日本酒三昧1
2008年5月までの最近の利き酒会&日本酒三昧うぃ〜酔ったぁ〜


再訪しました。池尻大橋『つくしの子』でマタマタ日本酒を堪能致しました♪
冬になれば鴨鍋が美味しいと聞いていましたのでアレンジして頂き行ってまいりました(^^;)
いつものながらの女将さんの作る美味しいお料理と美味しいお酒。鴨鍋は予約が必要ですので是非どうぞ♪と言うより予約しなければまず入れませんのでご注意ください。
ホント好きなお店です♪
    

にごりで開始!

定番ポテサラ

肉じゃが

天寶一の仕込み水

牛筋煮込み豆腐

玉こんにゃく

鴨鍋3人前

煮えてまいりました

定番モロキュウ

鴨鍋お食事中♪

日本酒好き一杯!

〆はうどん!
つくしの子で頂いたお酒の数々(Special Thanks for だんなさん)
・大典白菊 冬爆弾 活性にごり純米生
・悦凱陣 興 純米吟醸 生酒
・富久長 とおるスペシャル 無加圧 純米吟醸
・まんさくの花 真人 無濾過生? 純米 生詰
・王禄 超辛口 無濾過 純米生酒
久し振りに目白の名店『菜る瀬』に行ってレア日本酒を堪能致しました♪
                            *毎度む〜とん♪さん有難うございましたm(_ _)m
*菜る瀬さんは通常酒類の持ち込みのできるお店ではありませんのでご注意ください。
前回は去年でしたか・・・すっぽんのフルコースをお誘い頂いてお邪魔した菜る瀬さん、今回はのメインはイノシシ鍋になりました。ジャパニースジビエも美味しいですね〜〜(^^;)どのお料理も大変美味しく頂きました。そして今回は期せずしてレアな龍力が3本も登場する豪華版。こんな事は多分二度とないと思われる超豪華なお酒でした。20年古酒の芳醇な何とも言えない味わい。濁り酒のクイクイ危険な美味しさ・・・等々。ご一緒して頂いたグルメな方々も有難うございました。
    

卯の花

生蛸平目甘海老

鰻のタタキ

サロマの牡蠣

20年古酒

牛筋大根

白子ポン酢

ボタン鍋

温まります

パルメ1993

スモーク盛合わせ
飲んだお酒の数々(Thanks for Danna-san):
・生ビール
・三芳菊 心の花
・秋鹿 純米吟醸にごり生酒  霙もよう
・遊穂 純米吟醸
・龍力 米のささやき 袋絞り斗瓶取り 尚龍蔵 平成14年BY(古酒の香りが・・・)
・龍力 米のささやき 袋絞り斗瓶取り 親龍蔵 平成14年BY
・龍力 米のささやき 袋絞り斗瓶取り 吉川米田
・シャトーパルメ 1993
・博多練酒
・義侠のなんか
・玉鋼 大吟醸 斗瓶取り

濃厚旨口新年会にお誘い頂きました。若旦那のお店、お世話になりました赤坂『酉玄』さんです。よ〜たん様いつも有難うございます♪
この日は新年会ですが濃厚旨口好きで有名な方のご結婚お祝い会でもありました。沢山の濃厚旨口日本酒、そしてセレブなワインまで登場する素敵な会でした。久し振りにお会いする方々も沢山で大変楽しかったです。いつもお誘い頂き有難うございましたm(_ _)m特別にご用意して頂いた馬刺しにタテガミ、イベリコの生ハム等お食事の方も堪能いたしました♪
*この日はご主人、幹事様の特別のご配慮で実現いたしましたので酉玄さんは基本的に酒類持ち込みのできるお店ではありません
    
武蔵野うどんの名店西村『エン座』さんにお邪魔して昼間から日本酒三昧!
何度かお邪魔している今最高に注目されている『エン座』さんです。弊ブログにも登場しているこのお店はうどんの常識を超えた素晴らしいお店です。生涯最高のうどんと評価される方もいらっしゃるほどのこのお店。この日は特別にお願いしてお昼の忙しい時間にも拘わらず宴会となりました。お店の週末の夜用日本酒の殆どを飲み尽くすという暴挙!いやぁ〜〜ご馳走様でした。変な集団でしたが堪能させて頂きました。旨い!旨過ぎるうどんに乾杯!!
     

小麦は農林61号

豆べい

ポテサラ

うどのキンピラ

ばくだん

鰤ダイコン

サトイモ

絶品焼き豚♪

しょうゆ豆

自家製豆腐

かけうどん

おろしを使った糧盛り

かき玉うどん
ありゃりゃ済みません・・・マタマタ燗酒の名店錦糸町『井のなか』です。
最近日本酒関係はラーメン『あたみ』と『井のなか』交互にお邪魔しているような・・・。
ま、いっか!と、お誘いのままに井のなかに行ってまいりました。実はHPにアップしていないだけで結構な回数行っております(汗;)どちらもお料理の内容が毎回変わるので面白いお店ですので行ってみたい方は是非ご一報を!
    
済みませんマタマタ神田のラーメン屋さん『あたみ』の夜です。
ラーメン『あたみ』の夜が変だ!変なラーメン屋さんだ!と言う噂が某所で流れております。いや、りっぷるが流していると言うのが正しいか??それは謎ですが・・・。日本酒好きが勝手にお店の冷蔵庫の中をゴソゴソ探して来て飲んでしまう。そんな面白さもいっぱいです。今のところ『あたみの夜』は日本酒大会だけでなく焼酎大会もできます(笑)
それにしても同じ料理が定番以外出ないのが不思議です(^^;)
    

定番キャベツ

モツ煮込み

野沢菜

茗荷梅かつお

にんにく焼き鳥

東京駅限定磯自慢

松茸天ぷら

銀杏串ン

ナス天・アスパラ天

絶品カンパチ

う、旨い♪

鯖煮付け

生牡蠣焼き

全チャーハン
マタマタ行っちゃいました♪燗酒の銘店錦糸町『井のなか』です。
何度行っても美味しいお料理と最高の状態でお酒が飲める幸せ一杯の井のなかです。この日はお取引先の社長さんと割り勘で行って来ました♪
   

こちらお任せコースの前菜♪

リエットにはパンが付きます(^^;)

しめ鯖&サワラ

かつお

サンマの肝漬け美味最高!

