★2002FEB〜2002NOV★ワイン会&美味しいワイン情報+洋酒★


2002年ボジョレー・ヌーボー

今年最初に飲んだヌーボーです。昨年も同じ店で同じ作り手のヌーボーを飲みましたが、昨年に比較すると、果実の凝縮感はやや薄め、酸もタンニンも弱いような印象です。だからどうのこうの言える様な物ではないですが、これから又何種類か飲む事になると思いますので又、レポートしますね。

11月15日恒例のWTDシェフソムリエさんの第11回食文化の会!今回は生パスタでした。

今回はパスタの歴史、種類、調理法をお勉強。こちらも奥が深そうで、思わず自分でも作りたくなってしまいます。桜海老を生地に練り込み、中に海老を入れたお手間入りのお手製パスタ、オレキエッテにアニョロッティ。そしてお得意のデザートは
柿のムースにパスタのタルトそしてフリナンシェ。

食文化の会ワインの数々・・・

りっぷる持参のシャトー・フィジャック’97マグナムも中盤には無くなってしまう盛況ぶりでした。
印象に残ったのは、バニュルス、そして15年物マディラワイン等。意外にギガルのコートロティ99が美味しかったです。フィジャックは軽めながら、飲み易くて美味しかったです。お料理にも合ってました。パスタだったのでイタリアワインの持込が多かったです。

WTDシェフソムリエ食文化の会続き・・・やっぱデザートがお得意!

でも、切り分ける方はワインも入って手元が狂った様で病院に行かれました。
大丈夫かな??ちょっと心配ですが、デザート美味しく頂きました!!

晩秋のBBQ何とかお天気がもってくれて楽しかったです。

秋の味覚、今回はお芋を焼いてみました。ホクホクホカホカでバターを落とすとスウィートポテトの味わいで美味。今回のヒットはお芋でした!
ワインは見ての通り。お気に入りのヴェルジェはシャサーニュモンラッシェのヴィエイユヴィーニュ・マロトロワ96、サントーバン1erクリュ96、シャトー・フォジェール99、マルキダンジュヴィーユーのVOLNAY 97,ピションロングヴィルコンテスドラランド93、
レフィフィエフドラグランジュ95、そして持ってきて頂いた口吉川(くちよかわ)大吟醸萬歳樂(石川県小掘酒造店)

11月9日BBQ夕暮れに三日月が綺麗でした。

焼き物は、定番伊藤ハムのフランク串刺し、蛤、そして持ってきて頂いた薩摩地鶏、サーロインにフィレステーキ、焼き芋、おばあちゃん特製焼き鳥(つくね・ネギ間・レバー)、定番の丸ちゃんの焼きソバ、ガーリックトースト、りっぷる特製トリュフ入りビーフシチュー、ママ特製シフォンケーキ等でした!

美味しいワインです。私好みのボーヌ、そしてコントラフォン!

わざわざ八幡平まで担いで行って飲んだ物ですから多少暴れていましたが、ベリーの香りが豊かで、ボーヌの特徴をしっかり持って、あくまでも味わいは甘くなく、
最初は硬かった香りも開き始めるとバラ、スグリ、ジューシーガムを思わせるような芳香に包まれて優雅な趣でした。熟成を待つワインで、今飲むのは勿体無いと思いました。

第89回ちょっと贅沢なワイン会参加!!8月28日

マタマタちょっと贅沢なワイン会に参加させて頂きました。今回は、著名な某目白の料理屋さんでの青鰻を食べる会です!

ああ〜感激の青鰻・・・7,80匹に一匹の美味。野性味が有って、くどくなくて、からりとしてコクが有る。又食べたい・・・素材だけでなくお料理も素晴らしい物でした。又行きたいお店でした。夢中になって写真撮り忘れました。

第89回ワインリスト

まずは日本酒から
☆東北泉      特別純米  山形
☆美稲(うましね) 特別純米  秋田
☆隆(りゅう)     純米吟醸  神奈川

そして持ち込みワイン
☆CLOS DES LAMBRAYS    '88  D.LAMBRAYS
☆BEAUNE CENT-VIGNES  '82  LEROY
☆CH.L'EGLISE-CLINET       '88  
☆GRANGE BIN95             '93  PENFOLDS (りっぷる)
☆CH.LA DOMINIQUE         '61  

鰻とのマリアージュを意識したりしてシラー(ズ)はどうかな?とGRANGEを持ち込みましたが丸で場違い。こんな超濃いワインには合う料理なんて無さそうです。
スグリや濃いフランボアーズの香り、超濃縮で色は殆ど黒。バランスは良く、20年後に飲んでみたかったです。
鰻にはむしろ、ボーヌ・サンヴィーニュが一番合ったでしょうか?(一番りっぷる好み)
でも結局は日本酒が一番か!?
ワインはどれも素晴らしく、りっぷるが初めて飲んだ1961年ヴィンテージのボルドーは感激でした。悪い熟成香が丸で無く、香りもしっとり、まだタンニンがしっかり残っていて美味しかったです。

主催者のS様に薦められて瓶底ワインの香りと味わい・・・良いですねぇ〜ふふふ
みんなには教えない方が・・・
 

とんでもないバーボン、とんでもないグランシャンパーニュ等々

六本木バーENDにて、信じられない古いお酒の数々。現在のバランタイン17年と何10年か前のボトル・・・こっちが美味しい。新しい経験でした。お蔵の中の忘れ去られた貴方のスコッチ,もしかすると・・・凄い事になっているかも知れませんよぉ〜!!

三軒茶屋ガダンにてF嬢謝恩お誕生祝賀ワイン会!

