★居酒屋3★過去の各種お酒、お料理&お勧め居酒屋。あ〜今夜もおやじやめられない!
新橋・炭火BARの集(しゅう)で懐かしい大先輩を囲んで!カネさん70まだ元気!
今の会社に入社当時の上司、未だに酒を楽しみタバコをくゆらせ、もう70歳。でも全く変わらない風貌でした
ぜひとも肖りたいものです。さすがに二次会は抜きになりましたが、昔は銀座界隈を夜中まで一緒に殆ど毎晩の様に
飲み歩いたものです。


炭火BARの新橋・集
水餃子〜〜♪ 鶏のから揚げ美味しいな!
おお〜ステーキだ! 鶏だ! アスパラ肉巻き
焼きそば〜〜結構美味い! カニ卵乗せチャーハン 居酒屋ピザ〜〜〜♪
JR有楽町駅ガード下のミルクワンタン『鳥藤』! 
以前から気になっていた看板の『ミルクワンタン』。思い切ってお昼に入ってみました。不思議なお店です。出て来た物も正に牛乳に浮かんだワンタン。しっかり量も有って、美味しいかどうか微妙な味ではありますが、戦後からずぅ〜〜〜っと続いているお店ですからファンも多いのだと思います。そしてお昼に行ってお店を観察すると夜は居酒屋になるらしいのです。しかもお任せでメニューが無く、料金が決まっているらしい事が判りました。そして、行ってみました。ミルクワンタン居酒屋ヴァージョンです!!

お店の正面

お昼のミルクワンタン肉じゃが的なお料理がミルクワンタンに乗っています。

夜のコース1品目は好物の鯖の味噌煮

2品目むかごと鰻の頭
最初は食べていても骨が多くて不思議な物でしたが聞いて納得!

焼酎を頼むと2人分の焼酎が瓶に入って出てきます丁度半分ぐらいで2人前。お湯割り用のお湯がミニヤカンで登場

3品目は豆腐の入ったサラダでした。鶏の皮が入っていてドレッシングが掛かっていました。

4品目は野菜の煮物挽肉入り
お昼のミルクワンタンに乗っていた物はこれだったんですね。

5品目は自然薯
精がつきますと言っ出て来ました。

6品目はチャーハンに納豆!!
これを混ぜて食べるらしいのですが・・

納豆チャーハンの出来上がり!
これが意外に合う。美味しいです。

7品目はミルクワンタン
やっぱり出ましたミニミルクワンタン!

七味を振って食べると結構いけます。

8品目はデザート
オレンジ1/6個にキンカン1個
途中で焼酎が無くなり、又半分瓶に詰めた物が出て来ました。その焼酎も飲み干して、この不思議な店を堪能して出て来ました。想像を絶するお任せメニューでしたが、何が出て来るか判らないミステリー居酒屋ですが、一度行かれてみてはいかがでしょうか?元祖ミルクワンタン
今シーズンも終わりですね〜〜神田ふぐのお店『三友(さんとも)』 
昔から時々お邪魔した神田フグのお店三友(さんとも)。と言っても常にフグを食べる訳ではなく、刺身にお酒で語り合う、そんなお店で、高級店のイメージではありません。今シーズンは何回かフグを食べる機会が有りましたが、ここのフグは滅多に食べたことが有りませんが、ひょんな事からゴチになってしまいました!(^−^)v

3人前の厚切りふぐ刺し!

お刺身の盛り合わせ!

フグチリ!!

やっぱ芋焼酎、黒霧島!!

これがなきゃ!フグ雑炊!!

お代わり必至雑炊は美味い!
中央線沿線にも出没するりっぷる・・・阿佐ヶ谷『あるぽらん』 
中央線沿線は昔ながらの学生好き居酒屋がかなり残されています。天井にベタベタ貼られたポスターや昔のコンサートのチラシ、豪華さやオシャレ等微塵も無い安い居酒屋。昔の学生運動華やかな頃の拘りフォークが流れ、戦争や差別に怒りを覚え、沖縄や半島の文化がこの店のメッセージです。既に何十回か通った店ですが、常連でもなく、ひたすら簡単な沖縄料理でウチナンチュウを楽しむ。ブルースライブの後先のちょっと一杯には欠かせないお店です。

お店の中は30年以上前の店の雰囲気

ゴーヤチャンプルは定番です

新メニュー!ミミガー醤油煮

沖縄そばの焼きそば、美味い!!

