りっぷるの植物写真館3
庭と街の四季
2007年3月から11月11日まで
今週末は・・・雨。土曜日は一日雨でした(--;)
週末が又雨になってしまいました。ま〜〜雨も降ってもらわないといけないのですが週末は是非晴れて欲しいですね。やはり最近は気温も下がって20度を切る日が多くなって着ましたのでキュウリの成長も随分遅くなりました。でも結構頑張っています。今週のプランター畑の様子をお使え致します♪

胡瓜はここまで成長しました

土曜日11月10日の収穫です

11月7日の胡瓜です

11月10日の同じ胡瓜です
今週末はとても好い秋晴れのお天気に恵まれました(^-^;)v
一週末の天気が悪いと翌週の仕事に影響が出てしまうりっぷるです(--;)ま、それはさて置き週末のお天気が好いと気持ちがいいですね〜〜。野菜も育ちますし(笑)そんな訳で今週も庭の植物の数々をご紹介致します。

胡瓜はもう1週間待ちます♪

二十日大根も大きくなりました。

いきなりヘボ胡瓜です(汗;)

11月4日朝の収穫♪

アルプス乙女はリュウ君のおやつ

柚子が大豊作♪
今週は前半晴れましたが・・・週末は冷たい雨が・・・台風が・・・。
一日中雨・・・傘を差して庭に出ても収穫までには至りません。下の画像は先週撮影したものですが相変わらずキュウリ以外は収穫しています。キュウリも成長して来ましたのでもう一息温かい日が続けば収穫出来るかも知れません。今週はルッコラも植えました(^^;)

収穫♪

真っ赤になりました(^^;)

トマトも頑張るな〜〜♪

ネーブルが1個割れました(--;)

バラが咲いてます

二十日大根植えました♪
めっきり秋らしくなりましたがとても好いお天気の週末になりました♪
金曜日まで曇り空そして雨でしたがやっと晴れました(^-^;)v
まだ性懲りも無く野菜を植えたりしていますのでちょっと今週の庭をご紹介いたしますね。

菊が咲いてきました♪

伊予柑です(^^;)

柚子が急に黄色くなり始めました

ルッコラと二十日大根蒔きました

ネーブルが段々黄色くなります

秋採りキュウリ!!!
気温が下がって太陽が欲しい週末です。後楽に行きたい季節だなぁ〜〜
土曜日はお天気が好くて良いスタートでしたが夕方には曇り空に・・・。キュウリが収穫できるまで育つか否か心配な毎日です。夜はかなり冷え込んで来ているのでダメかも知れません(涙;)

インゲンと伏見甘長トウガラシが
順調に収穫できています♪

ショボイですが秋の花♪

キュウリ植えました〜♪

柚子を収穫してらーめんこじろう
526へ持って行きました♪

収穫後もまだなってます(^^;)

アルプス乙女が色着きました♪

さてカマキリさんが居ますが・・・

すんごい栗、栗、栗!!
三重県の親戚から届きました♪

おばあちゃんが剥きました!
秋らしくなりましたね〜〜♪庭ネタもそろそろ寂しくなりました・・・
色々楽しませてくれた夏の野菜たちも終わり、今は甘長トウガラシ、インゲン、少しだけチビゴーヤの収穫に止まっています。秋採りキュウリの苗は育っていますが植えたのが遅かった為この気温では難しい感じですが暖かな日には成長を続けています♪終わったと思っていた茗荷が突然大量に生えたり色々まだ楽しんでいます♪

秋採りキュウリ

伏見甘長トウガラシ

収穫!

ショボイゴーヤ(--;)

突然茗荷が沢山生えてました!

収穫!!

秋の花はやはりコスモス(^^;)

ネーブルが色付いて来ました

アゲハの幼虫大きくな〜れ
まだまだ残暑が続いていますがこの土曜日はやっと涼しくなりました♪
夏の間楽しませてもらったキュウリ、ゴーヤ、トマト、そしてスイカ等・・・お疲れ様でした。ツルも枯れ始めましたので思い切って片付けてしまいました。収穫の悦びは本当に心穏やかにしてくれます。土に感謝です。
スイカは大玉スイカ2号まで美味しく食べられました。小玉3号は大きくなる前にツルが枯れて腐ってしまいました。

