★りっぷるの動物写真館@2008年2月まで★


京橋猫ちゃん通りで小太郎君のご機嫌を伺って来ました♪
昼飯を食べに行った帰りに時々寄って来るのですが小太郎君のこっち向いてニャ〜〜の撮影に成功致しましたのでご報告致します。マウスポインターを当てるとこっち向きます♪
近所に買い物に行く途中の屋根の上で発見しました(^^;)
この日はお天気も良く屋根の上でのんびりと寝ている猫を激写して来ました♪
久し振りの猫の『こっち向いてニャン』のはずが『お目目開いてニャン』になりました。
マウスポインターを当てると目が開きます♪
 
京橋猫ちゃん通りを見学(^^;)
この日はあまり数も多くなくて若干寂しい猫ちゃん通りでしたが、相変わらず小太郎君が猫ザルになっていました。見ていて飽きないのですが仕事中ですので・・・(汗;)
最近出会った動物をご紹介します(^^;)
最近不思議と色々な猫に遭遇しますがあんまり器量良しとは言えないので載せなかったんですが、そんな猫と動物達をご紹介します♪

釣り宿にいた猫ですが妙に人懐っこ
くて纏わり付いて来ました

顔が恐いですね(^^;)

カケスの類ですね♪可愛い!

恐いけど面白い♪

見ていて飽きません(^^;)

これがハシビロコウ
殆ど動きません@上野動物園
京橋猫ちゃん通りに又行って来ました(^^;)
暑い日が続きますね〜木陰で寝るしかない様です。この日は結構沢山定位置に居ましたので撮影してまいりました♪全部名前が付いているのですがどれがどれだか・・・謎。色々な猫が居て楽しい場所です♪
この猫さんも何度か登場している駅の近くでフラフラしております♪
撫でても逃げない大人しい猫ですが愛想はイマイチ、器量もイマイチではありますが・・・遊んでくれるのでついついちょっかいを出してしまいます。もっと太らしてみたいと思って太りそうな餌でも与えようかと思案中です(爆)本日は必殺こっち向いてニャン!をお届け致します♪
マウスポインターをあててお楽しみ下さい(^^;)
りっぷるワールドには何度か登場しています『京橋猫ちゃん通り』に行って来ました♪
立いつも沢山野良猫がウロウロしているのですがこの日は暑かったせいでどの猫も寝たまま微動だにしませんでした。のんびり寝ている猫の姿にも癒しを感じてしまうりっぷるです♪
猫カゴとでも申しましょうか面白いですね。猫鍋はこちら・・・
友人宅の金魚です♪
立派な水槽に飼われている大型の金魚達です。ゆっくりと優雅に泳ぐ姿がとても可愛いです。
これだけ大きな水槽で飼育するのは忙しい友人には大変だと思いますが良くやってるなぁ〜〜と感心する事しきりです。
近所の猫第2弾♪
何処かの御宅に飼われている猫でしょうか?大人しく人懐っこい良い猫です。猫では初めてのこっち向いてニャン!でご機嫌を伺います♪
近所の猫シリーズです♪
っ最近は以前に比べると野良猫が減ってきちんと飼われている猫が多い様に思いますが全体的には数がズは減りましたので寂しいです。以前から警戒心の弱い猫と遊ぶのが好きなんですが、今日は雪が谷大塚のペルシャ絨毯屋さんで飼われている白猫をご紹介いたします(^^;)片目がブル−で中々気品を感じる猫さんです。クリックして大きい画像でお楽しみください♪
マタマタ神社の近くに居る猫と魚眼レンズでじゃれて来ました・・・♪
暖かくなってきたせいか例の魚眼レンズの友の出現率が高くなって来ました。
今日もしばし遊んで来ました。そんなに器量良しのネコじゃないんですが愛想がいいので結構お気に入りです♪
街で見かけた猫です・・・♪
暖かくなって猫のには嬉しい季節がやって来ました。日向ぼっこの猫を見るのもなぜか癒されるような気持ちになります。