8月2日のワインリスト&簡単コメント

1.BRUT IMPERIAL  MOET & CHANDON MAGNUM
F嬢お誕生会のスタートに相応しい1本。このワイン会初めてのマグナムボトルとなりました。定番のアンペリアルでした。おめでとうございます

2.RULLY 1er CRU "LA PUCELLE" VINCENT GIRARDIN  1998 M嬢
お誕生日に合わせて準備されたM嬢の気合の1本。凝縮感、ナッツや生姜菊など複雑な香り。りっぷる初めての畑でした。

3.DOMAINE DE CHEVALIER  PESSAC LEOGNAN  1998  K奥様
K奥様が主賓の好みをいち早く察知されて宣言されたシュバリエ。花の香りに包まれたいつもながらのスパイシーで長い余韻。期待通り

4.MARANGAI   MATAKANA PROVIDENCE VINEYARD LTD 1995  NEW ZEALAND  S氏◇◇◇
常にマニアックな選択のS氏は今回も素晴らしいワイン。いきなり新樽の香りと絹の喉越し。今更ながらにプロヴィデンス、いやニュージーランドの実力を思い知らされました。熟成感も出始めて新しい発見が有ったお勧めワイン。

5.SAN ROMAN BODEGAS Y VINEDOS MAURO-TORO CASITILLA Y LEON  1997  0ディレクター氏
前回のウニコと言い,こちらも素晴らしいスペイン。凝縮された果実味 MARANGAIの後でも素晴らしい。次はピンガスお願いします。

6.NUIT-SAINT-GEORGES 1er CRU "LES ARGILLIERES" DOMINIQUE LAURENT  1997 Y氏
りっぷる初めての畑。ピノの美味さが詰まっています。200%新樽の香りに負けないフルーツの香りにうっとりです。

7.SAVIGNY LES BEAUNE 1er CRU LES VERGELESSES "LA BATAILLERE" LOU DUMONT  1987 Tソムリエール
しっかり濃いです。こんな濃いSAVIGNY LES BEAUNEは初めてです。まだ若さ充分でオフヴィンテージを丸で感じさせません。酸も少なくバランスよくさすが酒屋さんです。

8.GEVREY-CHAMBERTIN DOM.ARMAND ROUSSEAU PERE & FILS 1998 Wシェフソムリエ
ジュブレシャンベルタンと言えば・・・。濃さは今一ながらエレガントで優雅。ゆっくり一本を楽しみたいワインです。ブルーベリーや苺ジャムの香り。薄めのルビー。

9.GEVREY-CHAMBERTIN 1er CRU "LES CHAMPEAUX" DOM.HARMAND-GEOFFROY  1996  さちおくん
りっぷる初めての作り手かな?土、牛肉、ベリー系ジャムの香り。凝縮感も有って明るいルビー。もうちょっと寝かせたい。

10.BONNES-MARES  DOM.COMTE GEORGES DE VOGUE  1986 りっぷる
状態が心配でしたがまずまずの出来栄え。凝縮感は余り無いですが、熟成感有りバランス良く、美味しさを演出する出来栄えはさすがヴォギュエです。喉越し滑らか、枯葉、堆肥、雑木林の香り。後悔しない一本でした。

・・・・・・・続きます・・・・・・・

そして、作って頂いたお料理の数々・・・とても美味しかったですよ!!ご馳走様でした!

11.LE PETIT CHEVAL SAINT-EMILION GRAND CRU  1997  K嬢
バランス良く、酸味が穏やかで美味しく飲めました。若干薄いガーネット、タンニンもしっかり有ってまだまだ置いておけそうです。K嬢の様な怪しいフィニッシュがプチ縛り、なんちゃって。

12.CH.CHASSE-SPLEEN MOULIS EN MEDOC  1996  T先生
情熱的、官能的、スパイシーでベリー系香りのミディアムボディ。果実の凝縮感も有って、この年のシャスは成功の年です。

13.CH.LEOVILLE-LAS-CASES SAINT JULIEN  1999 Yソムリエール
セカンドの方を先日飲みましたが、やはり凝縮感はこちらが上。タンニンもしっかり有るのに柔らかく飲み易く、喉越しも滑らか。こんな若い内から土の香りを感じます。黒に近いガーネット。

14.PICHON LONGUEVILLE COMTESSE DE LALANDE  1994 S嬢
ラトゥールに通じる柔らかい舌触り、凝縮された果実の甘み、芳醇で優雅、上品な樽香、穏やかなタンニン。しっかり贅沢な気分になれました。もっと欲しい1本です。

15.CH.LAFITE ROTHSCHILD PAUILLAC  1993  A幹事嬢+Kモデル嬢
いつ飲んでも、美味しい、有り難い、贅沢、豪華、ゴージャス、プレシャス、ファンタスティック!しっかりしたバランス、上品な樽香。いつも美味しいラフィットご馳走様でした。

16.CH.CLIMENS 1er CRU SAUTERNES-BALSAC  1981 りっぷる
薄めのゴールド、蜂蜜香、熟成感も有って美味しく飲めましたが、いかんせん17番が良過ぎて、可哀想な一本になりました。9年の古さを考慮しても明らかに17番に負けていました。お呼びでない・・・こりゃ又失礼致しやした。

17.CH. DE FARGUES SAUTERNES  1990 F主賓嬢
濃い琥珀色。16番の引き立て役が居なくても充分感動できたソーテルヌでした。濃い甘みの中に隠れた酸味が良年らしく、まだ何十年も楽しめる1本です。素晴らしい凝縮感でした。F嬢のお誕生会を締め括るに相応しいデザートはF嬢自ら用意された一本になりました。

素晴らしいワインの数々、素晴らしいメンバー、酔っ払いました。

7月19日altoriさん主催のほっと気楽なワイン会に参加!