テクニックが必要なおトイレ

不思議な懐かしさのメニュー!
安くて美味しい五反田での飲み会ももうすぐ無くなってしまうのかな・・・ 
JR五反田駅外側の近く『辰巳家』で楽しいサラリーマンの飲み会。話題はアホですが、ストレス解消には持って来いです。最初はお食事の人がちらほらでしたが気が付くとサラリーマンの飲み会で満員になっていました。このお取引先はりっぷるの会社の近所に移転してしまうので、五反田での飲み会が少なくなりそうで寂しいです。

辰巳家

食事のお客さん

黄ニラ炒め

モツ煮込み

チャーシュー

麻婆豆腐

定番!美味い餃子

麻婆春雨

サッパリお漬物

定番!春巻き

しゅうまい

豚キムチ

焼きそば

気が付くと満員

シメは高菜焼飯
八重洲の老舗居酒屋『加賀屋』です。親父さん達も腹が出て頭も薄く・・・ 
ここ加賀屋は都内に非常に沢山の同名店が有る言ってみればチェーンみたいなものですが、実はどの店も仕入れも違うし、全く別のお店です。親父さんたちは久し振りに行くと『おっ、社長!お互いに老けたね〜〜』なんて言われてしまいます。お客さんを社長と呼ぶのも昔ながらです。今の時代、この様なお店は他のチェーンと違って若干高いです。お客さんも課長以上って年齢層です。
このお店は昼も夜も混んでいますが、お昼の中落ち丼が有名で、店内でマグロから脂が乗った中落ちを取っている本物です。HPでご紹介するのは2回目です(^^;)おやじはすぐに行かねば!!

付き出しの牛蒡

やきとん

マグロの中落ち

やきとん

定番ホッピー

中鯵唐揚げ

カスベ(エイ)煮付け
神田に戻って来ました。ちょっと居酒屋にしては高いが美味い『舞夢(まいむ)』です。 
サラリーマンの街神田には際限なく居酒屋が有ります。ここ舞夢は店内をご主人が大阪弁丸出しで徘徊する不思議なお店ですが、ブランド物小名浜判介の高級ひものなど、注文を躊躇する様な高額メニューが沢山有ります。仲居さんは着物だし何となく接待用の感じもしますが店内は純居酒屋風です。
あれこれ沢山注文しないで敢えて高額1品に集中した方が堪能できます(^^;)

期待が高まる入口

おお〜〜いい感じ

付き出し

鰤刺身美味い!

安めのメニュー

茄子も安い

そら豆そこそこ

出た!
キンキの一夜干

文句無く美味!
小名浜判介

2850円!!
さすがのブランド物
今や何処にでも有る居酒屋チェーンの『土風炉』!騒げる個室が嬉しい(^^;) 
この日は会社の歓送迎会!鴨鍋のコースを頂きました。もちろん宴会ですから飲み放題!りっぷるは只ひたすらウーロンハイをお飲んでおりました。鴨鍋が意外に美味しくて、雑炊まで一直線!喰って飲んで、若者達の二次会に行かずにドロン!後ヨロシク!

お刺身

付き出し

鴨鍋セット

焼き鳥

天ぷら

鴨鍋後の雑炊。美味い!!
激安居酒屋の『かっぽうぎ』東京駅北口ガード下店に行って来ました。! 
最近急増している激安居酒屋チェーンです。東京駅界隈に既に3店舗を確認しております。このお店は実は大阪で行ったとが初めてで、その激安価格と元気の良いおばちゃん店員が出身地を記したネームプレートを付けているのが特徴でした。お客さん達はおばちゃん達の名札の出身地を見て、おお〜〜同郷だ!へ〜〜何時出てきたの?とか旦那の出身は?と盛り上がります。中には同じ高校の出身だったとか同級生だった!なんて事も有って盛り上がりまくります。おばちゃん店員さんがお客さんの話し相手をやってくれる所に人気の秘密が有ります。しかも激安で料理も価格の割の美味しいです(^^;) やはり東京のおばちゃんよりも大阪のおばちゃんの方が圧倒的に元気で愛想も良くギャグ飛ばしたりして楽しいです。但し、東京の店のおばちゃんでも名札の出身地が大阪の場合はその限りではありません。
東京のおばちゃんも頑張れ! 単身赴任者にはたまらない温かいお店です。


鶏鍋これで980円!

あさりの酒蒸し

地鶏の唐揚げ

メザシ、お皿がイイ!

おふくろの味ポテトサラダ

閻魔は美味い、安い!

