★最近の各種お酒、お料理&お勧め居酒屋。あ〜今夜もおやじやめられない!4
2007年2月18日までの居酒屋三昧〜〜♪
神田のいわし料理屋居酒屋『かぶき』に行って来ました〜♪
神田には以前からいわし料理の専門店が結構有りました。有名な『橘』には数え切れないぐらい通ったものでした。当時からいわしにしては安くないお値段でしたがヘルシーでも有り、又酒に合ういわしは私達の好物なんです。ところが近年漁獲量が激減していわしも今や大衆魚とは言えない部類になってしまいました。そんな中で相変わらず美味しいいわし料理を中心に活き造りや種々お料理が美味しいお店がここ神田の『かぶき』です。帰りにちょいと一杯、いかがでしょうか?
  

自粛中なのでサワーで我慢!

〆鯖も美味い!!

いわしの竜田揚げ〜♪

いわしのネギ和え

青海苔豆腐〜パクリました!

いわしの丸干し!

いい具合に焼けてます旨い!
神田の老舗魚系居酒屋『浜貞』に行って来ました〜♪2回分です(^^;)
夕方にちょいと顔を出せば必ず満員。そして外で待たねばならない超人気店です。女将さんは最初かなり取っ付き難い方ではありますが新鮮な魚介を安く楽しむには神田広しと言えども浜貞が一番です。このお店は楽しみ方が判れば通いたくなる、常連になりたくなる、2次会でも来たくなる不思議な魅力のお店です。神田北口のすぐ目の前です♪
    

お通しも美味い!

ポテトサラダ

ふぐ白子焼き

ふぐ白子焼き

ふぐ刺し

ふぐ刺しアップ

お通しエビフライ

銀杏揚げ

お浸し

トロ中落ち

牡蠣フライ

活きイカ刺し

ピクピクしてる

定番〆鯖

魚唐揚げ

アンキモ

真鱈の白子

桜海老かき揚げ
久し振りに神田の老舗居酒屋『みますや』に行って来ました〜♪
相変わらずここのお料理と言うか肴は酒飲みの壷を押さえています。時々かなり行きたくなるお店です。依然気に入って何度か行きましたので『過去の世界』では登場しています。やっぱりこんあ昔からの居酒屋が好きです(^^;)明治38年創業・・・ホントかよ!って思ってしまいますが風情が有ります。
 

牛煮込み

どじょう柳川

トロマグロ

〆鯖

佐藤の黒

柳川

ツブ貝

河豚唐揚げ

玉子焼き
大阪淀屋橋近くのあの地酒飲み放題の『はなき』で又宴会です。
かなり構えて行って来ました。なんたったって酒豪揃いの宴会。一升酒を飲む方がぞろぞろと・・・。恐いです、こんな宴会。。。でも飲みます。なぜなら飲まねばならない貴重な地酒が次から次へと出て来て・・・。結局一通り飲んでしまいました(--;)ご馳走様した。2回目の訪問でした♪
   

フカヒレ

地酒リスト!

鴨なべ〜♪

穴子寿司が旨い

最後は・・・

ラーメンです♪

飲んだ♪

飲んだ♪

飲んだ♪
新橋の気になる居酒屋旬彩『濱壹(はまいち)』に行って来ました♪
Thanks for sakuさん
このお店は濱壹(ハマイチ)。saku様が気になっているお店と言う事でお誘い頂きりっぷるも初訪問いたしました。四国で漁師をやっているお父様が魚を送って来る。料理をするのは兄弟。まさに一心丸の男版の様なお店です。お料理も美味しくて今後が大変楽しみなお店でした。又みんなで行きたいお店です♪

せいこ蟹

スモークチーズと
骨付きハム

ふぐ刺し

河豚〜〜♪

お刺身〜

アボカド

?煮付け

鯛の塩釜

1人一匹!

茶碗蒸し〜
河豚の白子!

カニ雑炊♪

焼酎が充実♪

ラム酒漬け
イチジクのアイス
忘年会で八重洲の居酒屋チェーン『花山椒』に行って来ました。
忘年会ですからはコース料理で飲み放題!喰って飲んで年を忘れないで歳を忘れてしまい飲みすぎてしまいました。いかん・・・。でも結構最近のコース料理はいい線行ってます。料金は傾斜配分でりっぷるは高いので幾らだか不明ですが所謂それ、リーズナブルとでも言うのでしょうか??鮟鱇鍋でした♪
     
年末に新橋の『ビアライゼ98』と『一心丸』のはしごをしてしまいました♪
最近はあまり2次会とかには行かなくなりましたが、この日は忘年会。豪華な気に入りの2店のはしごになりました。既に弊HPではおなじみの2店ですが2006年の〆としてりっぷるお勧めのお店。再度ご紹介します。
     

定番コロッケ

お肉屋さんの
ベーコン

定番メンチ

メンチ切断

蟹オムレツ♪

トロ〜リ旨い!

ビアライゼの
トコブシ〜♪

ある日のお通し

宇和島
ジャコ天

カサゴ煮付け

定番喜界島

ミルク寒天

完食!!
四谷三丁目の『あさま』でのオフ会に参加いたしました。
Thanks for ASRA☆さん
本来なら日本酒のページでご紹介した方がぴったりですが、あの十四代がいつでも飲めるお酒にこだわった素晴らしいお店でした。四谷三丁目のすぐ近くのこの店は料理良し酒良しで時を忘れて飲んでしまいます。又是非行きたいお店です♪
       

塩辛が旨い!

