いらっしゃ〜い!!2007年9月23日までの毎度ありぃ〜最近の出来事旅行&お食事&お弁当


久し振りの鯛釣り…そして当日翌日のお料理♪2007年9月16〜17日日曜日&敬老の日
お料理のページに是非どうぞ!さぁ〜〜行ってみましょう!ここをクリッククリック(^^;)
久し振りに鯛釣りに行って来ました♪2007年9月16日日曜日
今日はかねてから上海に転勤する後輩の送別鯛釣り大会!!
ところがこの主賓が3人のおじさんのそれぞれの自宅を車で回ってピックアップすると言うなんとも過酷な歓送会です。転勤する主賓の彼が3.7キロの大鯛を釣り上げた事が有る思い出の釣り船に乗る事になり、りっぷるもお誘い頂きました。有り難い・・・(^−^;)v
で、この朝主賓は最初のおじさんをピックアップしてからりっぷる宅に到着したのが午前3時・・・。その後大井町の取引先の偉いおじさんもピックアップして4人で一路竹岡へゴ〜ゴ〜〜♪アクアラインで東京湾を潜って富津、そして竹岡漁港に到着!釣り宿に到着したのは日の出前の午前4時半でした。
ここです♪竹岡の『鏡屋』さんです。(ここにいらした方だけの秘密ですがりっぷるがURLのどこかに写っています。さて、どぉ〜〜こだ??)
日の出と共に出船するまでの時間、途中のコンビニで買ったこんな物でまず腹ごしらえ♪

そして5時過ぎに出船、行く先は東京湾の入り口辺り、三浦半島の沖合いです。船長1人釣り人4人だけの小さな船ですから釣り場に行くまでにはかなり揺れます。カッパを着るまでに既に全身ビショビショ・・・避難場所は無し。
そこでデジカメや昼ごはん等ををクーラーボックスに非難させたところ・・・デジカメ壊しました結露して中の基板までおかしくなって今でも直りません。
この日は活き海老で釣るシャクリ釣りです。コマセを使わないので綺麗な釣りですが素人には沢山釣れない易しくない釣りです。が、この日はベテラン釣り人が沢山居ましたのでお陰様で大漁を味わう事が出来ました。有難うございました!
外道で小さいですが・・・
おチビなコウイカ♪
そして持ち帰ったお魚は・・・さてどうなったでしょうか??・・・来週のお楽しみ♪
大阪出張のお弁当♪お気に入りの御堂筋弁当です!それと・・・
大阪出張のお楽しみはやはりお弁当です♪出発の品川駅で最近人気の崎陽軒の『チャ−ハン弁当』が食べたかったんですが残念ながら無い!仕方なく朝ごはんのチャーハン弁当は諦めました・・・。で、新幹線が新横浜に到着するとカップルが隣の席に乗って来ました。そうしたら・・・ななななんとこのカップルが『チャーハン弁当』を出しやがった!その時の悔しい画像は以下の通り
食べられなかった弁当を二人揃ってパクパク食べやがって!!食べられないと思うと余計に食べたくなるのが人情ですね。しかも旨そうに食べやがってこのやろう!ど〜せついていない時はこんなもんですね・・・
情け無い・・・トホホ〜のホ
そして翌日帰りにお気に入りの御堂筋弁当をゲット致しました!これです♪
そして、その翌日の事・・・どうしても崎陽軒のチャーハン弁当が食べたいりっぷるはわざわざ東京駅までまで買いに行きました!これがチャーハン弁当です♪皇居で美味しく頂きました(^-^;)v
ん〜〜〜これが食べたかったのです!!550円とはなんとも気軽に食べられる駅弁です♪
そして、これをペロリと平らげました!と、ところが・・・
ん??こ、こ、こ、これは・・・(--;) ご馳走様でしたm(_ _)m
夏休みおばあちゃん(りっぷる母)昼ご飯を遠征PART2♪
何処へも行かずにデパ地下三昧となった今年の夏休み。先週に引き続きおばあちゃんと行ったデパート食堂をご紹介いたします。良く喰ったもんです、ハイ(^^;)
日本橋三越に有ります『分とく山』です。昼間っから懐石を頂きました♪
    

鯛昆布〆湯葉巻き

鰻天ぷら

アサリ

カニ

白身魚とオクラ

鱧シンジョウ

しま鯵&ヒラメ

鮑肝ソース焼

生ウニと鮑の

炊き込みご飯

お味噌汁

アップ!!

