリで羽化して来ましたが、たった1頭だけ、この様な美しいブル−とグリーンで羽化致しました。光を当てた時の美しさは又格別です。元気に動き回るので太陽光下での撮影が上手く行きませんが取り敢えずフラッシュ撮影での美しさをご堪能下さい(^^;)なんちゃって・・・謎

もう〜〜〜動き回って撮影ができません・・・アカガネテナガカナブン

タイ・ドイサケット産F1アカガネテナガカナブンです。現在ブリード中で♀が中々出てきませんので♂だけの画像です。結構大型のカナブンで日本では普通見られない大きさです。赤い毛が腹の端の方に生えていて綺麗です。さて。こいつもブリードできるでしょうか??

タイワンツノカナブンが羽化しました!

親はブルー系だったようですが羽化したのは綺麗なホログラム系のグリーン。光の当て方で怪しく光る姿はとても美しくて魅了されてしまいます。♀が羽化してくれるのをひたすら願って待って居ます(^^;)

イタリア ベネチア産 ポトシア・クプレアの登場です。

初めて見たイタリアのブンブン。そう珍しい物では無さそうですが、オークションなどでは見た事が有りません。光に当てるとオレンジ色に輝く美麗種です。是非とも累代を成功させたい欧州のブンブンです。
頭とお腹が美しい紫色です。

サバゲが来ました。ミイロオオツノカナブンです。

カメルーン産のサバゲF3です。以前に比べると安価になったので累代に挑戦です。縞模様が面白い中型カナブンですが幼虫から羽化までの飼育はそう簡単な種類ではないようです。さて、まずは幼虫が採れるか乞うご期待!!

似ていますが違います。シュルツサスマタカナブン

カメルーン産シュルツサスマタカナブン F3 がペアで羽化しました。これで累代はまず間違いないでしょう!やったぁ〜〜〜
♂の裏側がとても美しい緑です。色合いは♂の方が鮮やかです。ヒラズカナブンに似ていますが名前の通りツノがサスマタです。面白い自然の造形美ですね。今の所輝きや美しさではキンイロヒラズカナブンがマイベストですがこちらは大型で逞しく、写真を撮るのに苦労しました(^^;)

ホルニマンヒラズカナブン続々羽化!!

ホルニマンヒラズカナブン カメルーン産F3が羽化して来ました。ちょっとキンイロヒラズカナブンに似ています。こちらもホログラム系の緑に輝く美しい種類です。
多頭飼育でしたが問題無く繭が上の乾燥した部分にセリ上がり、殆ど無事に羽化いたしました。初齢幼虫から約5ヶ月の飼育でした。今回は全てブリードに回したいと思っています。

やっと羽化しました!インカツノコガネ

5頭飼育していましたが♂4の♀1と言う結果になりました。このコガネはインカツノコガネ。インカを思わせるような文様の有る南米エクアドルの中型コガネです。しっかりとした角が魅力です。♂同志で角をぶつけ合うと音がする程です。シックな模様とビロードの色合い。何とか累代に挑戦です!!

アフリカ・ウガンダの至宝、ウガンデンシス!

既に何頭か羽化させて飼育していますが、現在もペアリングして産卵セットに投入しているところです。種々の模様や色合いが美しい大型のメキロリーナですが、繭を作った頃から結構気難しい面もあります。決してブリードが簡単な種類ではないと思います。

何度見ても美しい!世界一美しいハナムグリ

世界一美しいハナムグリと言われるスペキオーサ・ジュッセリーニ。10数頭の子孫を残したブルー血統の♀です。それにしても見れば見るほど美しいハナムグリで幼虫を手配して頂いた大阪のM様には感謝です。

ムネスジブトツヤハナムグリが羽化しました。

繭まで行っても中々成虫にならない種類が多いですが、何とかまず1頭繭から自力脱出を果たしました。ツヤが有って綺麗なハナムグリです。大きさも結構大きくて気に入ってしまいました。さて、♂♀揃うでしょうか??

カタグロカタハリカナブン PNG WAU WILD

クゥ〜綺麗なカナブンです。光に当てると怪しく緑に光ります。パプアニューギニアからやって来ました。♀だけしか居ませんが、何とか産んでくれるようにブリード頑張りたいです。到着した時は冷えて仮死状態でしたが、暫く温めたら活動を開始しました。いやはや美しいカナブンです。

ロリカータヒラズカナブン飼育開始!!

アフリカはジンバブエ、コンゴなどに生息する中小型のカナブンですが、日光に当てると怪しく輝きます。頭が赤く、平べったいのでヒラズと名前が付いているようです。
ブリードは難しくなさそうです。って、産卵セットする前に既にプリンカップの中に卵を産んでいました。3ペアも頂いたので爆産しそうです(^^;)





過去の世界ブンブン1へ

謎のりっぷるワールドトップ
謎のりっぷるワールド虫トップへ