大玉スイカ2号は小粒ながら
美味しく食べられました

立派に甘いスイカになりました♪

秋植えのキュウリ・・・無理かな・・・

甘長トウガラシ順調です。

2回目の収穫近し!!
9月に入ってもう下旬に差し掛かるとこなのに30℃とは・・・
残暑と言うより真夏の陽気がまだ続いている感じの東京です。この9月2回目の3連休は果樹に肥料をやったりキュウリやゴーヤの棚を片付けたり忙しく過ごしています。収穫もそろそろ終わりかな・・・と思っていたらまだインゲンや青とうがらしが元気です。それに秋のキュウリも種を植えてしまいました。少し時期が遅くなりましたが間に合うでしょうか?それと大玉スイカ2号を収穫しました。既にツルが枯れて来てしまったので慌てて収穫しました。さて中身はどうでしょう??来週のお楽しみです♪

キュウリなんて植えてます♪

甘長トウガラシが出来ました

収穫です

炒めて鰹節を掛けます

トマトは9月22日に終了しました

ネーブルが順調です♪
台風の後も何とか収穫が続いています(^‐^;)v
棚が落ちてしまったプランターの畑はもう手がつけられないので放ってあるのですがそれでもけなげにゴーヤが出来ています。収穫も少なくなりましたがまだ続いていますので有り難い話です。残暑が厳しいのでゴーヤもまだまだ出来そうな気配です♪

今季最後のお化けキュウリ

ハイビスカスが元気です

ゴーヤは小さくなりました

トマトが相変わらず美味しいです

大玉2号は順調♪小玉3号は・・・

甘長トウガラシが沢山出来ました
9月6日に台風9号が直撃致しました(--;)
最近はあまり台風直撃が少ないと思っていましたがブ〜〜〜ンと通過して行きました。台風一過、又暑さが舞い戻って来た東京です。この週末も夕方は涼しい風が吹きましたが日中は・・・夏です。そろそろ9月も中旬に差し掛かるのに残暑厳しいですね。今週は台風通過で落ちてしまったキュウリとゴーヤの棚、そして台風の後始末をしていて発見した小振りな大玉スイカ2号の登場です♪

台風9号の爪あと@

台風9号の爪あとA

台風9号の爪あとB

おお〜こんなところにスイカが
出来てました(^-^;)v

結構大きいです\(^▽^)/

甘長トウガラシは採らないもんだから赤くなってしまいました

ゴーヤは小さくなりました・・・

それでもしっかり収穫!

ネーブルは何とか助かりました
9月1日嘘みたいに急に涼しくなりました♪このまま秋に突入でしょうか??
まだ何となく収穫は続いていますがキュウリもゴーヤもヘボばかりになりました。もう秋なんでしょうか?菜ッ科寂しいようですね。結局この夏は猛暑だったのか、それとも涼しい日が多かったのか?

小玉2号は・・・

少し食べるのが遅くなって・・・

そろそろ収穫も減って来ました(--;)
一瞬涼しくなったと思いましたら又々猛暑ですね〜〜35℃(>_<;)
まだまだ残暑が続きますが収穫も続いております。沢山出来たネーブルの実がいくつか落ちてしまったり、節芽を摘んで挿して置いたトマトがドンドン大きくなったり、キュウリが一部枯れ始めたり。中々面白い庭の風景ですが若干汚い・・・(--;)草むしりが追い付かない草ぼうぼうの庭になっております(爆)

ゴーヤは元気だな〜〜
小玉すいかは又雌花が・・・
とっても有り難い茗荷です♪

茗荷と夏の空夏の空〜〜

虫にやられて小玉2号収穫

小玉3号撃沈!

トマトはあちこちで出来過ぎ〜

コガネムシは花も食べます(--;)

ゴーヤは油断すると・・・
東京が急に猛烈な暑さになって来た為かゴーヤが大きくなってます♪
最近の暑さは半端じゃないですが、野菜達も元気に又採れ始めました。復活ですね。ただやっぱり元気なのはゴーヤですね。さすが暑い所の野菜です。毎週同じ様な画像ですが毎日このような収穫が続いています。キュウリもゴーヤもトマトも食べ切れない状態ですが、せっせと毎日食べています♪

昨年植えたムカゴが出来ました!

茗荷が生えている所です♪

茗荷の豊作です!

茗荷いっぱい♪

なぜかキンカンの花が
突然沢山咲きました!