桃のソルべ

帰宅後デザート
時々りっぷるの母親を連れてお昼ご飯を遠征しています。
外食大好きな母親との食べ歩きを掲載すると際限無くデータが残っているので総てご紹介って訳に行かないのですが2007年8月の夏休みに母親と行ったお昼ご飯を3つご紹介いたします♪
いやはや随分沢山食べました。元気で健啖家な母親は嬉しいです♪

まずは鰻の名店、江戸川橋の『石ばし』です。鰻好きの母親なのでこれはとても喜んで貰いました。りっぷるは2度目の訪問でしたが相変わらず素晴らしく美味しい鰻でした♪
そして次は二子玉川園の玉川高島屋S.C.に有る中華料理、維新號の點心茶室です。海鮮焼そばがおばあちゃんのお好みですが色々食べてみました(^^;)

上海焼そば

黄ニラ、セロリ、
イカの炒め物

定番春巻

海鮮焼そば

ゴーヤ、牛肉、
イカの炒め物
3番目は日本橋三井タワーに有りますマンダリンホテルのイタリアンビュッフェです。デザートの色々、前菜の色々が豊富で美味しいビュッフェでしたが・・・食べ過ぎました(--;)

アサリと
ツルムラサキ

ボロネーゼ

デザート♪

おばあちゃんの
アイナメソテー

りっぷるの
仔羊のソテー

仔羊のソテー

マンゴの
パンナコッタ
大阪出張のお弁当です♪やっぱ駅弁はいいですね〜〜(^^;)
も最近は駅弁も色々拘りが有って値段は高目ですがどれも結構美味しいですね。
まずは東京駅で買って新幹線に飛び乗った時の特選弁当『東京』です。関東地方は名前にはあまり拘っていないようです。まんま、ですね。

アサリご飯、穴子、煮ハマグリ・・・

色々入って美味しいお弁当でした。これで1000円!!
そして、こちらは翌日帰りに新大阪で購入したお弁当。明石名物『ひっぱりだこ飯』980円です。もちろん食べた後は持って帰ってペン立てになりました(^^;)

ひっぱりだこ飯の由来が・・・

タコが軟らかくて旨い!

これはお持ち帰りです♪
久し振りにチェッカーボード@阿佐ヶ谷でアビコーズを堪能致しました♪
久し振りにチェッカ−ボードを訪ねましたらやってました!お気に入りのアビコーズです。ボーカルも良いし、メンバーも良い。ブルースっぽい曲もポップな曲も中々良いアビコーズです。この日も『借金減らねーか』や『ブラックジャック』を演ってくれました!!金曜日の夜のライブが多い様ですのでお勧めですよ♪ライブチャージも500円ポッキリです。この日もボーカルもノリノリで画像を良くご覧になると判ります様に小さなステージで逆立ちの大サービスでした♪
少し・・・いやだいぶ時間がずれてしまいましたが都会のアウトドアを・・・
まずは2007年お花見の図。今年も例年通り小金井公園まで行って来ました♪
そしてこちらは緑陰ワイン会@井の頭公園♪気持ちよく飲み過ぎて帰宅。その後夕食のお料理〜〜き、きつい・・・(^^;)
マタマタ大阪日帰り出張のお弁当です♪寿司ですね(^^;)4月17日2007です♪
新幹線の帰りにお腹が減ったら食べようと思って購入したお弁当。ところが新大阪から品川まで飲み続けた為に食べないで持ち帰ったお弁当です。残念ながらりっぷるは実食出来ずでしたが綺麗に出来たお弁当なのここに記録しておきます♪可愛いお寿司でした!尚、天むす画像は以前も出てるので割愛しました(^^;)
大阪日帰り出張のお弁当です♪豪華でした(^^;)
新大阪で最終の新幹線21時18分発東京行きののぞみに飛び乗る直前に購入いたしました。
やはり慌てているし残り少ないお弁当・・・何とか買う事が出来ました\(^▽^)/
残念ながらデジカメのレンズが曇ってやんの・・・手遅れ(汗;)