第5回のほっと気楽なワイン会はこれまた10人の素晴らしいメンバーと一緒に
セカンドワイン(と言っても並じゃない!)の特集でした。ワインリストは・・・
☆ FRANCOIS SECONDE BRUT MILLESIME '97
☆FLOR DE PINGUS '99
☆CH.ANGELIQUE DE MONBOUSQUET '97
☆VOLNAY '97  DM.MARQUIS D'ANGERVILLE
☆CLOS DU MARQUIS '98
☆LA CROIX DE BEAUCAILLOU '95
☆LES PAGODES DE COS '95
☆LES PAGODES DE COS '94
☆LEROY D'AUVENAY BOURGOGNE '85
☆PAVILLON ROUGE DU CH.MARGAUX
☆LES FORTS DE LATOUR '89
☆MOULIN DES CARRUARDES '85

6月29日第14回FNG嬢主催ワイン会参加!!

ワインのコメントは下記の通り(オリジナルから若干、いやかなり省略しています)
1.SANCERRE MEGALITHE,DOM.DE LA PERRIERE 1999
抜栓後時間が経過しておりトロピカルフルーツの香りが開いて華やか。酸が綺麗で濃いサンセールでした。

2.PULIGUNY MONTARACHET BOUCHARD PERE & FILS 1997
素直な作りのBOUCHARDらしいピュリニーですが濃さは今一でした。魅力的なS嬢の虜になって、このワインの思い出をお聞きするのを忘れてしまいました。

3.CHABLIS  DOM.OUDIN  2000
軽やかで清々しいシャブリ。アフターに若干苦味が有りましたが、ホタテのソテーにはぴったりでした。

4.CANDEL  CENTRAL COAST DE MAYA VINYARD CALIFORNIA 1999
しっかりした濃さがカリフォルニアらしい味わいでした。樽の焦がしがカリフォルニアにしては控えめで結構好きでした。

5.GRGICH HILLS NAPA VALLEY 1999
こちらは、一口で判るカリフォルニアの濃い白。シスコでダンジネススクラブのニンニクバター炒めと飲むと、もう〜あ〜た!最高〜

6.IRON HORSE SONOMA COUNTY/GREEN VALLEY 1999
こちらもしっかり濃い西海岸らしい作り。美味しいですが飲み過ぎそうです。

7.BIENVENUE-BATARD-MONTRACHET DOM.RAMONET PERE&FILS 1992
凝縮感は今一ながら、特徴的なモンラッシェの香りやオイリーな味わいが嬉しい。
綺麗で優雅、さすがグランクリュです。

8.VOSNE ROMANEE LES SACHOTS JACQUES CACHEUX & FILS 1997
イチゴドロップの香り、優しい担任、じゃないタンニン。抜栓後数時間が経って香りも華やかに開いていました。

9.VOSNE ROMANEE 1er CRU FAIVELEY 1990
正に今が飲み頃の味わい。凝縮感、熟成の香りにクラクラします。若さがあり、まだまだ先が有ると思いますが、今飲んで美味しい。

10.VOSNE ROMANEE MAIZIERES DOM.A-F GROS 1996
良く熟した葡萄が採れたのでしょう。こちらはまだタンニンが堅いものの、甘く凝縮した味わいが美味しかったです。

11.CLOS DE LA ROCHE LEROY 1992
2028本のうちの1056番目。初めて飲む赤いキャップシールのルロア。熟成感、卓越したバランス、凝縮感。さすがの味わいです。

12.CLOS DE VOUGEOT J.CONFURON-CONTETIDOT 1988
香りが素晴らしいクロドヴージョ。でも私が到着した時には、ちょっと遅かったです。
大好きな畑です。貴重なワインご馳走様。

13.CH.POUTET-CLAUZURE ST.EMILLION GRAND CRU 1981
有名ではありませんが、熟成感が有って正に今が飲み頃。多分買い占めたんでしょうね。貴重な1本です。

14.LES TOURELLES DE LONGUEVILLE PAUILLAC MEDOC 1988
今がとても美味しいボルドーのヴィンテージ。最近のファーストよりは絶対に80年代後半のセカンドをお勧めします。

15.DOMAINE DE CHEVALIER PESSAC-LEOGNAN 1998 
このワイン会のスターであるドメーヌドシュバリエ赤白。充分に濃く、意外にもタンニンが柔らかく、未だ青臭さが有りますが時間と共に美味しくなりました。

16.CH.MARGAUX  MARGAUX  1997
りっぷる持参の1本。抜栓が早かった為か、タンニンがきつくなくバランスも良く美味しく飲めました。早飲みタイプのマルゴーです。もう飲めます。

17.VEGA-SCILIA UNICO COSECHA  1986
ボルドーの1級の様な卓越したバランス。まだまだ長命だと思いますが、今飲んで美味しい。圧倒的な有り難さでした。凄いです、やっぱ。

18.CH.MERCIAN 城の平カベルネソーヴィニヨン 1997
飲んでみたかった日本のカベルネ。桔梗ヶ原メルロと比べられますが、やはりこちらが上です。

ちょっと興奮気味のラインナップ。注目のワインのラベルをアップ!

そんでもって、参加された二人の男性がその場で作ったお料理!

そしておなじみになりましたWTDシェフソムリエの抹茶のムースU!!

定番のWTDシェフソムリエのケーキに女性達は大満足!!