激安居酒屋の定番コロッケ


牛込柳町居酒屋『つず久(つずく)』にとうとう行きました!素晴らしいお料理に感動!
Thanks for む〜とん♪さん 
ネットでも話題のつず久にやっと行く事が出来ました。オフ会をアレンジして頂いたむ〜とん♪さんやご参加の皆様には感謝感謝です。人数が沢山だったので沢山の素晴らしいお料理とお酒を楽しむ事ができました。有り難うございました。癖になりそうな小さな居酒屋ですがお料理の種類の多さと豊なアイデアには驚かされました。
又近い内に行きたいです(^^;)飲ませて頂いたお酒は 宗玄 特別純米 山田錦 無濾過生原酒  美丈夫 大吟醸 つるし斗瓶取り  龍力 特別純米 にごり(
銀座三越限定)  龍力 特別純米 にごり(日本橋三越限定)  四季桜 純米吟醸 花宝  キンミヤ、ホッピー、 Chateau Latour 1984etc・・・ 。皆美味しいお酒でした。ご馳走様です
さぁ〜〜お料理一般公開クリック、クリック!
ありゃりゃ肝心のワサビ飯の画像が無い・・・!又行かねば・・・
神田『みゆき甑島』に行ってみました!九州名物が美味しい居酒屋です。 
この日は大先輩に若手が色々とお話を聞く会でしたが、このお店は地鶏が美味しいとの事でメニューには無かった地鶏の唐揚げを作ってもらいましたらこれがとても美味しかったです。お魚も美味しく、お値段もお手頃でした。日銀通りの江戸通り少し手前に有ります。同名のお店が新宿にありますが、そちらは関係ない高級店の様です。

クゥ〜天然ぶりの刺身、美味い!

やはりいわしの丸干しは最強の肴

ふぐの一夜干し

自家製さつま揚げは美味い!

天下御免の黒霧島!

特注の地鶏唐揚げ、美味い!

ウドとフキノトウの天ぷら

地鶏の水炊き

〆の雑炊!まずい訳が無い

丸の内東京ビルTOKIAのB1 龍福小龍堂 で小龍包&紹興酒! 
ランチで少し食べてみたら結構美味しかったここの小龍包。外から一生懸命作っている姿が見られます。
火傷しない適度な温度でスープを包み込んだ小龍包がお勧めですが、結構『鶏煮込みラーメン』が気に入ってしまいました。六本木の香妃園の鶏煮込みそばを思い出す濃厚なスープで美味しかったです(^^;)

本場中国っぽい感じがいいですね。

昼も夜もひたすら小龍包を作っています

湯葉巻き

海老とネギの炒め物

普通の小龍包

フカヒレ入り小龍包、同じ味です。

蒸し鶏ネギ油、若干塩っぱい

紹興酒をロックで戴きました(^^;)

麻婆豆腐、特別な感動は無しです。

野菜のクリーム煮、海老入り

鶏煮込みラーメン、濃厚美味です。

ブラックペッパーがとても良く合います

ふぐ鍋に行って来ました!最近流行の『とらふぐ亭』探索です。
ふぐが続きました。最近はテレビでも宣伝している養殖とらふぐの活き造りが出てくるとらふぐ亭って、美味しいのか?行って見ました。今回は4980円の唐揚げ付きのコースに焼き白子と鍋用白子を追加してビール、ヒレ酒、注ぎ酒を頼んで2時間。結局お一人様1万円もかかりました。ふぐの量、味、鮮度、総て申し分ない物でしたので人気の理由が判ります。但し、2時間制ですからゆっくりお酒を楽しんだり、仲間同志で会話がはずんでも2時間1本勝負!次のお客様の為に帰らねばなりません。あわただしい所が唯一の欠点です。それと注文してすぐに出てくる為か、ヒレ酒も注ぎ酒もアルコールも飛んでしまっているのが残念でした。酔わないけど・・・

注文するとビックリするほど早く出て来ます。ふぐ皮の酢の物がお通しです。

美味しいかどうか?やはり食感を楽しむものなんでしょう。これ1人前です。

ふぐ刺しを半分も食べ終わらないうちに鍋セットが出て来ます。ピクピク動いていて蛙の解剖を思い出します。

これだけで約2000円もする白子焼き。文句無く美味しいです。トロトロ〜

ふぐの唐揚げ、いつも思うのですがこれが雑炊の次に美味しい様な気がします香ばしくて美味です。

定番のヒレ酒!一杯目以降は熱燗を足しますが、アルコールが飛んでいました。長時間温めていると思われます

タレが最初はかなり濃いです。食べている内に段々適度の濃さになりますが最初は濃過ぎます。

鍋用の白子を追加しました。これだけで2000円ぐらいでした。高価です。

値段が高かったので白子を撮影!タレは未だ濃いです。濃過ぎます。

鍋はIHの紙鍋です。土鍋でない所が若干風情に欠けますが調節が楽です

雑炊は美味い!今回もこれが一番美味しかったです。年に一度の贅沢です

アイスクリームのデザート。普通のアイスでした。もう〜お腹いっぱいでした。
この季節にはたまりませんな〜〜〜。新橋ふぐ、すっぽんの『一一(かずいち)』
滅多に食べないものではありますが、寒い冬に一度は食べたいもの。今回はスッポンのスープとふぐ刺しで旧交を
温めた楽しい一時でした。職人さんには珍しいおしゃべりのご主人もこのお店の定番の様でした。


前菜は若干お節風でしたが
黒豆や稲穂が美味しかったです

スッポンのお吸い物と
定番のヒレ酒

ふぐ刺し
やっぱ冬はこれでしょ!