るみ子の酒です♪

悦凱陣も2種類♪

豚の豆腐鍋

いぶりがっこ

肉味噌ご飯♪
池尻大橋『つくしのこ』にご案内頂きました♪SPECAIL THANKS FOR I嬢+N嬢
行ってみたかった日本酒専門店。お母さんと息子さんでやっている素晴らしい日本酒のお店でした。お母さん(女将さん)の作る家庭的で素朴なお料理はどれも美味しく、日本酒のラインナップもこれまた素晴らしいです。2人だけで結構広いお店をよくやれると感心いたします。りっぷるは今回初訪問でしたがこれから『鴨鍋』が美味しいと言う情報が有りますので再訪必至のお店です♪
   

モロキュウ

ポテトサラダ

シマアジ刺身

牛モツ煮込み

水茄子

〆鯖
↑上記画像のお猪口の左側が飲んだお酒です♪・・・手抜き(汗;)
八重洲地下街の吟醸バーは2007年10月27日が最終日です。寂しい・・・
今回は随分長くやってるな・・・と思っていましたがとうとう27日が最終日になりました。来年は少なくとも同じ場所では出来ないとの事。今、週の前半は燗酒まで提供してくれます。全種制覇を目指す日本酒好きもそろそろ追い込みかと存じます。今回も数種類を燗酒中心に楽しみましたがとっても美味しかったです。これからの季節無くなってしまうのは大変残念ですが又来年どこかでお会いしたい物です。
  
お世話になった方のご苦労様会。銀座の『こびき』に行くチャンスが到来しました!接客、料理、食材総て良し!!
会社のお世話になった先輩のご苦労様会を上司にやってもらいました♪とっても良いお店で多分再訪確実かと思われます。りっぷるの評価も上々でした。お酒も『宗玄』に力を入れているようでしたが色々拘りのお酒が揃っていて日本酒通も満足行く事間違いないですね。ただし沢山食べるとお値段は少々高めかと思われます(汗;)ご馳走様でした。これからも変わらぬご活躍を!!
    

お通し豚角煮

お魚プレゼン

野菜煮物

拘りのお酒

豆鯵から揚げ

キンキ煮付け

キンキ煮付け

関鯵・鮪・カンパチ

モロキュウ

チーズ畳鰯

メバル煮付け

メバル煮付け

アンキモ

お新香

鰯のナメロウ

2階です(^^;)

鮭茶漬け♪
御燗にして飲んだお酒の数々は、
・秋鹿 生もと無濾過生原酒
・宗玄 純酔無垢 特別純米
・小笹屋 竹鶴 純米吟醸無濾過生原酒
・神亀 純米無濾過生原酒 上糟中汲
・奥播磨 純米無濾過生原酒 袋しぼり29号 16BY
・悦凱陣 赤磐雄町 山廃純米無濾過生原酒
居酒屋ページでも取り上げました神田のラーメン屋さん『あたみ』の夜をこちらでもご紹介いたします。
ラーメン『あたみ』の夜が面白いのは居酒屋ページでご紹介致しましたが、この夜集まって来ていただいた方々は日本酒に詳しい方ばかり・・・。『あたみの夜』は日本酒大会になりました。しょしてこちらのページにも堂々の登場です!!
    

枝豆

豆腐チゲ

山芋エノキ包み

穴子煮つけ

カマボコわさび漬け

茗荷アスパラ茄子天

おろし大根

定番キャベツ浅漬け

ひイカ炒め

いなだ刺身

旨〜い!!!

茹でトウモロコシ

豚大葉串焼

夜限定塩ラーメン

ミステリアスチャーハン

梨葡萄デザート♪
拘りの日本酒と岩牡蠣!四ツ谷三丁目地酒『あさま』にお誘い頂きました♪
ご月曜日でしたが急なお誘いでラーメン食べてから『あさま』に行こう!とのお誘いが・・・。ん〜〜月曜日でしたので一瞬迷いましたが、この魅力的なお誘いを逃すのは・・・残念!という事で行ってまいりました(^^;)美味しいラーメンを食べた後ですのでお腹はいっぱいでしたので肴はあまり食べられませんでしたが美味しいお酒を堪能致しました♪お誘い頂いた男爵@ASRA☆様有難うございました♪ お陰様で沢山飲みましたぁ〜〜月曜日から・・・(汗;)
     

旨い!
自家製塩辛

定番!
いわしの刺身

岩牡蠣!

ジュル旨!

〆の味噌汁
社長主催の日本酒会@会議室!心置きなくレアなお酒を堪能致しました。
ご馳走様でした。会議室での日本酒会は既に日本酒好きの某社社長主催で何回かここでもご紹介していますが段々お酒のレベルも上がって来て日本酒好きをうならせるお酒が揃いました。今回は役員は一升瓶1本持参の事、と言う事でりっぷるも秘蔵の『黒龍しずく』一升瓶を持参!沢山のお酒を堪能致しました。有難うございました♪
芸能人御用達、セレブが集うお店『傳魚坊』@四ツ谷で究極の日本酒を!
名前は以前から知っていたのですが、とてつもない日本酒『真精大吟醸』が飲めるお店、そしてか〜なり高価な設定。そんな多分りっぷるには全く行く機会は無いと思っていた『傳魚坊』でしたが幸運にもお仲間に入れて頂く機会に恵まれて行って来ました。お誘い頂いた方に感謝です♪有難うございました!!
二度と飲めないかも知れないと思いつつじっくりと味わい楽しんでまいりました\(^▽^)/
   
大阪出張、華喜での日本酒飲み放題\(^▽^)/既に何回目の訪問でしょうか?それにしても毎度良く飲みます・・・
既に3〜4回目になります大阪・淀屋橋近くのこのお店。毎度日本酒飲み放題になります。お料理も美味しいのですが、飲み放題なのに結構人気の全国の選りすぐった地酒が飲めるのが魅力です。素晴らしい日本の銘酒を今回も堪能致しました。
  

