★韓国・タイ・インド・中国その他各国
エスニックなお料理食べ歩きレポート2
2005年8月〜2007年4月まで


タイ料理新大久保『プアン・タイ』に行って来ました♪
評判の小さなお店です。カウンターに座ると常連さんが次から次へとやって来て飲んだり食べたり。常連さん同士のコミュニケーションがあります。主人の女性が一人で総てのお料理を作っています。別室の小さな個室が一つだけ有りますがメインはあくまでもカウンターです。量がしっかり多いので3人ぐらいでカウンターで食べるのが宜しいかと・・・♪料理によってはかなり唐辛子が辛いので控えめが宜しいかと(^^;)
      
久し振りにインド料理♪阿佐ヶ谷の『バンダリ』です。
ご主人のバンダリさん、もう一人の楽しいインド人の方、この日は福島出身の可愛い日本人のメイドさんも居ました。お料理はカバブ等を食べましたが特別美味しいとは思いませんでしたが、カレーとナンはかなりなレベルで美味しいです。又行きたくなります。なんと言ってもこのお店はナンが美味しいです。今回食べたチーズナンは特にお勧めです。ほうれん草のカレーも量といい味といいとっても満足な一品でした。そしてこのお店の一番の魅力はスタッフの愛想が良い事です。しつこくなく、それでいてフランクで人柄にはまります。是非又お邪魔したいです♪
    

マハラジャビヤ

タジマハルビヤ

薄焼きの
おせんべい?

マトンとチキンの
カバブ

インドのラム

にんにく焼
翌朝まで残ります

海老ぃ〜〜♪

真ん中が
バンダリさん

巨大チーズナン

ほうれん草入り
カレー美味!
以前随分通った職安通り手前の『マニト』に再訪しました♪
のこのマニトはりっぷる主催の『韓国友の会』の重要メンバーの方に最初に教えて頂いてから早くも数年経ちますが、当時からカムジャタン(豚骨とジャガイモの鍋)が食べられるお店として人気でした。久し振りに行ってみるとメニューもスタッフもかなり変わって面白いお料理のお店になっていました。入店してメニューを見るとりっぷるがその昔韓国で食べた『チャドルペギ』が有る!で、頼んでみましたら食べ方は若干違うもののチャドルペギでした(^^;)結局懐かしのカムジャタンを食べ損なったので又行かねば・・・♪
    

基本のアンジュ

ナムル♪

カムジャジョン
(ジャガイモチヂミ)

こんな変わった鍋が・・・

冷凍チャドルペギスライス

鍋にも入れます♪

端の方では焼肉を・・・

野菜も煮てヘルシーに!

ユッケジャン流石です。

美味しいユッケジャン

御飯に掛けると旨〜〜い
スンドゥブは美味しいので又行ってしまいました♪恵比寿の『チャメ(姉妹)』です。
一度食べると又食べたくなってしまいました。柔らかいお豆腐のチゲ、スンドゥブを食べに行って来ました。このお店はテレビドラマの主人公(チェ・ジウ主演)がスンドゥブ屋さんと言う設定から日本でも流行ると思われて出来たお店のようです。りっぷるはその昔ソウルで昼ご飯によく食べたお料理です。元々そんな下のお店コチュの様な高級料理ではなくて、庶民の味なんですが(笑)
    
ダイエット中に見付けて気になっていたスンドゥブ専門店『コチュ』に行って来ました♪
夜には他のメニューが有るのかも知れませんが昼間は数種類のスンドゥブのみのお店でした。
お値段は少々高めの設定ですが量は十分でゆっくりと食事をするにはいい感じのお店でした。お味の方も本格的なスンドゥブを使っていて高いのも納得でした♪
【SHOP INFORMATION】コチュ
住所:東京都世田谷区奥沢6丁目22-12
TEL:03-5706-1069
    

綺麗な店内

ナムル食べ放題!

