★りっぷるの植物写真館&庭の四季2★
2007年1月末までの植物写真館です。

庭の植物も殆ど無くなりましたがまだまだひっそりと・・・
この季節はどうしても植物ネタが途切れてしまいますが、それでもまだこんなにありました。絹さやは未だにりっぷる宅の食卓に登っています。なんか冬が来ないうちに春が来そうな気配です。

里芋は掘ってみましたが出来ていませんでしたので埋め戻しました。何でだろう?

今日の絹さやです。
僅かですが役立っています。

パンジーが咲いています。

トマトもしぶとく生り続けています♪
庭の植物も少なくなりましたが探せばまだひっそりと・・・
しぶとく未だ残っている庭の植物、最新画像です。お正月だというのに暖かい日が続いているせいでしょうか?絹さやは未だ生っていますし、小さなゴーヤまで・・・。観察すると面白いです。

小さなゴーヤが有りました(^^;)

絹さやは未だに元気です♪

トマトも未だ頑張っています!

柚子は収穫が続いています(^^;)

お墓参り多磨墓地のコブシの芽です
段々冬が近づいてこのページの更新も中々難しくなりました・・・
定点撮影!神社の銀杏の大木です♪マウスポンターを乗せてみてください(^^;)

段々冬が近づいてこのページの更新も中々難しくなりました・・・

最近の収穫は殆ど絹さやだけですね。後はプチトマト少々でしょうか?
いやぁ〜全くホントにしぶとい夏野菜!でも有り難い・・・
相変わらず少しですが野菜が出来ています。バラの花も咲いています。そんな秋深まる庭の風景をわずかに採れ続ける野菜と共に少しだけお見せしましょう(^^;)

なぜか苺が一つだけ♪

柚子も黄色くなりました。

これから役に立つ柚子です♪

スダチも黄色くなりました。

この季節にバラが・・・

赤いバラが沢山咲いています。
まだまだしぶとい夏野菜!そろそろ終わりにしたいんですが・・・
トマトが未だに出来て来ますし絹さやが毎週末沢山採れています。有り難い事です(^^;)すこし種が大きくなってしまった絹さやも塩コショウで炒めて食べると中々美味しいです。
中々しぶとい夏野菜です♪助かりますね〜〜
キュウリはお役目を立派に果たして枯れてしまいましたが、トマト等が未だにしぶとく頑張っています。
終わりそうで中々終わらないのが面白いですが、キヌサヤも出来てきて使えます(^^;)

トマト、キヌサヤ、ユズ、ミョウガ、大葉
を今日(10月21日)収穫致しました(^^;)

赤いバラが沢山咲いています♪

ハナミズキが色付いて来ました。
秋なんですね〜〜
夏野菜もとうとう終わりです。今年はキュウリが豊作で全く買いませんでした。
ゴーヤがまだ少しだけ残っていましたがキュウリは終了宣言ですね(^^;)今年もうどん粉病や黒星病に悩まされましたが殺菌剤の噴霧でかなり改善されました。来年こそはりんご達も実を付けてくれるのではと期待しています。たいした世話もしていないのに有り難い夏の野菜達でした。

最後のキュウリになりました。
もう食べられません。種を採ってみます♪

最後のゴーヤです。

大葉もそろそろ花が咲いて終わりに近付きました。夏大活躍の大葉はうどんに冷奴に大活躍でした。

この2本が最後になります。
相変わらずキュウリは収穫が続いています。がそろそろ終わりでしょうか??
だんだん庭も寂しくなってきます。昨年病気にやられたりんごがやはり実を付けていないのですこし寂しい庭になります。まだブルーベリーは収穫できそうですが、そろそろ最後かな〜〜。

いいキュウリです。
若干お化けっぽいですが

種から芽が出たゴーヤ
さてこの季節無理かな?

復活メロンが大きくなって来ました。

知らない内に大きくなってたメロン

割ってみるとこんな感じ♪

美味しそうですが甘くない・・・
又ゴーヤが・・・そしてプリンスメロンも・・・
野菜関係は相変わらず元気に色々と育っています。最近の様子を・・・(^^;)


お化けキュウリ&ゴーヤ

お化け茄子は・・・
食べられませんでした。

連続収穫ブルーベリー

ネーブル〜♪

すだちです♪

こちらは豊作の柚子です(^-^;)v

ヘボキュウリ・・・
すぐにお化けキュウリに変身!

落ちた種から又ゴーヤの芽が
出て来ました(^^;)

プリンスメロン〜〜♪

キヌサヤは来年になるかも?