2007年2月27日です。

美味いですが・・・高価です(--;)
最近音楽を聴く機会が減って残念ですがロック系のお気に入りのお店をご紹介します。
まずは秋葉原の立ち飲み『おかめ』です。立ち飲み屋にしてロックおやじがやっているお店でマニアの間では有名なようです♪何しろ店内にはギターや懐かしのLPジャケットが飾ってあるんですから一度は行きたいお店です。
そして四谷三丁目のテキサスフラッド、ここはロックバーです。ロック好きの同年代のおじさんがやってるお店ですが結構若い人達やバンド仲間で盛り上がっているようです(^^;)お気に入りはスティーブ・レイボーンの様です♪
随分ご無沙汰してしまいましたが先日久し振りにお邪魔して来ました。新宿3丁目の舞台裏です。マスター覚えていてくれて有難う!!また行きますね♪
ついでだからもう一発行きましょう!こちらは有名な新宿ピットイン。この日は森山威男さんの超絶ドラムが楽しめたジャズのお店ピットイン。若き日の思い出とともに今でも頑張っています。
大阪出張のお弁当♪特選弁当『東京』1000円!
12月に株主総会を開催する会社が大阪に有るので日帰りで出張しました♪
やはりお楽しみはお弁当ですね。最近の東京駅のお弁当は値段こそ相変わらず高いですが中身が格段に良くなりました。このお弁当も良く出来ていて美味しかったです。
久し振りにアウトドアがしたくなって高尾山に行って来ました。
最近は週末もPCに張り付いている事が多くて運動不足だったので、偶々お誘いが有りました高尾山に思い切って休暇を取って出掛けました。簡単な山登りでしたが翌々日に筋肉痛になってしまいました。最近はどぉ〜〜も筋肉痛が翌々日に出ます。何でだろう??歳のせいだな・・・トホホ
      

久し振りのお弁当です(^^;)17日に大阪に日帰り出張しましたので新大阪駅構内で買ったお弁当です。
まずは虎党弁当です。タコヤキも串揚げもどれもイマイチのお弁当で虎党に失礼なお弁当でした。
そして秋限定の秋味満載弁当です。いくらの乗った鮭のそぼろやご飯も美味しくてお勧めのお弁当です。こちらはもちろん完食させて頂きました。虎党の方もこちらをどうぞ!!
瀬戸海人での沖縄料理オフに行って来ました!
折りしも阿佐ヶ谷七夕祭りの真っ最中でしたが、20代中心のオフ会でりっぷるは目を白黒させてしまいました。が、全く違う仕事の人達、既に知っている若者達との飲み会、出しゃばらず、薀蓄を語らず淡々と楽しんで来ました(^^;)

七夕祭り〜〜♪

ソーセージ焼き

タラコQP飾り

定番のパエリアパスタ

瀬戸海人〜〜♪

海葡萄他

何だっけ??

ゴーヤの唐揚げ♪

定番ゴーヤチャンプルー

紅芋ディップ

ラフテー

おにぎり

広島焼き〜〜♪

これは・・・??

紅芋チップス&ココナッツ
7月22日ウドー・ミュージック・フェスティバル2006@富士スピードウェイに行ってきました!!
『懐かしの・・・』と付けたくなるメンバーでしたが、曇天に恵まれ体力消耗する事無く元気に言って戻りました。それにしてもこれだけのアーティストの野外コンサート!流石ウドーさんです(^^;)
阿佐ヶ谷の島魂〜で瀬戸海人のイケメンマスター『ロデム』さんのお誕生会に参加して来ました(^^;)
瀬戸海人のロデムさんのお誕生会が2階の島魂〜で開かれました。オーナーのしお犬さんの主催で楽しくラムを楽しんで来ました。飲み過ぎますね〜〜〜飲み放題!
阿佐ヶ谷の瀬戸海人でmixiのオフ会に参加して来ました(^^;)
居酒屋ページと言うよりはこちらへ。食事よりも各種焼酎中心の飲み会で、沖縄の三線(サンシン)の生演奏が有ったりした楽しい会でした。飲み過ぎたのは言うまでも有りません。イケメン揃いのこのお店、多分りっぷるが最年長でしょうか??学生さんや20代の若者に混じって堪能して来ました(^^;)(汗) りっぷるには刺激的で超楽しかったです。が、禁断のタクシー帰りとなりました。Thanks for OGU-san
持つべきものは釣好きの知り合いですね〜♪2
続く時は続くもんですね〜〜(^^;) 釣り好きで最近はフランス料理をプロ顔負けで作っているシェフの友人が新鮮で貴重な『クロメバル』を沢山釣って来て捌いてお料理までしてくれました(^^;)
有名和食店のレシピで煮魚にしてくれました。もちろん美味い!凄い!!


10数匹の黒メバル!