6月24日3トピ合同オフ参加!リッチで豪華ななフレンチにうっとり。美女達にもうっとり・・・

ワインと日本酒、チャンポン大会!!ドレスアップした男女に混じってウロウロスゴスゴ・・・シャイなりっぷるドキドキ

24日のメインは子牛のロースト・・・お替りしちゃいました。

とっても美味しかったです。ふぅ〜

池袋ワインと日本酒の交差点オフ参加!ワイン大量に飲みました

いやぁ〜大ぶろうくん!!参りました。デジカメも忘れました。でも楽しかったです。何しろメンバーがイイ!ワインのコメント?又後でね

★第10回WTDシェフソムリエ食事会参加レポート

やはり、WTDさんお得意の甘い物が魅力的でした。ポメリーのシャンパンで始まって、約30人、お一人様一本のワイン持込ですから沢山種類が飲めました。中に、大吟醸が一本だけ混入していました。胡麻のお料理はクアトロフォルマッジの胡麻のニョッキや胡麻を使ったお料理の数々。お店のKWDシェフの棒々鶏などの中華(KWDシェフはポルトガル大使館での経験から、専門はポルトガル料理、でも何でも作ってしまいます。日本で唯一のポルトガル料理だそうです。)

ブルゴーニュの栄華2ワイン会参加レポート

5月8日、驚異のワイン会『ブルーゴーニュの栄華2』参加レポート!!場所は六本木の某美味しい仏レストラン、そして飲んだワインは・・・。
りっぷるが初めて飲んだモレサンドニの白、あこがれのモンラッシェしかもコントラフォン、そしてコントラフォンのヴォルネイ赤等々・・・二度と無い組み合わせ!!
りっぷるがとっても気に入ったお店、参加された素敵な皆様、主催されるトピマス様、有難うございました。m(_  _)m

★MOREY-SAINT-DENIS  '98   D.DUJAC

★LA GRANDE RUE  '94  DOM.F.LAMARCHE(りっぷる)

★GRIOTTE CHAMBERTIN  '92 DOM.D.PONSOT

★CORTON CLOS DES MEIX  '88  DOM.COMTE SENARD

★VOLNAY CLOS DES CHENES  '88  DOM.COMTES LAFON

★MOREY-SAINT-DENIS  '78  DOM.REMOISSENET

★ECHZEAUX  '71  LEROY

★MONTRACHET  '80   DOM.COMTES LAFON

これらのワインをじっくりと・・・もう〜説明は要らない・・・。ウィ〜(~-~;)

ワイン会に連続参加です!!贅沢なワイン会に引続き手作りお料理パスタ&ワイン会のレポート!!

飽くなき食の追及と好奇心。いつも絶妙なお料理を作ってくれるシェフソムリエWTDさんのパスタ&ワイン会に御呼ばれして、食事とワインを堪能してきました。こんなお料理を作ってしまうWTDさんが実はアマチュアで有ることが不思議です。
ご馳走様でした。

★DELAMOTTE
 あのサロンのセカンド。しっかり肉厚なシャンパーニュ!酸味のバランスも良く、NVでも充分豪華で花の香りが広がります。

★CH.TALBOT CAILLOU BLANC '99
99年がボルドーの白が良い年で有ることを証明するような濃さ。若干濃い目の麦藁色。ソーヴィニヨンブランの香りが豊か。

★BARONS DE ROTHSCHILD BORDEAUX BLANC '97
あのラフィットが作る、シリーズのボルドーブラン。しっかり濃い麦藁色で薄い飴色の様な色合い。バランスも良くりっぷる好み。

★MEURSAULT  '98 JEAN MICHEL GAUNOUX   
しっかりムルソーを主張するナッティーでスパイシー。モンラッシェに通じるハシバミの香り。味わいは若い割りに飲み易く、マイルド。

★BOURGOGNE '99  CLAUDE DUGAT
パカパカ飲めるピノ。若干冷やして飲めばいつものブルゴーニュよりちょっと豪華。

★ZINGASO '99
トニックウォーターと一緒に飲めばジントニック。とオヤジギャグが出そうになる。一口で判るジンファンデル。濃くて甘いくせにアメリカン。

★MELINI CHIANTI CLASSICO '98
いつものワインながらお料理に絶妙にマッチ。1本家事の元。よく出来てる・・・

★FANTINEL  ADRIA ROSSO '96
これも果実味がしっかりして、最近のイタリアワインは変わったな!?と感じさせる元気なワインでした。

★GRECO DI TVFO '00
イタリアらしい味わい。若くてエネルギッシュで、ナンパ大好きイタリア人の様な味わい。なんのこっちゃ??

★FARNESE DOC  '96
飲み易いテーブルワインのイメージ。気軽にパスタを楽しむには持って来いのワイン。価格の割りに濃さもしっかり、ちょっと甘すぎるかな??

★LUCE '96  ROBERT MONDAVI+FRESCOBALDI
お約束のルーチェ。車の名前を知っていた年代は?化膿姉妹がなんたらかんたらでしたが、柔らかくて、美味しいワインです。別にモンダビの味はしませんでした。

★CH.GAUTOUL '98
WTDさんの料理にバッチリ合う。と思いきや、ちょっと変わった味わいでした。持って来た本人が、え〜っ白だ、これ。おいおいおい

★CH.ADMIRAL DE BEYCHEVELLE '85
熟成の頂点。タンニンが美味さに変わって、柔らかで余韻が長く、素晴らしい。流石シェフソムリエがフランスから担いできただけの事はありました。

★ECHEZEAUX '98  VINCENT GIRARDIN
酒屋さんならではの貴重なワイン。全国でワンケース。2本のみの仕入れのうちの1本。ご主人が飲みたかったという有りがたいお言葉。で、しっかり濃くて、厚みが有って、人気のドメーヌらしい卓越したバランスが素晴らしい。