1個だけ植えたサトイモ
こんなに大きくなっちゃって・・・

お花畑です。
秋が近いと言うのにまだまだできそうです(^-^;)v
相変わらずお化けキュウリは次から次へと出来て来ますし、病気で諦めていたプリンスメロンが殺菌剤のお陰で復活してきました。しっかり実もつけています。ちょっと新たな楽しみが増えた感じです(^^;)

こんなになったゴーヤも・・・

そこそこの大きさになって来まし

ゴーヤも復活してきました

プリンスメロンの花です

こちらも雌花が・・

期待できそうなプリンスメロン
ブルーベリー、スイカ、キュウリ、茗荷の収穫がいっぱいです(^^;)
庭での出来事を特集しますね。今年はキュウリとブルーべリーが豊作です。そしてスイカも無事に集荷して食べてしまいました(^^;)
向日葵がそろそろ終わりです

最近できるゴーヤは・・・

ブルーベリー大豊作!

お化けキュウリ連日大量に収穫

キュウリが次から次へと・・・

スイカを収穫しました♪

さて切りましょう〜〜♪

おお〜〜立派にスイカです(^^;)

小さいけれど甘〜いです♪
植木屋さんをやりました。いよいよスイカの収穫です(^^;)
しマウスポインターを当ててみましょう。うっそうと暑苦しく茂った枝垂桜。近年僅かに花を付けますが残念ながら殆ど花が咲きません。下に生えているブルーベリーも気の毒なので昨年同様に丸坊主の刑となりました。当然翌日、いや翌々日は筋肉痛が・・・でも日焼け対策万全で午前中から良い運動になりました。
ブルーベリーとブラックベリーの第1回目の収穫をしました(^^;)
取り敢えず収穫量は少ないですが完熟した物だけを摘んで来ました。取り敢えずは冷凍しちゃって次の収穫でタルトでも焼こうと思っております(^^;)
暑くなって来ましたが中々梅雨が明けない東京です・・・。
夏に相応しい向日葵が咲いて来ました。暑苦しいと言う声も聞こえますが夏の向日葵は中々いいもんですね〜〜♪咲き始めた向日葵と熟して来たブルーベリー(鳥避け網かぶせました)、続々生えて来たアスパラも少し・・・(^^;)
もうすぐ咲きます

鉢植えは大きくなりませんでした。
やっぱ植え過ぎです(汗)

ブルーベリーが豊作です(^^;)

いつの間にかアスパラだらけ!

涼しい日が続きます・・・太陽が恋しい長い梅雨空が続く東京です。
最近の庭の野菜等です。今週は、まあ〜〜忙しくって、こんなとこでお許しくださいm(_ _)m

ブラックベリーが
ブラックになって来ました。

相変わらずの
ヘボきゅうり達です(^^;)

特大お化けきゅうり
太さと長さが魅力です!

良い大きさになって来ました。
そろそろ喰っちゃうか!?

おお〜〜ひまわり咲きそう!

ああ〜〜黄色くなっちゃった!
ゴーヤはこうなります・・・
暑い日が続きます・・・今年も猛暑だったって事になるんでしょうか??
あまりの暑さに野菜の葉っぱもだらりとしなだれています。そんな中今日はいきなり雷と物凄い雨が降りました。野菜たちには若干の涼しさが戻って又生き返ったようでした。ヘボキュウリをココログに特集します!

ブッラクベリーが色付いて来ました

あっと言う間にお化けキュウリ
下が普通のキュウリです。

ムラサキツユクサ
この季節は庭の生り物中心です。野菜の花以外は百合ぐらいでしょうか?
相変わらず暑い日、ムシムシする季節が続いています。夏野菜が順調に育って毎日食卓に上るようになりました。有り難い事です。都会では中々味わえない正真正銘、生産者が判る採れたての野菜!ちょっとした贅沢な気分です。幾つかご紹介しましょうね。

今年初収穫のゴーヤです(^^;)

フルーツトマト!とっても甘い!

すいかはここまで大きくなりました

ゴーヤと一緒にスイカを撮影!

ナスもプラプラ生ってます

豊作の紅梅!梅酒を漬けました
この季節はやはり野菜関係中心ですね(^−^)v
最近のりっぷる部屋の前に有るプランターの畑です。

トマトがいい感じになってきました

スイカが大きくなって来ました

少し又大きくなって来ました

ゴーヤももう少し待ちましょう

今朝のキュウリ、収穫です(^^;)

こちらはもう少し待ちましょう
雨続きでしたが今週末はやっと晴れました\(^−^)/
表庭のきゅうりやゴーヤ等をチョイトご紹介!きゅうりは毎朝採れてとっても美味しいです(^^;)
茄子の収穫もボチボチと・・・。ゴーヤはもう暫く・・・今年は豊作期待です。

きゅうりの収穫、2本ペース!

どんどん出来ます(^^;)

棚作りのゴーヤはこれから

ブルーベリーはもうすぐ収穫?