シャルドネ2本ボルドー赤1本(^^;)

おばあちゃん作 スキヤキ丼
温玉乗せ

おばあちゃん作
ソラマメご飯
持つべきものは釣好きの知り合いですね〜♪1
それは突然にやって来ます。今回はご近所のO沢様が届けてくれました!頂いたのはキスとメゴチです。これはもぉ〜〜天ぷらしかありません。多少の面倒くささを我慢すれば最高の食材であり貴重なものです。
新鮮で美味しいキス、たまりませんでした。クゥ〜〜〜
天ぷらだけで十分でしたが、この日はこんなものが突然届くとは思っていませんでしたのでお刺身も有ります(^^;)
予期せぬお魚大会になりました。
魚釣りは連れるかどうか判らないので予約が出来ないのが難点ですがいつも大漁をお祈りせずには居られません。
四谷三丁目荒木町のロックバー『TEXAS FLOOD』にご案内頂きました。
ロック友のM沢さんに連れて行って頂きました。まさに同年代と思われるマスターの超詳しいロック話に『負けたぁ〜〜』と思いながら楽しきお酒を飲ませていただきました。しかも、ジェフ・ベック好きの私の為にレアなライブ映像をわざわざ見せてくれるサービスまで!堪能致しました。またすぐに続いてお邪魔したいお店でした。
阿佐ヶ谷のチェッカーボードにはまってます(^^;) ブルースライブ最高!
アビコーズ、キャプテン坂本と続いたチェッカーボード訪問ですが、またまた行って来ました。正にはまってる感じです(^^;)かなり前から知っているお店ですが・・・最近特に良いミュージシャンに出会っているからです。
今回は、ブルース・カーテンさんとピストル・シローさんが最高のギターを聞かせてくれました。又はまりました(汗) お客さんは外人さん1人を含む5人しか居なかったんですが、だからこそ最高の贅沢を満喫いたしました。

中野のブライト・ブラウンでブルースライブ!
毎週木曜日に中野ブロードウェイの駅近く、ブルースとジャズのお店ブライト・ブラウンではアマチュア飛び入り参加のライブが行われます。この日も立ち見が出る盛況振りでした。何組か聞いてきましたが、上手い下手に関係なく皆が楽しんで演奏し、観客も一緒になって楽しむ。演奏を評価すのではなく、皆が楽しくお酒を飲んで好きなブルースを年齢に関係なく演奏し歌える。そんあブルーススポット。既に何回もお邪魔していますが、行く度に楽しい店です。普段の日は本当に静かで落ち着いた昔ながらの酒場です。

阿佐ヶ谷チェッカーボードでブルースライブ!
キャプテン・坂本さんのギター最高です!!毎月第2金曜日にチェッカーボードでライブが有ります。りっぷる最近のお気に入りギタリストです。パワフルでスピード感有るフィンガーワークーがとっても素晴らしいです(^^;)


アビコーズも好きなグループなんですが中々この日を目指して出掛けるには若干遠いのが難点ですがかなりはまっちゃいます。週末土日が結構面白そうなんですが週末出掛けるには忙し過ぎます(^^;)
携帯のボイスレコーダーで記録して平日楽しんでいますが坂本さんのギターは結構いいんですね〜〜。
マタマタご馳走様!京都産自家掘り竹の子を京都の虫友T様より送って頂きました!
無類の竹の子好き一家であるりっぷる家にとって、京都の竹の子との出会いは素晴らしいものでした。間違いなく今年の十大ニュースにランクインです(^^;) それにしても今まであまり竹の子の味に違いが有るとは気が付きませんでしたが有る所には有るんですね〜〜。デパートでは普通の竹の子の十倍のお値段。貴重なものを本当に有難うございました。しかも自家掘り・・・

大きな竹の子も入っています!
京都のT様有難うございます!!

早速皮を剥きます。
ん〜〜新鮮な香りが・・・

下の方だけ皮を剥いて上の方は
ヌカと一緒に皮のまま茹でます

まずはお醤油で定番の煮付け

味をつけずにわさび醤油で・・・
クゥ〜〜〜美味しい!

おばあちゃん作わさび醤油用
茹で竹の子

おばあちゃん作細切りメンマ味
軟らかくて美味し〜〜い!