オイキムチも美味しかったです

石釜炊き立てご飯♪

辛さはお好みで・・・

ユジャチャです♪
銀座INZ1の2階に有るタイ料理のザ・サイアムに行って来ました♪
の関係久し振りに予定も無くさて今夜は残業もしたくないし早く帰ろう!なんて思っているとお誘いが・・・。空いてるか?と言われると正直に答えてしまうりっぷる・・・。タイ料理なら京橋ワンタイが一番なんですが既に予約済みとの事で久し振り、ランチバイキング以来のザ・サイアムに行って来ました(^^;)ソフトシェルクラブのカレー卵炒めが美味しかったですが他は・・・並み程度かな??
2年振りに合う韓国の社長さん!赤坂の味門で焼肉とプデチゲを食べて来ました♪
て今はもう仕事の関係では有りませんが未だにお付き合いが続いています。会わなかった2年の間に胃ガンの手術をして大変だったのですが見事に復活!しっかり食べて飲んで旧交を温めました。いいもんですね、仕事で知り合った友人も貴重です(^^;) このお店はたまたま通り掛って入ったのですが、中落ちカルビとプデチゲが安くて美味しかったのですが他はまぁ〜〜フツーでしょうか?安いです♪

タン塩は美味しいです♪

キムチ盛り合わせ

これが中落ちカルビ

安くて美味い!

本格的プデチゲ♪
お初です(^^;)5段腹のサムギョプサル、そしてイベリコ豚まで!
新宿歌舞伎町『テジトウキョウ』に行って来ました♪
イベリコ豚の焼肉が食べられると聞いてご案内頂きました。脂身が殆どの塊でしたがやはり脂が美味しいイベリコ豚ですから美味しく堪能致しました。お酒も安くて時々お邪魔してみたいお店になりました♪キムチを焼いて一緒に食べる豚肉はホント美味しいですね(^^;)
  

トマトキムチ

レバ刺し〜♪

イベリコ豚です♪

5段腹焼き♪

ブルコギ・・・
ご無沙汰しちゃって済みませんでした。りっぷる一押しタイ料理店『ワンタイ』です。
りっぷるが8年前から通っているお店です。当時から今に至るまで不動のタイ料理ナンバーワンがワンタイです。安定したお料理の数々は何を食べても美味しいです♪お昼には時々お邪魔していましたが夜は本当に久し振りです。りっぷるのことをちゃんと覚えていてくれるあのマスター(別名シルクガウンとブランデーグラス)も健在です。久し振りに皆で食べに行きたくなります。ってもっと色々食べたいからです(^^;)

空心菜炒め

海老スティック

玉子焼き〜〜♪

海老の炒め物〜♪

定番のマコン健在!

渡蟹のカレー炒め

蒸し鶏〜♪
日本で生まれた韓国料理『韓すき』@麻布十番に行って来ました。
大阪の鶴橋辺りが発祥の『韓すき』はすき焼きとチゲを合体させた様な食べ物でしたが、店員は皆日本人だし韓国料理店の雰囲気はまるでありませんでした。が、韓国人のお客様もいらっしゃいました。最後の韓国式焼き飯まで美味しく頂きました。結構面白いし美味しいので韓国友の会でも紹介したいと思っております。

大根の煮付け

韓国風モツ和え

韓国風ヒラメの
カルパッチョ
ニラチヂミ
これが韓すき!

煮込んでます♪

ボックンパプ作成中♪

完成です!
会社の後輩の送別会で有楽町のアジアンキッチンに行って来ました♪
エスニック系は殆ど専門店にしか行きませんので、このお店の様な多国籍系のエスニックをアレンジしていただけたのは有り難いです。コース料理でしたのであれこれ選ぶ訳には行きませんでしたが全体的なお料理の味わいはとっても良くて気に入ってしまいました。ビルの中のお店にしては結構美味しいお店でした(^^;)温泉卵で食べる鍋もこれからの寒い季節には特に美味しいです♪
久し振りの赤坂でのコリアン三昧!かなりお勧めの『田舎屋』(シゴルチプ)です♪
初訪問でしたが大変美味しい本格的韓国料理が楽しめます。これは是非『韓国友の会』でも一度開催したいお店です。一見かなり高級なお店のような感じで、赤坂ならではのリッチ系の男女と韓国の方が多いようでした。
久し振りにお会いした昔お世話になった方の歓迎会、お土産まで頂いちゃいましたm(_ _)m
お料理がとっても綺麗に撮れる照明がメッチャ嬉しいお店でした。クリック!クリック!!