お葬式に行く途中で見つけました♪
お腹が大きいネコ・・・何処かで産まれているんでしょうが・・・♪
又見つけたので今度は魚眼レンズで撮影してみました♪結構睨まれるtおっかないので美猫とは言えませんが中々愛想が良くて触っても怒らないので仲良く撮影に協力してもらいました(^^;)


これが魚眼レンズの元画像です♪


もうちょっと寄って撮りたかったです。
近所の八幡神社お腹が大きいネコと遊んでみました♪
お腹が大きいので多分子持ちネコだと思われます。やはり身体が重いせいか動きが鈍くてゆっくり遊べました(^^;)最近近所のネコが減っているので久し振りの猫三昧になりました♪

近所のユニクロの前でひたすらご主人を待つ可愛いワンちゃんが居ました。
こっち向いてワン!さてどうでしょう?大人しいんですよ、この犬は。。。家のリュウ君とは大違いです。
この犬は同じ場所に略2時間は座っていました。エライなぁ〜〜。

又蝶が舞っています。ツマグロヒョウモンチョウがやって来ました。
この蝶は最近近所のお宅や商店街等でも良く見掛ける様になりました。多分食性の植物が鉢植えなどであちこちで栽培されているからでしょうか?多分完全に都会に住み着いたものと思われます。一方ではアオスジアゲハやクロアゲハ等の数がめっきり減ったように思います。都会の生き物達も少しずつ変わりつつ有るんですね。
夏の終わり、蝶が舞っています。又ツマグロヒョウモンチョウが庭の花にやって来ました。
以前の蝶とは模様が違いますが多分♂♀ではないでしょうか?と言うのも以前の蝶もやって来てましたので産卵しに来たのでしょうか??花から花へ舞う蝶々はなかなか良いものです。以前のりっぷるなら即捕虫網を取り出したんですが、採集しても標本を作る暇も無いので飛んでいる姿を楽しんでいます。やはり標本箱に並ぶ蝶より優雅にフワフワ飛んでいる蝶の方が間違いなく魅力的です。
キジバトが家の前の御宅に有る大きな木に巣を作ろうとしています。
電線の上にいつも仲良く並んでいます。もう少し近くに寄りたい所ですがとってもラブラブなカップルなんでそっとしてあげています。さて、無事にカラスに見付からずに巣を作って卵を産めますでしょうか?ふっくら太って今にも産卵しそうな♀です。どっちがどっちだか判りませんが・・・(爆)
又最近ではあまり見かけなくなったセセリチョウの仲間がやって来ました。
雨がやんだ暫くすると蝶が色々やって来て楽しませてくれます。庭の黒竹の葉に止まっていました。。多分セセリチョウの種類ではないかと思います。マウスポンターを当ててみてください。

案の定と言うか、動植物先生のHMD農園長様から調査結果を頂きました。このチョウはやはりセセリチョウの仲間で、
ヒメキマダラセセリではないか?との事です。有難うございました。

東京では珍しい蝶々が飛んできました!!さてこの蝶はツマグロヒョウモンの♂だそうです。HMDさま情報有難うございました。
最近時々珍しい蝶が飛んで来る事があります。この蝶は結構元気に飛んでいましたが、羽も一部破れていてそろそろ寿命じゃないかと思われました。無事に東京で子孫が残せたのか、チョット心配になってしまいました。大切な東京の自然・・・ですね。
この蝶はスミレを食草としている様ですので東京で繁殖しているのでしょうか?幼虫が結構気持ち悪いので見つかると殺虫されてしまうそうです。が、蝶は中々綺麗です。
HMD様によりますと『ヒョウモン類は南に多い種類で、特にツマグロは東京周辺では殆ど見られなかったのですが、どうやら最近の温暖化で北上中なのだそうで、最近良く見かける』との事です。
又『幼虫の食草はスミレ類ですから、この10年のガーデニングブームによるスミレがあちこちの庭に増えたので、なおさら北上しやすくなっているようです。幼虫は、食草のヤブマオにつくアカタテハの幼虫同様に恐ろしい色のイガイガ毛虫なので、見つかったらすぐに処分されちゃいそうですが・・・。庭にスミレがあって近くにメスも飛んでいたんじゃないですか』との事です。有難うございました。
お久し振りに京橋ねこちゃん通りに行って来ました。
相変わらず猫さん達がいっぱいあちこちで寝ていたり、ごろごろ転がっていたり面白いスポットです。猫好きな貴方が京橋にお出掛けの際は是非お立ち寄りください。