真夏の太陽にはこれ!!

相変わらずの収穫です♪

小さいバラが咲いてます♪

キンカンは実も生っているのですが花が沢山咲きました。なんでだろ?

お化けキュウリ発見!

お化けキュウリがこうなりました(^^;)
野菜達にも勢いが無くなって来ましたがプチトマトだけは出来捲くってます♪
東京は本格的な夏になりました。この週末も35℃を超える厳しい暑さが続いています。野菜達にも朝晩水を遣らねばいけません。最近の花や野菜を今週もお届けしまう。

トマトが沢山出来てます。
食べ切れないよな〜〜

茗荷が沢山出始めました。
キュウリはそろそろ終わりかな〜

見付けきれずに相変わらず
お化けが出来てます(^^;)

ひまわりの夏ですね。
今年も植えてよかったです

拡大して良く見てみましょう♪

スイカの有る風景♪
左が小玉スイカ3号右が2号です

トマトは増え過ぎてしまいました

オレンジ色のミニトマト
綺麗で美味しいです♪

沢山実が落ちてしまいましたが
柚子は豊作です
大玉スイカいよいよ実食!ご馳走様でした♪
東京は暑くなって来ましたね〜〜。暑くなって来て収穫も一段落でしょうか??大玉スイカを冷やして食べてみました♪これが又とっても甘くてびっくりでした。小玉2号3号は順調ですが3合はあまり大きくなりそうも有りません。それにしてもヘボキュウリが沢山でキュウリ食べ捲くりの毎日です(^^;)トマトもいっぱいです♪

過去最高の大きさに育った
大玉スイカ、有難う!

割ってみるといきなり
音を立ててひびが入りました

食べてみると・・・
甘〜〜い、甘すぎるくらい!!

キュウリもトマトも沢山・・・

小玉2号は順調です♪

小玉3号はさて・・・

今季最大のお化けキュウリ(汗;)

インゲンも茗荷もいっぱい♪

ネーブル順調です♪
そろそろ梅雨明けで暑さが本格的になって来ました!
収穫した小玉スイカや今日収穫した野菜などをご覧下さい♪♪
小玉スイカは2号3号が順調に育って来ています。4号は消滅していました。何処行ったぁ〜〜。
採りきれないゴーヤが黄色くなってしまいました。食べられませんので来年の種にしようかと存じます(^^;)

毎年恒例ヘボきゅうりカウントダウンはこちらをクリック!

小玉1号〜〜♪

甘くて美味しいスイカになりました

小玉2号は順調です♪

小玉3号も大きくなって来ました

大玉1号は収穫の時です♪

今日の収穫!茗荷が出ました!

フルーツトマト採れ過ぎです(汗;)

お化けキュウリ1本

順調なネーブルです♪
台風は何とか無事に逸れてくれて畑は助かりました♪
すいかもそろそろ収穫の時でしょうか?少しひび割れたので若干手遅れですが収穫しました。
今日は今朝の収穫を画像でお届けしましょう♪

ブラックベリーがブラックになりました!

少しずつ収穫ですね♪

今朝はキュウリは止めてトマト中心に!

小玉スイカ収穫しました!
大型の台風4号が近付いています!
台風接近で雨が続いています。キュウリやゴーヤの支柱がどうなるか心配な週末です・・・。
さて、スイカの方はどうやら小玉スイカもこの大きさで完成ですね。そして大玉スイカもこれ以上は大きくなりそうも無い感じです。取り敢えず過去最大の大きさになったので好しとしましょう。小玉スイカは次にも期待できそうです。週末の収穫と食卓に上った野菜達をご紹介します。

定番!キュウリのタタキ

冷やしトマト・ひんぎゃの塩振り

7月14日雨の日の収穫

今日の小玉スイカ

今日の大玉スイカ

小玉スイカPART2

奥のインゲンの天ぷらだけ

キュウリ揉み

ルッコラ、イタリアンパセリ等のサラダ
レタス以外は自家製(^^;)
7月7日七夕の朝の庭の色々です♪曇っていますが・・・
トマトやキュウリが採れ過ぎです(^^;)今日は朝日新聞様の百合の花、最新すいかの成長、柑橘類の近況をお知らせいたします(^^;)

今朝の収穫ちょっとだけ

朝日新聞様有難う!