鱧でんな〜〜この季節

お店のサービスボトル♪
燗酒の銘店錦糸町『井のなか』でオフ会にお誘いいただきました\(^▽^)/
2007年6月8日幹事のまろりん子さん有難うございました!! 
既に何度もお邪魔している『井のなか』ですが、常連さんアレンジのおまかせ料理で楽しむおまかせの燗酒。とっても美味しくて日本酒嫌いの方もはまってしまいますよ♪この日も何が出て来るか判らない楽しみなお料理と伴にたっぷりと燗酒の美味しさを堪能させて頂きました。何回行っても嬉楽しい井のなかです(^^;)お料理の説明?要らないでしょう、見ての通りです。豚すね肉の煮込み、アクアパッツァ等々燗酒に合うお料理をジャンルを問わず準備して頂きました。ご主人の工藤さんと幹事のまろりん子さんに感謝です♪
大阪日帰り出張、会議の後の利き酒会2〜〜♪2007年4月17日@大阪 
マタマタ会議後の日本酒大会にお誘い頂きました♪今回は面白いドブロクが有ったり久し振りの黒龍の火いら寿、山形九郎左衛門の雅山流が有ったり、まったりと楽しかったです。ご馳走様でした♪。が・・・帰りの新幹線は品川まで飲みっ放し・・・長い長い一日になりました♪

十四代秘蔵酒!

噴出して来ました

帰りの新幹線

こんな寿司で・・・
2次会は八重洲地下街の吟醸バーでぷはぁ〜〜♪ 
既にブログの方でもご紹介していますが今まで飲んだお酒をご紹介いたします。どれも美味しい贅沢なお酒ですが、ついつい酔って、いや寄ってしまいます。
   
一緒に飲んだ方のお酒も飲んでいますので結構な種類のお酒を飲んでいます。全種制覇とまでは遠く及ばないのですがか〜なりいっちゃってます♪
大阪日帰り出張、仕事の後は・・・??
Thanks for M-社長 on FEB.27,,2007
 
日帰り出張は慌しいのですが色々な企画をして頂き楽しいものになっています。偶には泊まってゆっくりまったり・・・もしたいのですが結局お酒が多くなるだけかも??
今回は社長が色々頂いた貴重なお酒を
会議室で飲ませて頂くことになり、大変貴重な経験になりました。ご馳走様です♪十四代秘蔵酒、黒龍の龍、竹葉、浜千鳥、南部美人。ひやぁ〜〜美味かったです。
西川口『しる彦』で新年会日本酒オフ!美味しいお料理と飲む酒!
Thanks for X-san on Jan.27,,2007
 
ほぼ7ヶ月振りにお邪魔した西川口の『しる彦』は相変わらずの美味しいお料理と持ち込み自由のお酒を堪能させてくれました。りっぷるの所からだと若干遠いのが難点ですが中々滅多に行けない西川口を散策して楽しみ事ができました。美味しく飲んだお酒の数々をご紹介したいのですがこれだけ飲めば当然酔っ払い・・・。美味しかったぁ〜〜〜!でお許しくださいm(_ _)m

お通し蟹とクラゲ

定番ウニトースト

アップ!!

けんちん汁

激旨氷見の鰤
〆鯖

サーロイン
ステーキ

せいこ蟹

ミニピザ

ふぐちり

白子も・・・

白子旨〜♪

貴重なお酒♪

ふぐ雑炊

お新香

ふぐ雑炊

ワインのお摘み

〆の味噌汁!
恐怖の大阪出張!地酒飲み放題!!酒豪と酌み交わす極上の日本酒達!!
『華喜(七3っつ)』です。
 
大阪出張で申し訳なくもご馳走になってしまいました。各種地酒の飲み放題、しかも半端な日本酒達ではありません。ホントにこれで店が成り立つのか??と思うほどの豪華日本酒の飲み放題です。酒豪ぞろいのこの日。1升酒を飲む人達に囲まれて至福の時、何人が沈没したのだろうか・・・。2時間のはずが・・・店主の十四代本丸サービスも有って最終電車近くまで酒宴は続き早々に新幹線で逃げ帰りました。

                

まずはビールで

こんなお酒が・・・

お刺身♪

こちらは焼酎

これはサービス♪

これは磯自慢♪

美味い燗酒、人気の錦糸町『井の中』初訪問です!! 
スタッフの日本酒に対する造詣の深さ、最高の状態で出してくれる燗酒。そして。美味しい料理。
もぉ〜〜〜言う事はありません。実は既に2回訪問していますがこれが初訪問の画像です。
井の中、黙っていても日本酒の通が集うお店になっています。
まずは貴方も行ってみなければ・・・。

お通しもずく

川エビのから揚げ

利き酒セット

サバへしこ

店長の背中
久し振りの日本酒オフ!お酒に超詳しい方に説明して頂き美味しいお料理と飲む酒!たまらんな〜〜〜♪Thanks for X-san on May.20,2006 
久し振りの日本酒オフは超貴重な日本酒と美味しいお料理。今回ご紹介頂いたお店は西川口の『しる彦』ステキな女将さんとアイデア溢れるお料理でした。そしてお酒は総て持ち込みの貴重なものばかり。そしてお酒通の美女達・・・。いやはや土曜日の夜は素晴らしい!
お酒の数々は画像でご確認下さい。それにしても二度と飲めない川鶴の大吟醸斗瓶囲いは・・・クゥ〜〜〜美味い酒でした。もちろん秀よしの純米生原酒、白楽星
開運の成瀬正吉・・・味わいは違えど濃厚旨口の連発でした(^^;) りっぷるは・・・番外のNEWTONでした。牛さん持込みのロゼも美味しかったです(^^;)

魚介のサラダ

名物ウニトースト

成瀬正吉!