相変わらず猫の不妊手術の募金活動をしています。

こいつは少し離れた所に居ました。
小金井公園の寒緋桜(カンヒザクラ)で小鳥を遊ばせていました。
インコの種類の様ですが、飛ばずに花をむしったりしてカメラマンにポーズをとっていました。
赤に映えてとても良い写真が撮れました。お花見の余興としては最高です!

ご近所に居た愛想の良い猫と遊んでみました・・・
何処かの飼い猫でしょうが、中々愛想が良くて猫語で話しかけるとちゃんと答えてくれるご機嫌の良い猫でした。一応、個人的に『しらたまちゃん』と名付けてみました。

さてっと・・・どっか行くかな・・・

あ〜〜背中が痒い・・・

おっとっと・・・

なんだよ!
素晴らしき錦鯉の世界・・・
京都のT様から許可を頂いて載せさせて戴きました。T様はウェルシュ・コーギーのプリンちゃんの飼い主でもあります。素晴らしい錦鯉を作出されています!りっぷるにはその価値が良く分からない錦鯉の世界ではありますが、良く観察するとこの鯉は只者ではありません。模様に品が有って優雅、美しさも半端じゃありません。横から見てみたい・・・なんて思うりっぷるはやはり素人丸出しです。


クレオちゃんの最新画像です(^^;)

モッコス家に入り浸っているクレオちゃんの様子が良く分かります。日本の味にドイツの猫も慣れてきたのでしょうか?やはり猫も日独伊で親しく感じるのでしょうか??良い猫です。

中々良いアングルでの撮影です。僕等の友達さんの携帯画像です(^^;)

ヤギもあんまりアップで見た事がありませんが、これがヤギなんですね。昔小笠原の父島で崖を飛び跳ねる野生化したヤギを見た事がありますが、やはり高い所が好きなんですね。タイヤの上に乗って満足!って感じでしょうか?で、投稿者はなんでマザー牧場に行かれたのか謎ですが、それは聞かない事に致しました。

京都のT様から戴きました!錦鯉の群泳です。

京都のT様とは虫友さんなんですが、コーギーのプリンちゃんの飼い主でもあり、そしてその筋では有名な錦鯉の作出者でもありました。今回お友達と錦鯉を飼育されている広大な池の写真を戴きました。見事なものですね〜〜。次回の品評会も是非優勝を狙って下さいね。ん〜〜この世界も奥が深そうですが池も深そうです・・・。

ドイツ在住モッコスさんからクレオちゃんの最新画像が届きました!!

扉の向こうが下がっている為にまずは耳だけでご挨拶、その内モッコス家のお料理をねだって必死に入ろうとする姿が又格別です。ドイツの猫も変わりませんなぁ〜〜〜。可愛い。

久し振りに京橋ねこちゃん通りに行ってみました。

知らないうちにふじこちゃんがお亡くなりになった様です。相変わらず何匹かの飼い猫でも無い野良猫でも無い猫たちがあちこちに居ました。やはりネコ好きばかりではないですから、意外に皆警戒心が強いと感じましたが、可愛い猫たちです。募金今度入れておきます・・・謎