定番〜

おお〜アミ塩辛

ポッサムだ!

茹で豚包みます

おっとニラチヂミ

ポッサム食うぞ

キムチチヂミ

ストレートソジュ

メニューです

ナクチポックン

混ぜるとこれ!

スンデ〜♪

コルベキ

チャプチェ

チャプチェアップ
職安通りとは少し離れていますがタッハンマリを食べに『まいうkorea』を訪問!
韓国で今人気のお料理、タッハンマリ(タック=鶏、ハンマリ=1匹)は初めて食べる料理ですが、どんなスープなのか期待が膨らみます(^^;)鶏一匹ですからサンゲタンの様な料理なのか??まずは食べてみなければ判らないので出掛けて行きました。JR新大久保駅に近いお店です。思ったよりもこじんまりしたお店で、石焼のサムギョプサルが看板メニューの用でした。お客さんは韓国の方が中心で、遅い時間にお客さんが増えるこの界隈ではよくあるパターンのお店で入店時はあまりお客さんは居ませんでした。

まずは石を温めます

厚切りの三枚肉です。

サムギョプサルは美味い!

こんがり焼けてきました♪

色々乗せて葉っぱで包んで
食べるのが韓国風です

これがタッハンマリのタレです

確かに丸ごと鶏が1匹♪
これをはさみでチョキチョキ

野菜を沢山入れます

にんにくがたっぷりです(^^;)

いい具合に煮えて。。。
意外にさっぱりしたスープ
久し振りに職安通りの長寿屋を訪問!!やはりここは美味いです(^^;)
久し振りにお邪魔しましたがしっかりアジュマが覚えていてくれました\(^-^)/
やはり新しい店の開拓もいいですが、何時行っても美味しいレベルの高いお料理を作ってくれる長寿屋は有り難いです。テレビや雑誌に取り上げられてしまい、予約が取れない店になったのですが、最近は落ち着いて来た様で予約無しでも入ることが出来ました(^^;)

キムチの盛り合わせ

おでん

岩海苔

スルメ

美味カムジャジョン

海鮮鍋ヘームルタン

作成中

完成!

食べるぞ〜♪

続食べるぞ〜♪

新焼酎チョウムチョロム

鍋後のボックンパプ

最後に海苔を♪

食べるぞ〜♪

食べるぞ〜アップ!

久し振りの韓国友の会は別撰のタイ料理!あの新大久保クンメーで開催しました。
今回は超久し振りの韓国友の会の別撰『タイ料理を楽しむ』2006.6.30です。久し振りに会うオリジナルメンバーの方もいらっしゃって嬉しい友の会になりました。お料理の名前は例によって難易度が高いですがお料理の数々をご紹介致します。参加された8名の方お疲れ様でした。帰宅後FTFAサッカー,ドイツvsアルゼンチンの準々決勝を堪能しました!!ゴーヤ育ててくださいね(^^;)


クンメー限定!

こうやって食べます

鶏の唐揚げ

パパイヤサラダ

同左

エビのすり身の
揚げパン

厚揚げ煮込み?

ムール貝

トムカーガイ

揚げ春巻き

浸けダレ

渡り蟹

渡り蟹回転

タケノコ炒め?

レッドカレー

パイナップル
チャーハン

???

???

ワインから真露へ

パイナップル
チャーハン

辛いカレー(?)

同左

タケノコ炒め?

カオチャーハン

何とかアイス

何とかアイス

ドリアンアイス

タピオカ・・・

マンゴープリン?

変った苺

久し振りのタイ料理!JR新大久保駅の近くあのクンメーの姉妹店パイリンです!
大久保界隈のタイ料理が美味しいのは以前もレポートしていますが、久し振りにクンメーかソムオーでタイ料理を食べたくなって行きましたら、駅に近い方で客引きのお姉さんが『ここはクンメーの姉妹店です!』と言っているのを聞き入ってみました。こじんまりした店内はクンメーに似ていますし、味も似ていますがお料理の種類は若干違うようです。綺麗なお皿と盛り付けで目も楽しめます。是非又行ってみたいお店になりました。メニューいっぱい

お通し

メニュー沢山!