濃厚旨口

番外編のワイン2本です。
奥が深い東京駅八重洲地下街で見つけました。

八重洲地下街で日本酒が結構揃っていると評判のお店に行ってみました。菜門(さいもん)です。で、ガーファンクルと一緒に行って来ました(嘘)。
お店は日本酒好きには定番の有名なお酒が揃っています。日本酒に合う肴も結構有りますし味も悪くないです。飲んだお酒は醸し人九平次純米吟醸、瀧自慢純米吟醸、出羽桜大吟醸本生、黒牛純米本生等でした(^^;)マニアックとまでは行きませんが、30種類以上飲めますから地下街としては立派です。

Xさんにお誘い頂き日本酒の会に参加いたしました。

すんばらしく貴重なお酒とお料理の数々、ここはXさんご推薦の四谷3丁目与太呂です。日本酒好きが集う大人の雰囲気のお店です。日本酒好きがうなるお酒が次から次へと出てきて思わず飲み過ぎてしまいました。トホホ〜
飲んだお酒は画像以外にも沢山です。さっそくまりん様から飲んだお酒のデータを
頂きました。有り難うございました。やはり『生』ですな〜

@仁左衛門 大吟醸 生  これとっても美味でした。

A酒魂 手取川 あらばしり ほんのちょっと(名前です) しっかり頂きました

B磯自慢  純米吟醸 青春  ん〜やはり磯自慢!おと〜さんご飯ですよ!

C太平海  純米吟醸 40日もろみ 濾過前取り生詰め  無濾過の魅力・・・

D賀儀屋  純米大吟醸 生詰め  クゥ〜生おいちいぃ〜〜

E奥羽自慢  山田錦純米酒 火入れ  緑のラベルが・・・旨口

F水芭蕉  尾瀬の地酒 純米吟醸  兵庫の山田錦だそうです。

G駒泉 純米吟醸 無濾過冷おろし クゥ〜〜冷おろし 回って来たぁ〜

他にも有ったような・・・・ききき記憶が・・・覚えている方教えてくださ〜いm(_ _)m 

日本酒好きと飲むお酒は又格別のものが有ります。神田光寿での日本酒オフ会

いやはや沢山の種類を堪能致しました。それにしても貴重なお酒が沢山揃ったこのお店は何度も行きたくなってしまいます。どれも素晴らしく貴重なお酒でした。
飲んだ(味わった)お酒は・・・

田酒 青森 善知鳥
天青 神奈川 純米吟醸 生
東一 佐賀 大吟醸 雫取り斗瓶囲い 選抜スペシャル仕込みナンバー入り
大信州 長野 純米吟醸 特詰生しぼり
初亀 静岡 熟成純米大吟醸 亀
波の音 滋賀 純米大吟醸 愛山 無濾過生原酒
楯の川 山形 大吟醸 仕込み十壱号
鳳凰美田 栃木 大吟醸 新酒鑑評会 金賞受賞酒
歓びの泉 岡山 純米吟醸 袋吊りおりがらみ
亀泉 酒家長春満寿12BY
磯自慢 静岡 限定 中取り純米吟醸 多田信男
天狗舞 石川 中三郎
雑賀 和歌山 純米大吟醸 無濾過生原酒
君盃 静岡 出品酒
郷の誉 茨城 純米吟醸 黒吟
正雪 静岡 特別純米吟醸 山影純悦
醸し人九平次 愛知 大吟醸 袋吊り斗瓶囲い
東洋美人 山口 純米吟醸 大辛口
天界 島根 大吟醸
南部美人 岩手 大吟醸
明鏡止水 長野 大吟醸 生
南 高知 純米大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
十四代 山形 純米吟醸

こんなところでしょうか?
こんなの飲んで無〜い!と言う方どうぞご指摘下さい。m(_ _)m

久し振りです(^^;) 第17回利き酒会at会社の会議室開催!!

今回も全国の素晴らしいお酒を堪能する事が出来ました。参加した男性7名女性5名計12名の方々、貴重なお酒をご提供頂いた東京のMu様、Fu様、広島のYa様誠に有り難うございましたm(_ _)m 
さて、今回は原酒が多かったせいもあり、意外な純米吟醸に人気が集まりましたが、終わってみると結果はほぼ皆様の想像通り。ダントツに美味しかった上喜元の生詰、それに負けない安芸の風雅、飲み易さで幅広く人気が有った目黒五郎助。どのお酒もレベルが高く、得点の少なさは美味しくないと言う事ではありません。多分どれを飲んでも1本十分に楽しめるお酒ばかりでした。簡単にお酒をご紹介致します。
尚、『りっぷる』のラベルは広島のYa様特別のご好意により頂いた物で全く謎では有りません。りっぷると付けて頂くには勿体無い様な素晴らしいお酒でした。有り難うございました。

@臥龍梅 長期熟成  大吟醸 H4BY 山田錦・五百万石
 静岡 三和酒造 
 若干かび臭くチーズに合う。熟成感余り無い。  3点  6位

A臥龍梅 無濾過原酒 大吟醸
 静岡 三和酒造
 イチゴに合う(?)。  2点  8位
   
B目黒五郎助 ゆきくら 純米吟醸
 新潟北魚沼 玉川酒造
 すっきり辛口。今回は原酒が多く中では特に飲み易い。 16点  2位

C土佐鶴  超特等 大吟醸 千寿原酒 天平印
 高知 土佐鶴酒造
 値段の割りにインパクト弱い。瓶が豪華。あれっと言う感じ。 2点  8位

D万葉の詩 1995BY 大吟醸 阿左開 山田錦100%
 岩手・盛岡 鰍さ開
 古酒独特の紹興酒の様な香り。大人しい。豚の角煮と飲みたい。 4点  5位

E辯天 槽前酒 純米生原酒 しぼりたて 雪景色100%
 山形 後藤酒造店合資会社
 重く濃過ぎるの声も。若干濁り有り。 2点  8位

Fりっぷる(雨後の月) 純米吟醸 雄町・八反錦
 広島 相原酒造 
 メロンの香り。飲み易く味わいしっかり。りっぷるの名の通り謎か? 5点  4位

G安芸の風雅 純米大吟醸 特別限定品 雄町 精米歩合40%
 広島 相原酒造
 広島の実力を見せ付ける文句無く美味。酒盗をアテに飲みたい。 11点  3位

H龍力 山田穂 生原酒
 兵庫・姫路 本田商店
 野趣溢れる味わい。濃い中にフレッシュ感有り。 2点  8位

I上喜元 純米大吟醸 生詰 袋吊り斗瓶囲い 出羽燦々精米歩合35%
 山形 酒田商店
 出席者感嘆の声を上げた生らしいフレッシュでバランス良く素晴らしい。 21点  1位