★ORLANDO RHINE RIESLING AUSLESE '76 AUSTRALIA
O氏持込古酒その@。甘い。こんな物どこから探してくるのか??秘密らしい。危ない・・・

★RIOJA  1970年代
そのA。O氏大好きな古酒。シェリーのワイン割り。正に飴色でワインじゃない。 

素晴らしいワインの数々、りっぷる参加、チョット、いやかなり贅沢なワイン会レポート

ちょっと贅沢なワイン会参加レポート!!
ひやぁ〜、とっても楽しくて、カジュアルで(今回だけらしいです)豪華なワイン会に行ってきました。お料理はジンギスカン食べ放題。
SGTさん主催のワイン会に新人として参加しました。新人なのに最年長だったりっぷるは緊張しながらの参加でしたが、飲むワインの豪華さとは裏腹に気さくな皆様でとてもエンジョイしました。皆様有難うございました!!(^-^;)v

★BARON’AQUES ’98  ムートンが南で作った貴重なワイン。濃い、シラーの味わいがしっかり。 

★OROPPAS ’96 St.Clement サッポロがアメリカで作った多分最後のヴィンテージ。こちらも濃くてりっぷる好み

★HERMITAGE LA CHAPELLE  ’88 PAUL JABPOULET りっぷる持参。明らかに若いワインと違う円やかさが、あれっ?シラー??とびっくり

★清見 ’95 北海道の息吹が息づくジューシーな赤。高級ドロップ味 

★CALON-SEGUR ’95 ×2  DECANTING POURERを使って開いたものと、普通の飲み比べ。瞬間、違う!と感じさせますが、少し経つと元に戻る??’95はナイスヴィンテージですね。
 
★CH.HAUT BRION  ’90  ナイスヴィンテージのオーブリオン。素晴らしい。卓越したバランスと、長い余韻。絹の喉越し。文句無く美味

★CH.LA FLIEUR PETRUS  ’85  未だ若い感じがします。力強く滑らか。未だタンニンがしっかりありました。

★WOLF-BRASS BLACK LABEL ’96 豪州ビクトリアの貴重なワイン。濃さが何ともオーストラリア。美味しい、りっぷる好み

★CLOS DE TART ’95  ここまで飲んで飲むピノはさすがに美味しい。モレサンドニの特徴が・・・酔っ払って判らない。

★★これらのワインを提供して頂いた方々、そしてトピマスさん有難う!!★★
m(_  _)m

りっぷる主催のワインBBQ大会、ああもう数え切れないぐらいやってます。ワインのご紹介もチラリ!

この季節のBBQは何と言っても竹の子!!アルミフォイルで丸ごと包んで炭の中にぶち込みます。途中でひっくり返して合計20〜30分!!(なぜか詳しいYTMさん情報)このままでも、わさび醤油でも、簡単で豪華な春の珍味ですね。タラバガ二を焼いたり、横では一所懸命牡蠣のスモークを作っている人がいたり、宮崎から当日到着した黒豚の味噌漬けを持参した人が居たり、ありとあらゆるものを焼いて、食べて食べて飲んで飲んで・・・ご苦労様でした!!

竹の子はやはり、何と言っても朝採りでなければ!!もちろん今回も朝採りですが、いったいいつの朝か??

はてさて、ワイン情報!!飲んだワイン

★PULIGNY-MONTRACHET 1erCRU  SOUS LE PUITS  1996
                 VERGET
ピュリニーらしい酸味が綺麗で、重さも有り、パインや花の香り。ピュリニーらしさは
余り無かったです。でもやはり、信頼の味わい流石VERGETです。

★CHABLIS 1er CRU VAILLONS  1999
  VIEILLES VIGNES DES MINOT
         VERGET
牡蠣のスモークとの相性バッチリ!至福の美味さ。濃さも充分で、ミネラル感もたっぷりで、やはりシャブリの常識を覆し、しかもシャブリであることを主張するVERGETは凄い!!

★CHASSAGNE-MONTRACHET 1er CRU  MORGEOT  1988
DOMAINE RAMONET
ひやぁ〜大盤振る舞い!!シャサーニュ大好きりっぷるも感激!!穏やかな酸味、ミネラル感、はしばみやパインの香り、熟成のトロトロ感がウイ〜たまんない

★BEAUNE-BRESSANDES  1er CRU 1995
ALBERT MOROT 
う〜ん、これも美味い。充分な果実味、ボーヌの特徴がしっかり有ってりっぷる好み。黒豚の味噌漬けにもぴったり!!未だ飲むには早かったですが、春の日差しに輝くルビーがたまらなく綺麗!!

★VOLNAY  1997
DOMAINE LUCIEN BOILLOT & FILS
こちらも若干薄めながら、ピノノアールの旨みが爽やかで、まさにBBQにぴったりの味わい。

★BEAUNE 1er CRU LES PERTUIZOTS  1981
DOMAINE DUCHET
20年も経っているとはとても信じられない若々しさ!!熟成感も余り感じられなかったです。色合いは若干オレンジがかっていましたが、何と言っても充分な果実味が甘く、美味しかったです。

★CH.GRUAUD LAROSE  1996
このシャトーは本当に96年は美味しく作りました。酸味が穏やかでタンニンも円やか、ベリー系のジャム、文句無く美味いワインでした!!

★CH.LATOUR  1998
未だタンニンが硬く、皆様には渋い印象だった様ですが、絶妙のバランスと濃さ、しっかりラトゥールの味。プラムや薬草の香りもあります。やはり飲むには10年以上早かったです。

★CH.NAIRAC  1989
バルザックのデザートワイン。貴腐ワインらしい隠れた酸味と濃い甘みが、デザートのシホンケーキにもピッタリ!