小玉スイカはいい感じ

大玉スイカも大きくなりました

実はちょっと歪になりました

ネーブルも順調です♪

柚子です♪

こっちも柚子です(^^;)
ちょっと変わり映えしませんが今週も庭の野菜たちを・・・(汗;)
野菜が色々収穫の時期を迎えましたので結構週末のお楽しみになっています。キュウリはお化けになるので毎日の様に収穫しているので週末はあまり残っていませんが一食分は充分です。キュウリの葉っぱが黄色くなって枯れて行く新しい病気が出て来たのでサプロールを散布していますが効果が有るんでしょうか??
すいかが大きくなって来ました。先週と比べて頂くと大きさの比較が出来ますね♪

今季初の太〜いゴーヤです。

こちらは小玉すいかです。
結構な大きさになりました♪

こちらは大玉すいかです。
さて何処まで大きくなりますか?

色々採れました。

これは下のサラダになりました♪

今日はきゅうりは2本だけにしておきましたインゲンも美味しいですね
レタス以外は自家製です。イタリアンパセリとルッコラも収穫しました(^^;)
今週も庭の野菜たちをご紹介します♪
種々の野菜がやっと食べられるようになりました。キュウリは毎日数本の収穫が有りますしインゲンやトマトも採れる様になりました。トマトは赤くなると鳥が狙ってくるので鳥との戦いも当分続きそうです♪

収穫〜〜〜♪

スッキーニの大きな花♪

すいか〜〜〜♪

こちらは大きめ〜♪

すいかの有る風景(^^;)

絹さやも食べてます

黄色いプチトマトです♪

キュウリがあちこちに・・・

インゲンも大きくなりました♪
庭の野菜が段々食べられるようになりました。最近の庭の植物を特集します♪
色々花も咲いていますしキュウリが出来初めて結構忙しくなりました。キュウリはドンドン出来るので食べないとお化けキュウリになりますし、それは嬉しい悲鳴でもあります(^^;)採れたてのキュウリはやっぱり美味しいです。

初めて出来た佐藤錦

一週間後佐藤錦はこんな色に

ブラックベリーです

へぼキュウリもいっぱいです(^^;)

ズッキーニの花です(^^;)

朝日新聞が配った百合です

茄子の花も咲きました

ピーマンできました

ツル有りインゲンです

すいかに雌花が咲きました

キュウリの収穫1日分

アスパラの花が咲きました
長野県の小谷村の山菜達です。わざわざ採って来て頂きお店でプロのお料理!
こんなに沢山の山菜を採って来て頂き各種のお料理を堪能する事ができました。素晴らしい山の幸に感動でした。
お料理の数々は
こちらへどうぞ(^^;)  山菜図鑑になりました♪よ〜たん様&山菜採りの皆様ご馳走様!

あざみ


姫竹

イラ草

イタドリ

ミズ

モミジガサ

野蒜とひるこぶ

タラの芽

ワラビ

わさび菜

山ウド
そろそろ野菜も収穫が始まりそうです♪
この週末はお天気に恵まれて良い週末になりました(^^;)庭の風景も段々野菜になってきましたが今週はこんな感じになりました!!

昨年植えておいたムカゴ(山芋)の芽が出て来ました♪

カルミネはピンクでしたが・・・

殆ど白になってしまいました

サボテンの花が咲きました♪

キュウリは小さいうちから食べられます。採れたては旨い!!

色々茂って来ました♪

ズッキーニの花が咲きました♪


真ん中にアスパラが・・・→
野菜の季節もやって来ましたが今はが出来ています♪
週末天気が良いといいですね〜〜♪色々な収穫が始まって嬉しいです♪そしてサクランボの食べてしまいました(^^;)

アスパラ2本出ました。

チョット伸ばして食べました

ネーブルが豊作ですね♪

苺も沢山採れ始めました

収穫した暖地さくらんぼ

タルトにして・・・

焼いて・・・

完成です♪

チョイト焼きすぎ。。。(^^;)

美味しく出来ました!