J酒梅香 播州御津
 兵庫・姫路 本田商店
 番外の梅酒。甘過ぎず梅の果汁もたっぷりで美味しい。  3点  6位

2003年仕事納めは新潟の銘酒を堪能しました。

りっぷるが5月まで約4年お世話になった会社のすぐ近く、越州新潟銘酒館の長谷川に行きました。おつまみはラッキョ、赤カブ、揚げ銀杏、蛸刺し身、鮭ハラス、そして大好きなバクライ(ホヤの塩辛)etc.
飲んだお酒は朝日酒造の久保田碧寿(山廃)と純米大吟醸洗心。本年の納会に相応しいお酒でした。 

第16回利き酒会at会社の会議室は2回目の焼酎大会!

第16回利き酒会は種類が纏まりましたので焼酎大会となりました。芋焼酎ブームですが、今回はやはり2度とない組み合わせの焼酎で14名の参加で会議室は熱気がむんむん芋の香りがぷんぷん。
おつまみも、稚加榮の明太子、沖縄お土産のミミガーチップ、豆腐ヨウ、辛子高菜、黒糖かりんとう等マニアックでした!

それでは飲んだ焼酎たちをご紹介致しましょう!

1.破壊王  酒精の叫び 初留取り 43%
  鹿児島                       14点  2位
りっぷる2度目の破壊王、酔ってから飲むと美味しいが最初は結構きつい酒です。意外に人気がありました。

2.一刻者  芋麹使用 純芋焼酎 25%
  鹿児島                       14点  2位
最近時々見かけるいっこくもんですが、芋らしくて、芋ファンにはいいですね〜。飲み終った後も口の中が芋芋します。

3.黒糖焼酎 原酒 浜千鳥の詩 38%
  奄美大島                      10点    4位
黒糖の甘みはやはり美味しいです。奄美の甘みなんでしょうか??黒糖かりんとうが最高のつまみです。豆腐ヨウもいいです。

4.日向 木挽 長期甕貯蔵 紫芋仕込み 25%
  宮崎                         20点  1位
今回幅広く支持されて1位になりました。芋の香ばしさが伝わって来る、アル中好みの酒と仰った方も・・・。

5.大河の一滴  長期熟成  麦 25%
  宮崎                          9点    6位
以前飲んでた焼酎と言う感じ。薄い琥珀色が綺麗で、百年の孤独に繋がる味わいがあります。是非ロックで飲みたいですね。

6.かぴたん 10年貯蔵  大麦 35%   
  長崎平戸                      10点    4位
スコッチに繋がる味わい。今回の中ではりっぷる好みでした。過去に一度は飲んだ事が有ると思います。

7.琉球泡盛 光龍 10年古酒 黒麹 30%
  沖縄那覇                       1点  7位
古酒の割には古酒らしくない泡盛。若干軟らかさを感じる所が古酒なのでしょうか??シークワーサーでうちなん酎がよろしいかと・・・

8.金六福  高粱・大麦・小麦等 38%
  中国四川省                     0点  8位
いやはや、マオタイ系の強烈な香り、酸味と若干の甘み。このボトルだけが半分残りました。罰ゲームに取って置くそうです。

美味なるかな、酒好きと飲む酒…

お酒を造る人、お酒を売る人、じっくり味わう人、味わいを追求する人、深い知識に裏付けられた感性で楽しむ人等々。そんな人達と飲むお酒に豪華な肴は必要が無いかもしれません。素晴らしい一時をカレラさん、皆さん有難うございました。皆様の前で、りっぷるの酒の知識・経験など吹っ飛んでしまいます。詳しいコメントは差し控えさせて頂いて、飲んだお酒を紹介させて頂きます。

梅力 梅のささやき 9BY 無濾過小瓶取り(りっぷる持参南高梅の梅酒・・・番外です。冗談系にしては香りが自慢)

上喜元 純米大吟醸 雄町 40%(ねっとり感、美味しいけど少しでいい)

出世城 天神仕込み しずく搾り 純米大吟醸(切れの良さがりっぷる好み)

明鏡止水 吟織  純米吟醸(好きなお酒、素直で飲み易く、クイクイと)

七井 ぎょうざ三昧  特別本醸造(ぎょうざが無ければ良さがわからない)

旭鳳 純米吟醸(時々安心して飲める高級酒)

善知鳥(うとう) 大吟醸(一升瓶の有り難さ、好きです。有り難いです)

サン・マサムネ 豪酒40 純米大吟醸 オーストラリア産(不思議、外国で造る日本酒共通の味わい)

龍力 @tatsuriki(日本酒が苦手な若い女性向き、ぬるいとヤクルト味)

龍力 ごつうま 特別純米(普通にこだわり無く飲む酒)

龍力 酒仙の雫 大吟醸 荒走り 12BY(色々な味わいのお酒を造る龍力)

龍力 受賞酒 米のささやき 大吟醸 袋搾り斗瓶取り(続けてこんな貴重なお酒を飲めるとは!)

龍力 米のささやき 生吟 大吟醸(定番、安定した美味しさ)

8月28日第15回利き酒会at会社の会議室開催!