以上です。大変良く飲みました!!

*3月20日三軒茶屋で行われたワイン会!!テイスティング結果は例によってりっぷる夢責任編集!!

1.CASSIS DOM. LA FERME BLANCHE  BLANC DE BLANCS  1999

流石、出口屋さんのラインナップ。こんな場所の美味しい白。価格もお手頃でしっかりした深みがあって、色合いも若干濃い目の麦わら色。パイン等フルーツの香りとミネラル感も有って、もっと飲みたいワインでしたが最初だったので控えめにしました。
 
2.LA VITE LUCENTE 1997 FRESCOBALDI & MONDAVI

一度は飲んでみたいワインでした。やはり、セカンドとは言え、しっかりしたイタリアのテーブルワインらしい出来栄えで結構気に入りました。ボルドーっぽさと、気のせいでしょうか?カリフォルニアのカベルネらしい濃さが感じられました。味わいはイタリア物にしては角が無く柔らかく滑らか。タンニンは弱めで早飲みタイプですね。今回、とても良い選択であると思いました。次回のワイン会にはLUCEをお持ちします。

3.TURNBULL CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY  1997

最近のナパのブティックワイナリーの作品らしい果実実の濃さ、ブラックベリーのジャムの様なベリー系で酸味の少ないりっぷる好み。タンニンも有り長命さを感じます。結構沢山頂きました。

4.CH.HAUT-LIGNAN MEDOC  1989

89年のボルドーと言うだけで有り難いですが、このクラスのワインでも10年一昔でこんなに美味しくなるのか!?と驚かされます。有ったであろうタンニンがこなれて優しい味わいに変身して仮面ライダーの様に去って行く。余韻は若干短めながら
お食事と共にゆっくり一本を飲みたいワインでした。色合いは若干薄めのガーネット、薬草の様な香りが特徴的でした。

5.MASI CLASSICO AMARONE  ITALY  1980

シェリーの様な香りが古酒らしくアマローネのくせにルビーの様な明るいオレンジがかった色合い。アマローネらしいチョコレートフレイヴァーが残っていると期待したのですが、ちょっと過ぎてしまった感じで残念でした。(りっぷる持参、トホホ〜)
コノヤロウ、金返せ的味わいでしたが、飲めないことも無く良い経験をしたと、あの夏の日を思い出してしまいました。なんのこっちゃ??

6.MARQUES DE ARIENZO GRAND RESERVA RIOJA 1991

K嬢がスペインから担いで来た貴重な1本。熟成感が美味しく感じるスペイン、リオハらしいワインでした。もう少し濃さが有って、スペインらしい、酸味が控えめのリベラデルデュエロっぽいとりっぷるの好み。

7.MOREY-ST-DENIS GRAND CRU CLOS DE LA ROCHE 1979
    JAFFELIN

毎度の事ながら、O氏の極秘ルートからは不思議な古酒が出て来ます。今回はシャプティエの古酒。元々果実味が濃くはなかったと想像されますが、オレンジがかった薄めのルビー色。田舎の農道を思わせる熟成香が有って香りも楽しめました。果実味も残っていて、味わいも美味しく余韻も長く嬉しいブルゴーニュでした。

8.GEVEREY CHAMBERTIN 1er CRU CLOS ST.JACQUES
    VIEILLE VIGNE DOM.FOURRIER

りっぷる持参のこちらはまとも。未だ飲むには早いワインでしたが、若々しい若葉の香り、薬草やブルーベリーの甘い香り、果実の凝縮感も有り、まさにGCの味わい!濃い目のルビー、デキャンタージュして、お食事と共にゆっくり綺麗な貴女と飲みたいワイン。お店の食事もぴったりでした。

9.CHAMBOLLE-MUSIGNY 1er CRU LES BANDES
    GHISLAINE BARTHOD 1999

G-Cとの村違いの比較が面白かったですね。華やかなG−C、そしてミネラル感の有るC-M。99年ブルゴーニュも悪くないな、と感じる味わい。こちらの方がフレッシュでフルーティー、いちご、ラズベリー香りと味わい。お花見にぴったり!!

もうちょっと続くワイン会テイスティング。と言うよりただの飲み会か??いや違うぞ〜

10.CH. LANESSAN HAUT-MEDOC  1989

こちらも4.同様に良い年のボルドーが飲み頃を迎えて格別の味わいになって来た1本。プラムやブラックベリー、ブルーベリーのジャムを思わせる様な香りに若干のなめし皮の香りも混ざった複雑な香り。まだ若さが充分残っており、これからも熟成が期待できると思われます。噛んで飲むと格別です。

11.BARON DE PICHON-LONGUEVILLE PAUILLAC  1993

二回目のバロン93です。ポイヤックの中でもシャトーによりかなりバラツキの出た年でしたが、その中では成功したシャトーでしょう。果実味も充分に確保されてまだ若く、これからも暫くは熟成を続けると思われます。お買い得です。93年はサンテステフのモンローズやサンジュリアンのデュクリュボカイユ等がお買い得です。オフビンテージの中では光っています。

12.VENDANGES TARDIVES VIN D'ALSACE RIESLING FLEITH 1997

ソムリエールはヴァンダンジュタルティブがお好き!!まだ若いですが、とても美味しかったです。貴腐ワインのような蜂蜜の甘さや綺麗な酸味、透明感の有る琥珀色。リースリングのフルーティーな味わいが爽やかでもありました。別にデザートワインとしなくても充分美味しく飲めます。この作り手は初めてでしたが、いけます。
アルザスにはまだまだ知らない作り手が沢山アルザス。

13.VENDEMIAIVE PACHERENC DU VIC-BILH ALAIN BRUMONT 1997

12.よりこちらの方が甘い。酸味も少なく感じました。めったに飲めないワインです。
記憶に長く留めたいと思います。色合いもキラキラした濃い目のゴールド。F嬢の作るお人形にも飲ませたい様な正にフランスの味わい。余韻が長く、暫く口の中に留まり、広がるふくよかな印象が素晴らしい。子羊のローストのソースにも使ってみたいワインです。

*1月26日のF嬢宅大ワイン会ボルドー特集のテイスティング結果!(コメントはりっぷる責任編集!)