良い色のハイビスカスです
そろそろりっぷるガーデンもバラの季節がやって来ました。りっぷるバラ園開幕です♪
今年はバラの花も昨年より沢山咲きそうな感じです。あちこちで色々なバラが咲いているりっぷるバラ園ですが、選定等あまり丁寧にしていないので咲き放題になっています♪
まだまだ色々な花が庭で咲いています。そろそろ食べられる物も・・・♪
いよいよサクランボは食べられる頃に・・・鳥との争奪戦が始まります。ネーブルの花も沢山咲いて今年も期待できそうです♪

サヤインゲン等の種も蒔いてます

すずらんが咲き始めました

ネーブルは豊作みたいです♪

苺も大きくなりました。
鳥との戦いです

キュウリがもう生り始めました

暖地サクランボも
そろそろ食べられます。

ネットを被せていますが
ネットに近い所は鳥の餌です(^^;)

ブルーベリーも沢山咲いています
色々な花がまだまだ咲いています♪
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークがやって来ました\(^▽^)/まずまずのお天気で始まりました♪
この時期は毎年夏野菜の苗を植える時期でもあります。来週には植えた野菜の数々をお見せしたいと思いますが取り敢えず今週はこんなところで(^^;)

マーガレットが大きくなりました

佐藤錦がまだ咲いています♪

こちらも佐藤錦♪

こちらはアルプス乙女

こちらもアルプス乙女♪

玄関脇のバラです(^^;)
まだまだお花いっぱい!週末の天気がいいと嬉しいですね(^^;)
色々お花が綺麗に咲いています♪そこら中で春の到来を待っていたかの様にあちこちで花が咲き芽吹きはじめました。のんびり朝寝坊の週末・・・人間も元気が出そうです♪

今佐藤錦の花が満開です♪

58円で買って来た苗が
こんなに大きくなりました!

駅の脇で沢山咲いていた
西洋タンポポです。

ベランダのバラです。

ふきのとうを植えたら
蕗が出て来ました(汗;)

これなんでしょう??
小さな庭ですが春爛漫になって来ました♪
例年よりかなり早いのですが庭がとっても綺麗になりましたので先週に引き続きご紹介致します♪
今年は順番を無視して種々の花が咲いています。なんか調子狂いますね♪
庭も例年とは違う順番で色々な花が咲き始めました。いい季節になりました♪

やっと花が付きました。
この花はラ・フランスです♪

雑草扱いされているムスカリです

ツツジ・・・
例年より1ヶ月近く早い開花です

チューリップも咲き始めました


暖地サクランボも
沢山実を付けています
東京も桜が咲いて満開の所もあちこち・・・でもこの週末は天気が悪くて・・・
会社の近くの丸の内ではチューリップ祭りで55000本のチューリップが突然現れました。詳しくは『りっぷるワールド謎の世界』こちらをどうぞ♪あちこちで桜の写真を撮りましたのでチョット掲載しますね。日本の春はやっぱり桜ですよね〜〜〜♪

家の近所の八幡神社の桜です。この桜が毎年一番早く咲きます♪

日本橋兜町近辺の桜並木です。

日本橋高島屋の脇の桜並木がこちらまで続いています♪

京橋から銀座一丁目辺りの大島桜です。毎年美しい姿が見られます♪

こちらも大島桜

こちらも大島桜
駅前の豪邸のコブシが咲くと春到来です♪
毎年弊HPにてご紹介している駅前のコブシ、今年も無事に咲きました。マウスポインターを当てて開花させてください♪
暖地サクランボのが満開になりました!!
毎年ソメイヨシノが咲く2週間前ぐらいに家の暖地さくらんぼが満開になります。ちょっと一足早いお花見気分です。
段々と花が咲き始めて春らしくなって来ました。この週末は雨ですが・・・

今年も沢山のいサクランボが出来るのでしょうか?鳥達とのサクランボ戦争です

マーガレットが段々咲いて来ました

駅前のお宅のコブシが毎年春を告げます。今年も見事に咲きました!
今年も庭の木にが咲いて来ました。春がやって来ました!
植物写真館も2007年の春を迎えて今年も又庭の四季を中心に果樹、野菜、花の数々をお届けします♪

紅梅が咲きました!

き今年も花をたくさん付けましたので今から梅の実が楽しみです♪

今から梅酒にも期待です!

3月初めだと言うのにもう咲き始めた暖地さくらんぼです↑→

こちらマーガレットもたくさん咲きそうです
過去の世界トップへゴ〜ゴ〜〜♪
謎のりっぷるワールドトップへレッツラゴ〜〜!
2007年11月以降の植物写真館はこちらをクリック!