蛹で入手した北海道のミヤマカラスアゲハの羽化です。

家族はとうとう蝶々まで・・・と慌てていますが、そうではありません。蝶は食べる植物が決まっていますので幼虫の飼育は簡単では有りません。それにしても、その美しさで昔から憧れの北海道のミヤマカラスアゲハ。その羽化が間近に見られるのは奇跡としか言い様がありません。今回の羽化が♂だと思います。♂の方が美しいのが蝶の世界なんでしょうか??関東のミヤマカラスアゲハとは違う美しさが有ります。

10月16日夜に突然やって来ました。

最初は蛾が入って来たと大騒ぎになって、しまっておいた捕虫網を取り出して捕まえたら何とルリタテハでした。そおぉ〜っと捕まえて外に出したやりましたが、東京のこんな都会で初めて見るルリタテハでした。天井に止まって休んでから飛んでゆきました。それにしてもこれも異常気象でしょうか??こんな都会にルリタテハが居るなんて・・・。

熱海で見かけたアゲハモドキとミンミンです。

名前はHMD農園長からのアドバイスも頂きまして、この葉っぱの上にとまって休んでいる蝶はジャコウアゲハと言う事になったはずでしたが、再度ご連絡を頂き、これは蝶ではなくジャコウアゲハに擬態しているアゲハモドキと言う蛾の仲間です。ジャコウアゲハは毒があるので、それに擬態して『食べたら毒だぞぉ〜』と鳥に訴えているのだそうです。撮影後飛び立って行きましたがアゲハにしては小さいし、とまり方が蝶じゃないとは思っておりました。これですっきり、アゲハモドキでした。
捕虫網に入ったミンミン蝉も元気に飛んで行きました。

ドイツ在住のモッコスさんからクレオちゃんの最新画像です。

またまたモッコスさんお写真有り難うございました。m(_ _)m
モッコス家にまたまた登場したお隣のクロネコ、クレオちゃんです。
今回は輝く瞳が怪しく化けそうなクレオちゃんですが良い毛並みしています。
触ってみたいです(^^;)

近くの洗足池公園にリュウ君とお散歩に行きました。

池にはマグロのような巨大な鯉が沢山泳いでいました。お天気が良かったのであちこちで亀が日光浴をしていました。誰かが飼い切れなくなった亀を放置して行く為時々とんでもない亀も居ます。その内ワニやワニガメでも出るんじゃないかと心配です。で、この眼の上が赤い亀は何なんでしょうか??

教えて頂きました!浜田農園長から教えて頂きました。この亀さんはミシシッピーアカミミガメと言うのだそうです。外来種で元々は誰かが逃がした物だそうで、野生化して今では日本中あちこちで見られるそうです。ペットの放置、放虫、放流止めましょう!

はるばるドイツ在住のモッコスさんからドイツのハナムグリの画像が届きました!

ブンブンのページが多くなってきたので、はるばるやって来たドイツのハナムグリはこのページにアップです。いつもお世話になっているモッコスさんからの投稿です。お庭にやって来たハナムグリ、多分日本のシロテンハナムグリと同じ種類だと思います。

京橋の老舗和菓子屋さん桃六の看板猫りぼん猫さんです。

すまして座っている所がいいのですが、この日は暑くてぐったり。仕方ありません、もう20歳だそうです。いつもリボンを結んでもらっているお店の看板猫です。性別不明。次回はもっと素敵な画像を撮りますので今回はこれでご勘弁を!にゃぁ〜

11月8日、ご機嫌を伺いに行ってまいりましたが、悲しいお知らせです。9月30日にお亡くなりになったそうです。21歳で天寿を全うして、お寺で近々七七日の法要をするそうです。京橋の老舗桃六で各界の著名人に永年愛されたリボンを結んだネコちゃん。この画像が多分生前写真に撮られた最後だと聞きました。合掌

動物写真館久々の更新です。モッコスさん有難うございました。

ドイツ駐在中のモッコスさんよりお隣のネコの画像が到着致しました。流石にドイツといえばクロネコのラベルで有名なワイン・シュワルツカッツを思い出します。正真正銘のドイツネコです。ん〜品が有るし色気も有る・・・お名前はクレオパトラからとってクレオさんです。もちろん女性です。
モッコスさん有難うございました!!