1.M de MALLE, GRAVES,1998  F嬢
結構しっかりした味わいの白。若干濃い目の麦わら色。爽やかな、そしてミネラル感たっぷりの香りと味わい。こんなワインを日常飲んでるF嬢はやはり只者ではない。

2.L'ESPRIT DE CHEVALIER ,PESSAC LEOGNAN ,1995 F嬢
ボルドー特集と言う事でやはり出てきた一本。まだ熟成感は出ていませんが、こちらもしっかりしたボルドーらしい白。果実味の凝縮感も有ってとてもセカンドとは思えません。出し惜しみしないF嬢の太っ腹振りが感じられる一本です。ミネラル感みかんの皮の様な柑橘系の香りと石油系オイルの香りが印象的。有りがたい95年ヴィンテージに感動。

3.CH.TALBOT CAILLOU BLANC ,ST.JULIEN ,1999  T氏
T氏は狙い目が実に良い!時々見掛けるワインですが中々買えなかった1本です。カルボニューやマルゴーの白に通じる味わいです。色も濃い目に出来上がっていて98年99年に次いでボルドーの白が成功した事を窺わせます。酸のバランスが良く、余韻も長くてこの程度の価格ならお買い得。

4.AILE D'ARGENT ,PAUILLAC ,1992  M嬢
ご馳走様です!やったね、エールダルジャン。大丸はトロージャン、って中々やるじゃん。92年も悪くないですね。ってのが率直な印象です。濃い目のラブリーな薄い真鍮色。果実の凝縮感も充分で中々の味わい。喉越しも滑らかで余韻も長い。マダマダ飲むには早かったですね。今回の白の中ではトップクラスの味わい。

5.CH.CAMERON ,SAUTERNES ,1997  Tソムリエール
うううう〜甘い。ここに集まる女性達の様に爽やかな甘さが良いです。しつこくなく、さらりとした後味は、別れ際がきっぱりしている女性達に似ているのでしょうか?薄めの黄金に輝くその液面にそっと唇を添えると甘い葡萄の樹液が舌下に広がり、お嬢様方だけでなく男性をも魅了してしまう。甘さの後ろに隠れた酸味が全体を重さよりも爽やかさで纏めている。甘い甘い関係も、その後ろに辛酸が隠れている。そんな怪しさがこのワインに有る。後10年以上待ちましょう!

6.CH.MASBUREL ,HAUT-MONTRAVAL ,1998  Wソムリエ
珍しいワインですが中々骨格がしっかりしたワインで、さすがにWソムリエの選んだ1本。お作り頂いたケーキとの愛称もバッチリで相性を見分けるテクニックは抜群のセンスを感じます。後は相性の良い女性を見つけるだけですね。とは、まあ余計なお世話ですが・・・。

7.CLOS DE LA COULEE DE SERRANT ,SAVENNIERES(LOIRE) ,O氏
ボルドー特集に現れたロワール!ってところがとても親近感を感じる1本です。お料理の腕前だけでなく、ワイン選びの方も着実に進化しているO氏を皆で応援しましょう。酸味が思ったよりも穏やかでO氏のお人柄を彷彿とさせる出来栄え。でもって、流石O氏!味わいがボルドーの様だったのには驚きです。

8.CH.CALON-SEGUR , ST-ESTEPHE ,1993  M嬢
おっと、M嬢の赤はカロンセギュール。ラブラブカップルには欠かせない1本!彼が途中で帰った事を確認して開けた1本(嘘々)。93年にしてはしっかりしたサンテステフの舌触り。やや熟成感も出始めて、サンジュリアン、サンテステフの93年がお買い得である事を証明しています。ふっくらと奥行きのある味わいでM嬢の様にセクシーでヴォリュームも有り喉越しも滑らか。このシャトーは97年以外はお買い得です。

9.CH.PHELAN SEGUR ,ST-ESTEPHE ,1970  O氏
70年の古酒にしては若く、熟女の味わい。果実味が失われて、その代わりに広がる熟成の香りと奥行き。若干オレンジがかったルビーに変化した色彩と滑らかな喉越しが有る。

*↑上の画像は今回のワイン会とは関係がありませんが、美味いですね、DRC!!

10.CH.LYNCH BAGES ,PAUILLAC ,1998  A嬢
乱酒の名とは裏腹に、上品な樽香が高級感を漂わせる1本です。濃い目のガーネット、ブラックベリーを潰したジュ−スの様な若々しくて清清しく,みずみずしく、しかもヴォリュームが有る。タンニンも程よくポイヤックの力強さを持ったワイン。全体的に若々しさが漲るA嬢の雰囲気を感じざるを得ない出来栄え。香りもブラックカラントを感じる薫ちゃんでした。

11.PICHON LONGUEVILLE BARON ,PAUILLAC ,1994 りっぷる
未だ若いが、しっかりポイヤックの力強さと黒スグリの香り。94年のボルドーの特徴が顕著で、果実味は充分だが何か物足りなさを感じる。バランスは悪くないがタンニンが少なくい。飲み易く、今飲んで充分美味しいが長熟ではないのだろうか?ボルドーらしい味わいでやっぱポイヤックは良いなぁ〜ラトゥール飲みたいなぁ〜と思われた方も居たのではないでしょうか?濃い目のルビー,煮詰めたブラックベリー
やブルーベリーに若干クコの様な薬草の香りもある。