第15回利き酒会は10名の参加で行なわれました。今回も非常に多種多様な味わいのお酒が揃いました。

点数は人気投票の結果です。各人が1,2,3位に3,2,1点を付けて合計した物です。

1.龍力 米のささやき 大吟醸 袋搾り斗瓶取り
  兵庫県 本田商店                    20点
  
注いだとたんに広い会議室に舞い上がる芳香、重く高級感溢れる味わい。殆どの人が今回のベストとの評価。この利き酒会には多少勿体無かったか??素晴らしいお酒でした。沢山は飲めませんが・・・

2.天鷹 ふるさとの絆 大吟醸
  栃木県 天鷹酒造                    10点

飲み易く、いつもの酒の良いお酒のイメージ。バランス良く人気を集めました。大吟醸らしい造り。

3.国稀 特別純米
  北海道 増毛  国稀酒造                3点

北海道、最北端の造り酒屋の逸品。薄く、飲み易い。純米の割には切れが有る。

4.国稀 純米 暑寒しずく
  北海道 増毛  国稀酒造                7点

同じく北海道、最北端で作られた有り難いお酒。辛口でヒネ香有り。アルコー  ル高め。まったり感が有って3.より上でした。

5.千葉城 純米吟醸
  千葉県 君津 藤平酒造                13点

純米吟醸好みのメンバーに人気が有りました。切れも良く、酸のバランスが良い。
美味しく、クイクイ行ってしまうタイプ。

6.辯天 槽前酒 純米原酒 生ふなまえ酒絞りたて   3点
  山形県 後藤酒造店 

生の香り豊かで、無濾過らしく浮遊物有り。やはり原酒らしく重く甘い。

7.菊水 純米原酒 ふなくち一番搾り           4点
  新潟県 菊水酒造

定番のふなくち。若干苦味が残るが、重く、甘く、濃い味わい。塩辛には抜群  に合う。缶入りとの差は無いとのコメント有り。

8.石橋の宿 下野の国 純米               0点
  栃木県 宇都宮 外池荘五郎商店

りっぷるが宇都宮近くのJR石橋駅近くでゲットした酒。誰かに飲まれて量が少なかったので残念です。後半になって人気が出たが手遅れの0点でした。

仙台出張、日帰りでも牛タンは外せません。

仙台駅構内に『牛タン通り』なるものができました。新幹線の出発時間までの1時間半、牛タンの『利久』にて日本酒を頂きました。東北のお酒に混じって磯自慢等も置いてありますが小さい店でした。お客さん達は牛タン定食を食べている方が殆どでしたが、酒盛りです。りっぷる好みの日高見、店の名前が付いた利久等を楽しみました。新幹線に乗り込んでからも、酒は止まらず、ワンカップ高清水に始まり缶チューハイへ。仙台ならでは、店ではバクライ(ホヤの薄塩塩辛)、電車の中でもホヤの燻製・・・。お陰様で東京に着いた時は完全に出来上がっておりました。トホホ〜

新潟の美酒が飲める銀座『越州』料理もグウ〜

前の会社のお取引先に送別会をやって頂きました。新潟御出身が多い関係でしょうか?ご案内頂いたのは久保田で有名な朝日酒造さんが経営(?)する日本酒処の越州。頂いたお酒は、
久保田 翠寿 生酒
悟の越州
どちらも朝日酒造の有名なお酒ですが、どちらも上品でバランスが良く、ついつい飲み過ぎてしまいました。このお店はお料理がとても美味しかったです。まずは付き出しで出て来た美味な物(画像ご参照)。お伺いしたら、フグの白子の煮付けでした。いきなりが〜んと。その美味しさにびっくり、そしてお刺身盛り合わせ。手をつけるのが勿体無い感じでした。その後もメヒカリの南蛮漬け、ばくらい(ほやの塩辛)等美味尽くしでした。ちょっとりっぷるには過分な送別会でした。又行きたくなります。久保田関係は洗心、得月など全種類が揃っていました。お値段もこれなら高くない、と思います。満足な一夜でした。

第14回利き酒会at会社の会議室開催!!

第14回利き酒会at会社の会議室は5月27日に12名のご参加で開催されました。今回は、以前に本利き酒会で人気ナンバーワンとなった山形県米沢の左利きと三重県桑名の久波奈を再評価する事となりました。他にも日本全国のお酒が揃いましたし、おつまみの方もこの利き酒会ならではの松前漬け、ホヤの塩辛ばくらい、仙台伊達の牛タンスモーク等各地の珍味が揃いました。
さて、人気の有ったお酒から順にご紹介致します。

第1位 青雲 久波奈 特別純米  三重県桑名 合資会社後藤酒造所 18点
素晴らしいです。今回も第1位を獲得した青雲の久波奈。吟醸でもなければ特別なお酒でもない。地方の隠れた銘酒と言えるでしょう。青雲は以前、純米吟醸でも1位になった事があります。やはりこの味わいは本物です。万人に好かれるお酒です。

第2位 東光 左利き 吟醸酒  山形県米沢 小嶋総本店 17点
こちらも久波奈には1点足りませんでしたが、充分に再評価されました。安定した味わいは見事です。喉越しの素晴らしさはこの酒ならではです。バランスもとても良いです。温度が難しいかもしれません、冷やしすぎずに・・・

第2位 穀良都 復刻米 山廃  福岡県三井 井上合資会社 17点
復刻した酒米の穀良都(こくりょうにしき)を使用した山廃。『このお酒にはおやじが住んでいる』と評した方がいましたが、切れが良く、口当たり軟らかく、古酒にすると美味しくなりそうな味わいです。貴重です。

第4位 一の蔵 松山天 純米大吟醸 山田錦100% 宮城県 一の蔵酒造  10点
一の蔵自慢の松山天です。吟醸香は少ない物の、最初の一口で『これはうまい!』と思わせる説得力の有る味わい。飲んだ後の後味もすっきりして堪らなく美味でした。バランス良く欠点が見つからない。でも第4位・・・謎

第5位 浜千鳥 純米吟醸 杜氏小原孝敏 岩手県釜石 釜石酒造商会  5点
重さは有るものの若干の物足りなさが残る。後味はすっきりして切れが良く飲んだ後に清涼感が有る。何かもう一つ特徴が欲しい酒でもありました。

第6位 鳳凰 天賞 純米吟醸  宮城県仙台  天賞酒造  6点
さらりとした辛口ですが、甘さも感じられます。しつこくなく酸味も綺麗で癖が無い。但し、日本酒党には上善如水に似た若干物足りない味わいでした。

第7位 綾錦  純米  宮崎県  雲海酒造  1点 
雲海が造る珍しい日本酒。焼酎に似た味わいが有るのは気のせいでしょうか?ひねた香り、口の中にエチルアルコールを感じる焼酎っぽい酒。辛口だが素っ気無く苦味が残るが、まずい酒ではない。1点を投じた方は、宮崎県出身の芋焼酎ファンでした。

居酒屋ページでご紹介致しました池袋坐唯杏で利き酒会をやりました!