おばあちゃん作土佐煮

一緒に食べた今年最後のクエ鍋
2大珍味、京都の竹の子&クエ
大阪出張駅弁!でも日帰り・・・
前回に引き続き今回も日帰り出張です。トホホ〜〜〜
今回は春物語と定番のすえひろの天むすです。春物語の桜の花がとても春らしくて良い感じのお弁当でした。久し振りの拡大画像で登場です(^^;)


とっても美味しい京都の竹の子(^^;)がやって来ました!!
京都のT様に自家掘りの貴重な竹の子を送って頂きました!竹の子大好きなりっぷるも京都の竹の子がこんなに違うとはびっくりです。エグミの全く無い竹の子です。その洗練された味わいに、沢山頂いたのに家族全員であっと言う間に完食致しました。京都の季節の珍味、又新しい『美味しいもの』を「知ってしまいました。いや、マジ美味しいです、京都の竹の子!!!おばあちゃんも大喜びでした。T様、毎度の事ながらご馳走様でしたm(_ _)m お蔭で親孝行が出来ました(^^;)

天ぷらの技、恵比寿『さわき』を堪能致しました(^^;)
素晴らしい食材と天ぷらの技。誰にも教えたくないお店です。ご主人が何から何まで一人でやってくれます。おしぼりからワインの栓抜き、お茶出しも総て一人です。そんなお店が恵比寿の片隅にあります。この日は亡父の23回忌、無理を言って昼間から家族の為にフルコースを揚げて頂きました。平日はお昼も天丼だけやっているそうです。

恵比寿・さわき

突き出しのイカメシ

穴子の肝煮

海老の頭と穴子の骨

海老のみそ

海老

ししとう

蕗のとう

小たまねぎ

絶品!キス

クゥ〜ユリ根

京にんじん

ホタテ

牡蠣

しいたけ

しらうお

わかさぎ

早掘り竹の子

厚切りれんこん

穴子

さつまいも

天茶

天丼

デザート


大阪の天むすと言えばすえひろでしたが今回は柿千です(^^;)
ご飯が美味しいすえひろの天むすですが、人気にあやかってでしょうか?新しい天むすの登場です。中身の小海老天は変わりませんがこちらも結構美味しいです。お値段は若干すえひろより安いですがお味の方は・・・。結構海老がプリプリでこちらもグッドです。柿の葉寿司が作っているんでしょうか?柿千です。

お向かいの御宅からくえ鍋セットが届きました!
不覚にも食べた事が有りませんでした。頂いたくえはお向かいの方のご実家が有名な旅館で、その旅館のくえ鍋を東京のデパートで1週間展示即売したものだったのです。素晴らしく脂の乗った極上のくえの身で、感動したので翌日そのデパートに飛んで行きましたが売り切れでした。次は1年後だそうです・・・・・。


定番の鍋セット!豆腐はもちろん男前豆腐!

脂の乗った極上のくえを付属のかつお出汁で煮込んでおります。

野菜も入れて、やっぱり寒い冬は鍋ですね〜

柔らかくジューシーなくえは皮と身の間のゼラチン質がとても美味でいっぺんにはまってしまいました。
JACOさんから頂いた華味鳥!博多料亭の水炊き、クゥ〜染みるぅ〜〜
風邪が治らない治らないと言っていたものですから、ご心配頂いちゃって(^^;)華味鳥の水炊きセットをお送り戴きました。スープや特製ポン酢も付いてとっても美味!家族全員で楽しませて戴きました。ご推薦どおり本当に美味しかったです。ご馳走様でした。アウトドアで食べたら又格別なんでしょうね〜〜


開けてみるとツクネ、骨付きぶつ切り、普通の切り身の3種類が入っていました。一日で自然解凍できましたので、付属の濃いスープにそのまま投入しました。

JACOさんのご指示通りに白菜ではなくキャベツを用意いたしました。これがとっても良く合います。キャベツがとっても美味しく食べられました。一番外側の濃い緑色のキャベツの葉はアシナガミドリツヤコガネに!

ツクネは一番最後に入れました。グツグツ煮ている所です。キャベツがとっても美味。そして、鶏が懐かしい味わいの地鶏でした。おばあちゃんも水炊きの美味しさにはまってしまいました。

ペロリとあっと言う間に完食です。皆モクモクと食べていました。そして残ったスープで鍋奉行のりっぷるが雑炊を造りました。これが又自分で言うのもなんですが超美味しくて満腹のはずなのに雑炊は別腹でした(^^;)

大阪出張のお弁当です。往路の『五目釜飯』、復路の『御堂筋弁当!』
やはり多少高くても駅弁には不思議な魅力が有ります。どちらもとても美味しいお弁当でした。
まずは期待以上に美味しかった東京駅の五目釜飯!

そして、復路の新大阪駅の有名な御堂筋弁当!どこが御堂筋なのかは謎でした・・・。


いやはやHPは難しくて難しくて・・・・2005年の大ヒット豆腐屋ジョニーに男前豆腐、ヘイらっしゃい!





謎のりっぷるワールドトップへ

りっぷるワールド過去の世界へ