ドイツのお宅では窓からこんな景色が見えたりするんですね!!

モッコスさんのお宅から見える羊たちでしょうか?はるばるドイツからの画像です。羊が18頭も居たそうです。この羊たちとお別れして近々お引越しだそうです。

近くの川『呑川』にて、カルガモが元気に泳いでいます。

カモの数がこの季節は少なくなりましたが、カルガモは元気に泳いでいました。こんなコンクリートになってしまった川に餌が有るんでしょうか? 近くのパン屋さんがパンの耳を与えているようです。

早くもサクランボの桜が満開です。やって来たのはメジロです。

もう春ですねぇ〜!早咲きのサクランボの花が満開になりました。メジロが突付いて受粉してくれています。今年もサクランボの実がたくさん成りそうです。

プランター池の金魚。更に巨大化!!

又一回り大きくなったりっぷる家2匹の金魚。優雅に特大プランターを埋めて作った池を泳いでいます。

陽だまりに佇む猫の風景B 太りすぎです…

駅まで歩いて行く途中で見つけました。猫声でご機嫌を伺いましたが、無愛想でした。トホホ〜ニャロメ!

寒い朝、猫は陽だまりを見つけてじいっとしていました。

毎朝駅までの道で出会う猫です。名前はわかりませんがこれから天気の良い日にはいつもこの同じ場所にじい〜っと寒さを堪えるように座っています。まるで置物の様です。

12月13日京橋「猫ちゃん通りの最新レポートです。

猫ちゃん通りの写真が変わりました。数も増えているようです。それぞれに愛嬌を振りまいているようですが、撮影当日は皆何処かにお散歩中で一匹も居ませんでした。寂しい・・・・

寒くなってきました!外を徘徊する猫達には厳しい季節がやって来ます。

朝の寒い時間には、陽だまりを見つけてじっと寒さを堪えているかの様な猫達を見かけます。まだまだ暖かい方です。もうすぐ本格的な冬が訪れます。

夏休みの三重県旅行は自然がいっぱいでした。

カナヘビがヒョロヒョロ。トカゲは岩陰から顔を出します。こちらでは、バッタがアブラゼミを食べています。ごく普通にいつも起こっていることなのに、自然の厳しさを感じてしまいます。

田舎には青カエルがあちこちに居ました。愛らしい表情で迎えてくれました。

庭には、2羽ニワトリが・・・。チャボです。以前は沢山居たのですが、泥棒に盗まれてしまいました。今は2羽だけですが小さめの可愛い卵を生んでくれます。
あちこちの葉っぱの上、木の枝に青ガエルが沢山居ました。

夏休みの醍醐味!田舎のすぐ前の川で魚釣りをしました。

道路を隔ててすぐ前の川、相場川でちくわを餌にして釣りをやりました。釣れるのはオイカワ。大きい物は15センチぐらいになります。今の時期はメスは卵を持っていて頭にゴツゴツのイボイボができています。全体が赤く婚姻色が明らかです。以前は釣って塩焼きにしたりして食べましたが、最近はキャッチ&リリース、釣ったらすぐに帰してあげます。沢山釣りましたよ!

京橋猫ちゃん通りのご紹介!!

増え続ける野良猫・・・可愛がっているだけではいけません。
それにしても猫には暑い季節です。影でお寝んねです。

ひやぁ〜リュウ君が落っこちた洗足池の鯉達です。凄い数です。マグロのようなでかいのも居ます!

亀も泳いでいました。それにしても凄い鯉です。夜中にそっと訪れて・・・・なんて考えてはいけません!!

りっぷるの動物写真館纏めてみました!!

色んな動物が居ますね。さてこれからやって来る夏には何が新たに加わるでしょうか??楽しみですね!!・・・・・でもないか!?





過去の世界TOPへ

Welcome!りっぷるワールドTOPへ