12.LES TOURELLES DE LONGUEVILLE ,PAUILLAC ,1987  K嬢
ええええ〜87年!?と言うぐらいに87年らしくない。もう少し熟成が進んでいると思いましたが、まだまだの感じなのでびっくりです。果実味は濃くないですが酸味のバランスが良くて美味しく飲めました。87年なのにこの若さはいったい・・・??お持ち頂いたのがK嬢で納得!熟成主婦が選んだこのワイン、上記11番の並みの1STよりこちらが魅力的。奥さん、いいんですかい!?ご亭主には内緒だよ、とかなんとか言いながらゆっくり飲みたいワインです。

13.LES TOURELLES DE LONGUEVILLE ,PAUILLAC ,1996  Y、ソムリエール
Y嬢は流石に目の付き所が違う!?飲み比べも面白かったです。12番より果実味が濃くてバランスも良く流石ナイスヴィンテージ。濃いガーネット、フランボワーズの香り、若干動物的な一面もチラッと覗かせた香りでした。まだ、タンニンの荒さが有ります。

14.CH.GRUAUD LAROSE ,ST-JULIEN ,1994  S嬢+ K嬢
飲み比べを選ばれるとはやはりお嬢様方はオメガ高い、じゃなかったお目が高い。
牡蠣鍋にはセリを入れると美味しいです。(なんのこっちゃ?)違いがはっきり判りました。1STより2NDの方が飲み易い。こちらが2NDと同じ様に飲み易くなるのには未だ何年もかかるのでしょうね。しっかりしたタンニン、高級感有る樽香、サンジュリアンらしい優しさと柔らかさが婚前一体、じゃなかった渾然一体となったお買い得の1本。近年とても良い出来のグリオラローズですが、94年はお買い得ですね。

15.SARGET DE GRUAUD LAROSE ,ST.-JULIEN ,1997  S嬢+K嬢
こちらの方はスイスイゴクゴクいけてしまいます。喉越しが滑らかで舌触りも柔らか。レフィエフドラグランジュの95年辺りを思い出してしまいました。長熟な物ではないですが、美味しく今飲めます。タンニンも少なく気軽に優雅に楽しめます。ジューシーな果実味が最近の2NDはやるな!と思わせます。多分97年は1STとあまり変わらないのではないかと思います。

16.CH.DULUC ,ST.-JULIEN ,1997  F嬢
こちらも2ND物にしてはしっかりしています。若い割りに熟成感を感じます。濃さも充分でりっぷる好み。若干、香りの中に脂系が有るな、と思ったら気が付くとグラスの底にローストビーフの断片が!あっこりゃいかん!!ベリー系ジャムの香り。
飲み易さでは15番が上です。

*おっと済みません。もうちょっと続きます!!

17.CH.MAUCAILLOU ,MOULIS ,1982  K氏
飲んでみたかったモーカイユ。しかもナイスヴィンテージ。一口飲んだだけでその若さにびっくり!長い余韻で夢心地になります。えええ〜いままよ、このままK氏の背中に乗って竜宮城へまっしぐら!待っていたのは酔っ払いおじさん達の舞い踊り!見たくねぇ〜と思っていたらお土産に玉手箱。さて開けちゃったのは誰か??
若干薄いガーネット、余韻長く、辺りに広がる香りがイチゴ畑に埋もれた如く素晴らしい。

18.CH.NENIN ,POMEROL ,1994  Wソムリエ
酔っ払って眠い目を擦りながらの一杯。あ〜美味い!メルロだメルロ。寝なんで良かった〜。実はりっぷる初めてのシャトー・ネナン、流石にポムロールで来る所がWシェフソムリエですね。ラベルの素っ気無さとは違って、お花畑に居るのではないかと錯覚しそうに華やかなメルロのシャワー。重過ぎずタンニンも強くなく、動物的香りも楽しめました。

19.PEBY FAUGERES ,ST.-EMILION ,1998  ,りっぷる
りっぷる一押しのペビ・フォジェール。期待に違わぬ出来栄え。濃い赤はまるでブラックベリーを生クリームの雪の中で潰したように鮮やかでセクシー。最初はタンニンがきつかったですが、最後の方は若干消えて飲み易くなりました。バランス、果実の凝縮感、ボディ(アルコール14%)、10年後が楽しみなワイン。見つけたら買っておきましょう!!

20.REIGNAC CUVEE SPECIALE ,BORDEAUX SUPERIEUR ,Y氏
エレガントで優しい味わい。ガーネット。このクラスに有りがちな荒いタンニンや生臭さ無く、立派にグランクリュの仲間入りが出来そうな丁寧な作り。長期熟成もできそうで、ケースでいかがでしょうか??

21.CH.CAZAL VIEL LARMES DE FEE ,ST-CHINIAN ,LANGUEDOC ,1998  F嬢
シラーなかったな〜こんなワイン。シラーは結構意外な所が意外に美味しく作りますね。シラーの悪いところが無く、かと言って豪州程のこれでもか!ってぐらいに濃いわけでも無い。でもバランスが良く、美味しい。ラングドックやヴァンドペイドオック
なんかには、この様な良いワインが綺羅星の如く有るそうですからフランスは凄い。まあ、こう言うのを見つけて来るF嬢も大酒飲みですね。このワインはブラインドでのテイスティングでしたが、シラーを当てた方が多くてワイン会のレベルが高くなって来たと感じたのは私だけでしょうか??




トップページへ
トップ