海老トースト

葉っぱで包んで・・

鶏とタケノコ

チャーハン

レッドカレーをチャーハンに掛けて・・・

お茶を最後に・・・

入口左側です

JR新大久保駅の近く韓国家庭料理のノダジ(露多地)に行って来ました!
このお店は結構お料理の量が多いです。少人数ではあれこれ食べられませんから大人数で行った方が宜しいのではないと存じます。焼き物、鍋物に辿り着かずに終了してしまいました。味は全般的に悪くなく、特徴があんまりないですが大久保界隈の標準はクリアしています。

ノダジは湿気の多い富かな土地の事

キムチとナムルの盛り合わせ
手前の3品は基本アンジュ

チャプチェ、お味は合格

コルベギ
(ツブ貝の和え物)

サービスで出て来たチヂミ
味わいは並程度

韓国版ミニ獅子おどし
ちゃんと音がします。

三軒茶屋のタイ料理クルン・サイアムに行って来ました!
以前から三軒茶屋にも出来たこの店に行ってみたいと思っていましたがやっと行って来ました。
週末と言う事もあり、店内は混雑し、予約を入れなかったものですから途中で追い出されてしまいましたがこのお店もメニュー豊富で女性達の人気の程が覗えました。やはり何処でも圧倒的に女性客が多いタイ料理のお店です。



野菜

タイチャーハン
大変申し訳ないことにお料理の名前を記録していなかったので画像で『こんなお料理』であった事をご紹介するしかありません。又行かねば・・・今度は気合入れて行って来ます。
気になっていたお店。六本木の巨牛荘に行って来ました!
以前から一度行って見たいと思っていた巨牛荘でしたが、このお店の定番は何と言ってもブルコギ
そして
ケジャンです。ここのケジャンは韓国でも人気のカンジャンケジャン(カニ醤油漬け)です。唐辛子の
付いていないやつです。ブルコギは大久保の韓国食堂の方が韓国の最も一般的な味付けに近いのですが、
ここのブルコギはソウルで有名なウレオク(又来屋)のブルコギに若干似ています。この店ではたまった汁に
ケジャンの残りを加えてうどんを造りますが、ウレオクでは冷麺を煮て食べます。この店ではブルコギとケジャン、
最後のうどん。これだけでよいかもしれません。メニューの数は一般的な韓国家庭料理の店より少なく、ブルコギ・ケジャン専門店と言った方がいい感じです。鍋は無いようでした。このお店、所謂業界人芸能人御用達らしいです。


渡り蟹のしょうゆ漬け
カンジャンケジャンです

キムチ盛り合わせ
若干酸っぱかった・・・

ケジャンのアップ
トロトロ、蟹味噌、ご飯が欲しい

上カルビ

ハラミ

こちらも定番の
上タン塩

焼いている所(^^;)

チリ・サンタカロリナが作る
アンタレスブルコギにQOO〜

ブルコギを焼いている所
ニンニクを乗せれば尚いいです

焼けて来て淵にスープが
溜まって来ました。

スープにケジャンの汁も入れてうどんを入れて行きます。
造るお嬢さんが肌美人!

出来上がり!
味わいは油多目の焼きうどんって感じ。まずい訳がない!

韓国友の会例会は珍しく大久保に行かずにお勧めの六本木『とこ豚』に行って来ました。

今回は小じんまりとした韓国友の会になりましたがサムギョプサルで韓国の方もお勧めの六本木『とこ豚』に行って来ました。噂どおりのサムギョプサルの味付けが、ワイン、ハーブ(ローズマリー)、ペッパー、コチュジャンの4種類。3点盛りは3種類が選べます。他のお店と違い、野菜や前菜は韓国式取り放題のシステムです。
ですから包む野菜をケチる必要は有りません。スタンダードな海鮮チヂミも具がたっぷり、そしてトゥッペギに入って煮ながら出て来るトッポギも美味しいです。鍋類は余り力を入れていない様で、サムギョプサルで勝負しているようです。豚の味わいも良く、長いまんま出て来ます。店内に貼られた韓流スターの写真やモダンなインテリアは流石六本木の雰囲気です。正に韓国でもこの様なお店が流行っていると思われます。昔ながらとか、おふくろの味とか、韓国伝統の味等良くある韓国家庭料理のお店のキャッチフレーズは何処にも有りません。すこぶる愛想の良いユン店長がサービスしてくれます。変に気取らず高級ぶらず韓国の今の味が楽しめるとこ豚は久し振りに超お勧めのお店です。メンバーの内4人がチャミスルのロックを飲みましたが、帰る頃にはチャミスル大瓶の3本目が無くなり掛けていました。楽しい話題と新メンバーをお連れ頂いたL様有り難うございました。飲み過ぎました・・・