会社の皆で坐唯杏に行って来ました。いつもの『利き酒会at会社の会議室』のメンバーです。お料理も美味しくてついつい飲んでしまいました。飲んだお酒をご紹介します。それぞれの味わいに就いては・・・お許し下さい。おおおお覚えてない・・・謎
下の画像には上記以外の酒瓶も写っていますが、そちらも飲みましたが記録忘れです。m(_ _)m

・秋鹿セット  大阪の蔵元『秋鹿』坐唯杏一押しだそうです。

☆吟吹雪   純米・無濾過・生原酒
☆超辛口   純米吟醸・無濾過・生原酒 酒度 +12
☆霙もよう   純米にごり・生原酒

どれも重たぁ〜いお酒でした。これらを飲んだ後では他のお酒がスイスイと・・・

・山田錦セット

☆秋鹿(大阪)    自家栽培山田錦  純米・無濾過・生原酒  平成14年醸造
☆宗玄(石川)    兵庫県産山田錦  純米・無濾過・生原酒  平成14年醸造
☆奥播磨(兵庫)   兵庫県産山田錦  純米・無濾過・生原酒  平成12年醸造

秋鹿セットの後ではかなりスイスイ飲めますが、どれも味わい深くて美味(コメントになってない)

・雄町セット  寝かせる程に味が出る。力強い旨味が特徴らしいです。

☆酒一筋(岡山) 赤磐雄町  純米吟醸・無濾過・原酒   平成12年醸造
☆悦凱陣(香川) 讃州雄町  純米吟醸・無濾過・生原酒  平成13年醸造
☆十旭日(鳥取) 改良雄町  純米吟醸・無濾過・生原酒  平成11年醸造

よろこびがいじん、じゅうじあさひ、どちらも深い味わいがステキでした(またまたコメントになってない)

第13回利き酒会 at  会社の会議室開催!

久し振りの開催となりました第13回利き酒会 at 会社の会議室。今回も中々入手困難なお酒、種々の日本酒好きをうならせる地酒が揃いました。御協力戴いたT氏奥様ご実家(蔵元)、まりん様有り難うございました!

@飛天の羽衣 富士泉 天寿 上撰 虎の子通人の酒
 茨城県石岡 藤田酒造店

A龍力 特別純米 神力ひやおろし 限定品
 兵庫県姫路 本田商店

B美千里(みちのり) 純米吟醸 中取り袋しずく 無濾過 生原酒
 長野県諏訪 舞姫酒造 (東武dept.オリジナル)

C吉乃川 純米大吟醸 秘蔵酒
 宮城県  吉乃川酒造

D樽平 純米大吟醸  山田錦100%
 山形県 樽平酒蔵

E蔵の華 純米大吟醸 斗瓶囲い
 宮城県 勝山酒蔵部

F雪の里 純米 秘蔵酒(樽13年瓶詰め7年)
 福岡県 雪の里 酒造  

人気投票結果発表!!(雪の里を除く・・・全く違う日本酒だったので)
                     
第1位 E蔵の華 斗瓶囲い  得点 14 ベスト 3名
      余韻長く酸のバランスが良い飲み易くかといって軽くない
 
第2位 @富士泉 飛天の羽衣  得点 13 ベスト 4名
      若く、さくっとすっきり。濃くはないが味に香りが有る
 
     D樽平 純米大吟醸  得点 13 ベスト 無し
      優しい口当たりで美味い。大吟醸らしい優等生

第4位 B美千里 純米吟醸  得点 7 ベスト 2名
      濃くて重い。この酒粕が美味しそう。しっかりした飲み応え

     C吉乃川 秘蔵酒  得点 7 ベスト 無し
      大吟醸らしく洗練されているが吟醸香少ない。通の好みか?
 
第6位 A龍力 神力ひやおろし 得点 6 ベスト 1名
      濃くて美味しい。温燗が美味しそう。香りと味のバランス良い

*雪の里は醸造から20年を経た古酒でしたが、画像の様に琥珀色で味わいは円やかな紹興酒のイメージでした。滅多に飲めない古酒は同時に頂いたカラスミとのマッチングも素晴らしい物でした。

米沢の夜は楽しい・・・寒い・・・・

米沢の新年会で飲んだ酒です。雪の中で冷やした九郎左衛門3年熟成はこれまた格別の味わい!!なまこ酢や米沢牛のステーキとの相性もバッチリ!
住吉も美味しいです。上善如水は相変わらずのお味で水みたい・・・

八幡平からの帰りに飲んだ大吟醸三年熟成。盛岡駅で買いました。

鮭いくら弁当、蒸しウニとの相性抜群でしたが、さすがに飲みきれず半分も飲まないうちに爆睡となって気が付くと東京駅でした。旅の終わりの酒の友。効きました。
味わいは、冷たくなかった為か、甘さが強く感じられましたが良く冷やして飲むと旨いだろうなぁ〜。今、残りを冷やしております。

『たまねぎや』の余韻もつかの間に荻窪『いちべえ』へ

荻窪のお勧め食堂ポルトガル料理の『海と森』でDAO(ダン)を楽しみ、そして吸い込まれるように『いちべえ』へ。オヤジさんの『毎度!』の一言がくすぐったい。
満腹状態でしたが、酒盗、畳いわし、お新香をアテにして。

☆醸し人 九平次 大吟醸  
☆東一  純米

飲みました。何時行っても一杯の人、変わらぬ種類の多さ。メニューの中に黒龍の石田屋を発見!!さて、一杯どの位するのかと思いましたら『見るだけ』と書いて有りました。

大人の為の秘密の隠れ家・・・

9月18日こだわりの居酒屋神楽坂『たまねぎや』に行ってきました。ちょっと住宅街の闇の中に迷い込んだ果てに辿り着いた、そんな隠れ家的佇まい。
酒をこよなく愛する仲間達の芳醇な微笑を楽しみながら、一杯、そして又一杯。端整で温かな時が流れて行く。薀蓄など要らない、杜氏の心意気が舌と感性を通して伝わって来る。メニューのお酒他何種類か楽しみました。(除3380円)
素晴らしいアテの数々も特筆です。特に最初のイカの塩辛は嬉しかったです。
お酒の説明は師匠にお任せしましょう。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2223/

★9月6日第12回利き酒会 AT 会議室!!