ブラックベリーはまだ青い

芝生の雑草が可憐です(^^;)
雨ばかり続いています・・・(-o-;)それでも夏野菜が育っています。
既にきゅうりは何度か収穫していますがちょっと野菜たちの最近をご紹介。それにしても今年もうどん粉病が発生しています。何とかならないものでしょうか?うどん粉病・・・

茄子〜〜♪

きゅうりです(^^;)

こちらはゴーヤ

ゴーヤです。花の違いが判るかな?
梅雨と言えばこれですね。庭の紫陽花はこんな感じです(^^;)
毎年たいした世話をしなくても梅雨時になると綺麗に咲いてくれる紫陽花です。良く観察すると色合いが微妙に変って行きます。青から紫に変化する美しい花です。


夏野菜と果樹が段々と育って来ました。少しご紹介しますが未だ食べられません。
きゅうりの花が咲き始めました。昨年はうどん粉病が蔓延して大変の事になりましたので十分注意しながら育てています。今年は大丈夫でしょうか??果物系も昨年は黒星病にやられてしまい、今年は実を付けない樹が多くなってしまいました。来年に期待したいですがやはり今年も病気が心配です。

きゅうりの花が咲きました

こちらはスダチです。
大きくなるかな〜〜?

大豊作になったブルーベリーです

こちらはネーブルです

既に大活躍中の大葉です(^^;)
そろそろバラの季節です。りっぷるバラ園の開幕です(^^;)
毎年色々な色のバラが咲きます。今年も咲き始めましたがこの週末はお天気がイマイチで、写真もあまり撮影していませんが、取り敢えず少しご紹介いたします。夕方のストロボ撮影は背景が暗くて鮮やかですね(^^+)

アスパラが生えて来ました。あれよあれよと言う間に伸びます(^^;)
以前苗を買って来て埋めて置いたのですが、生えて来ないのでダメだと思っていましたら、突然竹の子の様に一本生えて来ました。早速採って食べようか、一本じゃ食べても・・・と迷っている内に伸びる伸びる・・・支柱の様です。
   
その後のアスパラはこちらへどうぞ!凄い、アスパラ!!


突然生えて来ました(^^;)


日に日に伸びて行きます!
サクランボに鳥の大群が・・・!!
そろそろ網をかぶせなければと思っていた矢先。やられてしまいました。木の上の方がかなりやられてしまいました。まだ赤くなっていない実もかなり落ちてしまいましたがあわてて網をかぶせました。この暖地サクランボ、今年は実が例年より大きくてとっても美味しそうです。鳥にも分けてあげたと思ってあきらめましたが、まだまだ沢山残っていますので今年は例年以上に沢山採れそうです(^^;)マウスポインターを当ててみてください。
チューリップもそろそろ終わりが近づきました。色々な種類が植えてあります。
チューリップがあちこちのお宅で咲いています。りっぷるの庭も沢山いろいろな種類が咲きましたがそろそろ終わりが近付きました。

庭のあちこちで咲いている花です。雑草にも季節を感じます(^^;)
狭いながらもあちこち庭を散策すると、昔植えていて消滅したはずが花を咲かせたり、いつの間にかタンポポが咲いていたり新しい発見があります。にぎやかな季節になりました。お花を紹介いたします(^^;)
いつの間にかタンポポが・・・
良い色のマーガレット
アルプス乙女
お庭が段々一年中で一番綺麗な季節になって来ました。
チューリップも咲いてつつじも咲き始めて庭が一番綺麗な季節になりました。色々あれこれ植えるもんだから一部のつつじが枯れてしまいましたが、それでも結構楽しませてくれます。りっぷる果樹園も順調に花を付けていますのでどれくらい実が生るか楽しみです(^^;)

つつじ+パンジー+チューリップ

つつじです(^^;)

サクランボ佐藤錦の花

サクランボ佐藤錦の花

姫リンゴアルプス乙女の蕾

何だっけ??
お庭のカイドウが咲きました!満開!!
これからつつじも咲き始めて、毎年庭が賑やかになります。サクランボの桜が散るとカイドウが咲いてチューリップやつつじが咲き、リンゴやネーブルの花が咲きます。いい季節ですね〜〜〜(^^;)
お花見に行って来ました。小金井公園の桜です!満開!!
沢山の種類のパンジーが咲いています。山椒の新芽が美味しそうです(^^;)
梅や桜が散って今は山椒の新芽やパンジーが綺麗に咲いています。チューリップの葉も出揃いました。
庭の暖地サクランボの桜が急に満開になりました。
今年も春らしくなって来ました。毎年沢山の実を付けてくれるサクランボが今年も沢山の花が咲きました。今日はとても暖かい土曜日で、一気に咲いてしまったようです。
春が近付いてきました。庭にも春の気配が沢山感じられます。
  紅梅の花芽が膨らんで今にも咲きそうになって来ました。この紅梅は美味しい実を付けてくれますので毎年梅酒を造っています。沢山は採れませんが一瓶漬けるには充分です。


2005年までは過去のページに行ってみましょう!!
野菜も果物もお花も満載です!!



謎のりっぷるワールドへ

過去の世界トップへ