天然ぶりの照り焼き
好物です(^^;)

茶碗蒸し
不覚にも中身が何だったか記憶が・・・

あんこう鍋
ん〜〜コラーゲン

あんこう鍋で造った
きしめん
この新橋のお店は結構老舗のようで、総てフグにするよりも、あんこうや、すっぽんが気軽に楽しめるところがいいです。お店は小さな個室があってご主人が料理の説明やご案内を配って回ります。中々若いモンには任せておけないらしく、最後の記念写真も若い人に任せず『俺が撮る』と言って聞かず、撮ってもらいましたが斜めに写っていました。
再登場!中野の『あうん』!寒い時には堪らない濃厚白濁スープの水炊き!!
いやはや堪りませんです。暖まります。この季節最高のご馳走でした。思い出したらいてもたっても・・・。
とろりとした濃厚な鶏のスープが身体の芯まで温めてくれます。今回は2回目でしたが変わらぬ満足なお味でした。
わざわざ中野まで出掛けて、お後はブライトブラウンでブルースライブ!たまりませんなぁ〜〜


まずは鶏のタタキでスタートです。


野菜をしっかり取らねばねぇ〜


定番の焼き鳥!今夜は山椒で戴きました。


今夜の酒はさつまの芋焼酎!
その名も明るい農村!


白濁した濃厚なスープの下に潜む
よく煮込んだ地鶏


器にとるとこんな感じ!


野菜も入れます。いい感じです(^^;)


今回は雑炊にしました!美味!!

新宿駅南口そばの『御庭』へ行って来ました。
ちょっとおしゃれでチョイリッチ系のエンゲル係数の高そうな若い男女が集う居酒屋の様でした。お味の方もそれなりのレベルで、量は少なかったですが、クリーミーでリッチなカニクリームコロッケや天然ぶりのお刺身など食材へのこだわりもあるようでした。



お通しのカニ子豆腐


天然鰤のお刺身、美味!


お店の定番ズワイガニのクリームコロッケ


出汁がたっぷり出汁巻きタマゴ


ギンダラの柚あん焼き


ロールキャベツ風煮込み


新宿駅の夜景


定番西酒造!富乃宝山


新宿駅の夜景・・・年末だね〜
最近流行の洒落た焼き鳥屋さん。京橋のぼんぼりに行って来ました。

極普通の焼き鳥も美味しいですが、鶏レバーを使った創作料理やこだわりのお酢を使った料理などいかにも若い女性が好きそうなメニューが並んでいます。昔ながらの焼き鳥屋の煙モウモウ、チープでオヤジ臭い雰囲気はまるでありません。
どれも中々のお味でした。ここ京橋店は最近出来た支店の様ですが結構期待通りでした。都営浅草線宝町駅のすぐ近くです。

神田のお店が続きます。今夜は寿司居酒屋のいそ祭り!

ちょっと飲んで軽く寿司を摘んで・・・サラリ−マンにはちょっと贅沢なコースですがここはそんなサラリーマンの味方です。お値段もそこそこ安く、流行の芋焼酎もそれなりに壷を押さえている所がニクイニクイ、フニクラフニクリ。この冬は又鍋など食べに行く事になりそうです(^^;)

神田の六文銭です。

古い農家を移設したと思われる昔懐かしい趣の居酒屋です。メニューには特別な拘りはない様でしたが素敵な雰囲気の入り口に導かれて入ってしまいました。お酒は名前の通りの六文銭。しばしサラリーマンの歓談の時を与えてくれました。

神田の夜はサラリーマンの憩いの街になります。

既に沢山の神田の居酒屋をご紹介していますが、神田には昔からイワシ料理のお店が有ります。やはり庶民の味、安くて美味くて酒の肴にぴったり。りっぷるにもピッタリ!で、古くから有った橘が無くなって(何処へ行ったんだよぉ〜〜〜)ここはかぶきと言うイワシ料理の居酒屋です。この日もお客さんは全員男のネクタイ族でした。イワシは高くなって庶民の味とは言えなくなって来ましたが、それでも量を減らして安価に楽しめます。この『かぶき』も中々いいです。活きたイワシまで食べられます。

さぁ〜〜又ページ追加だ!大阪のなる山でスタート!!

大阪出張の楽しみ・・・でも日帰りじゃゆっくり出来ません。のぞみの終電時間を気にしながらの宴会です。大阪では最近テレビの取材が訪れる淡路島直送の魚介類が楽しめるお店です。日本酒を結構沢山頂いて、帰りの新幹線では即爆睡!気がついたら新横浜でした。今度はゆっくりしたい物です。




トップページへ
トップ
過去の居酒屋1へレッツラゴー!!