今回も豪華なおつまみ群と濃いお酒が揃いました。生酒・原酒が多かったせいで
かなり重い利き酒会になりました。大吟醸が若干可哀想でした。

さて、恒例のお酒のリストと人気投票の結果です。

龍力 山田穂 特別純米生原酒 無濾過 氷温貯蔵  姫路 本田商店 K
龍力 千里馬(せんりのうま) 特A山田錦 生酒 2002 姫路 本田商店 M
富久鶴 第八代九郎左衛門 生原酒 限定品  米沢 新藤酒造店 I
司牡丹 純米原酒 竜馬からの伝言  高知 司牡丹酒造 0
日高見 大吟醸  宮城・石巻  平孝酒造 L     
住吉 純米大吟醸 山田錦100% 寒造り 山形 樽平酒造 B
白鴻 純米吟仕込み しぼりたて 生酒 蔵出し限定 A

今回は以上の7本になりました。上記の○数字が人気投票の得点です。
従いまして、第12回は、
1位 龍力 千里の馬
2位 日高見 大吟醸
3位 龍力 山田穂 特別純米
4位 第八代九郎左衛門

の順番になりました。龍力は1,2位独占かと思われましたが僅差で1,3位となりました。生酒・原酒の中にあって日高見の健闘が光ります。司牡丹竜馬からの伝言は無得点でしたが、これだけ飲めば悪くないですよ!

新橋立ち飲みクローリング!!初めて行って来ました。3軒ハシゴ!!

最近人気の3軒をハシゴして来ました。
まずは、
@たち木:カウンターの中で年配の主人、おばさんが勝手の判らない私達に種々丁寧に指示をくれます。オーダーは備え付けの紙に書いて渡します。客さんは中高年のおじさん中心。皆、焼き鳥中心(150円ぐらい) 鰻の串(頭、キモも有り)女性のお客さんは居ない感じでした。

A魚金:最近ブームの魚金ですが、隣に居酒屋魚金があります。立ち飲みコーナーは10人も入ればいっぱいです。まっちゃんと呼ばれる若い元気なまっちゃんが取り仕切っています。若干他の店より高めですが、メニューと料理を見れば、これは安い!芸が有る!女性客も居ます。オゼノユキドケあらしばりが美味しいです。お酒の値段はしっかり

B竜馬:モクモクと料理をする若い主人、可愛い奥様、お客さんは若い男女が中心です。メチャ安いです。カウンターのカゴにお金を入れて現金決済です。2千円入れておくと飲んだ分だけそこから取って行きます。お料理も美味しく、なんたって酒が安い、画像のロック類は250円、ジャックダニエルもしっかりシングルで300円
驚異的です。お新香100円、ポテトサラダもしっかり手作りで激安美味です。

今回の3軒では総合評価で竜馬がいいです。洋酒なら竜馬、美味しい魚と日本酒なら魚金でしょうか!?ご案内頂いたmarinmumu様有難うございました。

新橋立ち飲みクローリング画像追加です。

6月24日に行なわれたワインと和飲の交差点3トピ合同オフで頂いた豪華なお酒

ワインに負けない、しっかりとし味わい、長い余韻が素晴らしい!!

★やりました!!5月31日第11回利き酒会AT 会社の会議室!!

いやはや、今回も沢山集まっていただき有難う!!日本酒大好き少女の方々も多数参加して頂き有難う!!おじさん達もご苦労様でした!!

★5月29日谷中でお酒・・・素敵な人たちと蔵元の方をお迎えして飲みました!うぃ〜

貴重なお酒、二度と飲めないお酒、秘蔵のお酒、そして駅で売ってるりっぷる持参のお酒、品評会に出すようなお酒・・・・素晴らしい!!

5月24日、WTDさん食事会の後の二次会でワイン三昧の次は日本酒三昧!!

って訳で荻窪 超地酒居酒屋『いちべえ』に10人以上集結!!日本酒にも詳しい人だらけでしたが、皆思い思いの地酒を堪能しました。りっぷるはどさくさにまぎれて、十四代 特吟 愛山をチビチビ。結構飲んじゃいました!!やった〜割り勘だ〜!!

利き酒の輪が会社でもお店でも・・・

ちょっと過去の写真を纏めてみました!

5月2日神田の地酒居酒屋きゃらで地酒三昧。普通だけど何かキャラが有る『きゃら』です。

飲んだお酒は・・・お勧めに☆マーク

★明鏡止水  吟醸おりがらみ     長野  ☆ ☆
★黒牛     純米生原酒        和歌山
★東一     純米吟醸         佐賀  ☆
★雑賀     本生無濾過        和歌山
★松の司    純米吟醸あらしばり    滋賀
★泉十段    吟醸辛口・出羽桜     新潟
★天明     純米本生無濾過     福島  ☆
★太平海     特別純米          茨城
★能古見    純米吟醸あらしばり    佐賀  ☆
★赤野      純米吟醸         高知  ☆ ☆
★酒一筋    純米吟醸仕込み41号  岡山  

お店の壁です。神田西口商店街のはずれ近くですよ!!




謎のりっぷるワールド
日本酒ページへ

過去の世界トップへ
レッツラゴ〜〜

謎のりっぷるワールドTOPへ
レッツラゴ〜〜