タイ屋台料理のピラブカウ銀座店に行って来ました(^^;)

タイ料理、ナンプラー味と言いましょうか、時々無性に食べたくなります。で、この日は初めてのお店に行ってみたくなり会社からはそう遠くない銀座8丁目のピラブカウに行って来ました。例によってあれこれ食べたいものだから食べ過ぎてしまいました。最近、気が付いたのですが、食事と言うより取材になっています。でもしっかり食べるから後でグルシィ〜〜〜ふぅ〜〜〜。ま、秋だから仕方ないか・・・謎

この味なら有名店になるのも時間の問題、ベトナム料理のフォーを食べるなら五反田のミー・グェーです。

ベトナム料理は、かつて妙に高くて酷いサービスで酷評した某高級ベトナム宮廷料理のお店がありましたが、ここ五反田東急池上線五反田駅の真下に有るベトナム料理のお店『ミー・グェー』は違います。タイ料理ほど辛くはありません。お米の麺のフォーはインスタントカップ麺が発売されるぐらいポピュラーになったお料理ですが、間違いなく今までで一番美味しかったフォーを楽しめます。お店のサービス、笑顔いっぱいの主人も気持ちが良く他のお料理も美味しくて思わず食べ過ぎてしまいました。定番の生春巻きも3〜4種類。料理の数も結構多いです。しかも値段も高くありませんでした。多分、この小さなお店は口コミでお客さんが増えるに違いありません。今の内に行って置く事をお勧めします。フォーを食べるならミー・グェーです。ネップ・モイのやや甘く香ばしい薫りの焼酎ロックを傾けながら時間が経つのを忘れてしまいました。
御紹介頂いたNZM様有り難うございました。

大阪で食す韓国家庭料理も中々いいです(^^;)

大阪出張の夜、偶然にも送別会に遭遇して参加させて頂きました。かなり事務所からは遠いお店でしたが、ここ万宝家(マンボチプ)はしっかりとアマダイの塩焼き等韓国の珍味を押さえています。有名な韓国料理街の鶴橋からは少し離れていますが、中々の本格的お味でした。急いで食べて最終ののぞみで帰りました。送別会の主賓が大好きなお店でした。

やはり、忘れちゃいけないインド、そうインド料理も夏の暑さには欠かせません。

インド料理の新宿サムラートとです。幾つかチェーンのお店が有るそうですがやはり新宿のこのお店は広さと言い本格的です。一人を除いて従業員は総てインド人の男性、残念ながらインドのお嬢さんには会えませんでした。お料理のレベルは高いです。当然インドの方も来店されていました。しっかりボリュームも有り、お料理の種類も比較的多い方だと思います。中でもサムラートスペシャルは一人では食べきれません。又ベジタリアンメニューも豊富でした。インド料理に飲むワインとして軽目のブルゴーニュパストゥグランが有るのも気が利いています。お勧めです(^^;)

新大久保はトータルエスニック料理の街へ

新大久保と言えば韓国料理のメッカ新宿職安通りへの近道、そして今タイ、ヴェトナム料理の激戦区になりつつもあります。韓国料理の梁の家(やんのいえ)、タイ・ヴェトナム料理のクムオー、そして先週に引き続きご紹介するタイ料理専門店のクンメーはレベル高いです。正にウンメ〜〜タイ料理のお店でした。一度は行ってみましょう。お店の対応、マナーもフレンドリーで大変親しみやすい物でした。新しい発見です。りっぷるワールド一押しの京橋ワンタイも危うい時代になりました。今後が大変楽しみな新大久保界隈です。


もっとエスニックお料理に浸りたい貴方は
エスニックな@にレッツラゴー!




過去の世界トップ
りっぷるワールドトップに行きましょう♪