ナスだ!

イワシ刺身

鴨の鍋〜♪

生牡蠣

軍鶏鍋で・・・

ミディアムで・・・

真鱈白子

銀杏♪

シシャモ

軍鶏鍋雑炊!

鴨鍋うどん!

東一黒糖梅酒
ASRA☆さん他皆様有難うございました。お陰様で美味しいお酒とお鍋を堪能致しました。
ご馳走様でした。
超久し振りの訪問池袋の『楽旬堂 坐唯杏(ざいあん)』です。
2年振りいや3年振りでしょうか?池袋で日本酒の美味しい坐唯杏です。アイデアが豊富で肴も美味しく酒も旨い。過去何回もお邪魔したお店ですが行かなくなると忘れてしまうんですね。久し振りに思い立って行って来ました♪
           
鉄板焼きの京都丹波亭@新宿西口の粉もん忘年会にお誘い頂きました!Special thanks for やまだ@神楽坂様&ずんずん様
粉もんコミュニティの忘年会にお誘い頂きました。ご馳走様でしたm(_ _)m
鉄板焼きと言うので皆でワイワイ作るのかと思いましたら鉄板は冷めないように温める為に使われているようでしたが名物のトンペイ焼き、モツのねぎ焼き等美味しく頂きお酒が進んでしまいました(^^;)やはり焼酎が合う様です(^^;)粉もんコミュニティは今回初参加でしたので総勢30人の中で知っている方はほんの数名でしたが楽しくお酒を飲みました♪
再訪確実のお店です(^^;)
 

ねぎ焼き〜♪

トンペイ焼き〜♪

ガーリックライス♪
京都らしさ・・・?
有りませんでした
(爆)
肉の殿堂やっちゃん@江古田でのオフ会にお誘い頂きました!
Special thanks for ASRA☆様
こんな世界が有るとは・・・。これだけのホルモンや生肉。しかも牛豚鶏馬・・・。空いた口がふさがらないと言うか、恐ろしい野獣の世界か・・・。お店は優しそうなご主人がいろいろその日の特別なものを造ってくれます。この日の『特別』は松坂牛牝牛の新鮮なレバー。これはもぉ〜〜〜何もつけずに食べられます。臭みも無く、初めて口にした食べ物でした。
      

モツ煮込み

牛タン刺し等

皆生です♪

ツクネ塩

ツクネたれ

焼きトン

松坂牛レバー刺し

厚切り生ハム



生肉つつみ

言葉が・・・
ふと迷い込んだ別世界の様な居酒屋『だいこん屋』@阿佐ヶ谷
飲み会の前の腹ごしらえに店を物色していた時に『迷い込んだ』と言う表現がぴったりの小さな古い居酒屋を発見して吸い込まれるように入ってしまいました。総てが古めかしくお世辞にも綺麗とは言えない店の中。カウンターには常連さんと思しき人が数人。奥の厨房から全く出て来ないで時々覗き込む主人。優しい何処にでも居る様な化粧っけの全く無いおばさん・・・。千と千尋のような世界を感じてしまいました。もちろんあちこちに出没する王者ゴキブリもブリードしている様でした・・・!
  

カレー蓮根

しめ鯖

ヒラメ昆布締め

主人の居る厨房

松茸揚げ出し豆腐

野菜の煮物

おでん

大根
送別会の季節。、京橋の居酒屋『北海道』で送別会をやりました(^^;)
お世話になった方お世話した方、送別会は主役のお陰でみんなでお酒が飲める楽しい機会です♪ここ居酒屋北海道は北海道の食材が色々食べられるお店ですが宴会コース料理では色々食べられないので一抹の寂しさが有りますが、それはともかく楽しい送別会になりました(^^;)
お食事の内容に就いては宴会料理、ま、こんなもんでしょう♪

お刺身

鮭のチャンチャン

タラバガニ
丸ビルのご飯が美味しいお店『一夜一夜』の夜に行って来ました♪
ここはお昼時はご飯が美味しいので行列ができるお店です。夜は干物等を焼きながら飲んで、美味しい炊き立てのご飯が食べられます。残ったご飯はおにぎりにして持ち帰る事もできます。偶にはこんなお店でゆっくりと干物を焼きながら夕食を食べるのも良い感じです。
牛込神楽坂に出来た新しいお店『潮彩』でのオフ会にお誘い頂きました(^^;)
またまたThanks for ずんずんさん!
牛込神楽坂に出来た新しいお店ですが五島列島からのお魚が食べられるお店です。島で3人しか居ないウチワエビの漁師が獲ったウチワエビが食べられます。ウチワエビはあんまり食べる所がありませんが出汁が出た味噌汁は美味しかったです。今回も初めてお会いする方々や相変わらず楽しい方々に会えて本当に楽しいひと時でした。焼酎が色々沢山飲めます(^^;)

ウチワエビ

刺身盛り合わせ

鯵ジャコテン

鯨刺し色々

鰤燻製

粗煮

お誕生日〜♪

つぼ漬け

蛸飯

うどんに注目

うちわえび

味噌汁
日本橋兜町支那そば『八島』での2回目のオフ会にお誘い頂きました(^^;)
Thanks for ずんずんさん!そしてテリーさん
前回も紹興酒や八丈島の焼酎を堪能し、ここでしか食べられない数々のお料理を堪能させていただきましたが又新しい仲間に出会えた楽しいオフ会になりました。お誘い頂いたずんずんさん毎度有難うございますm(_ _)m食べ過ぎ飲み過ぎの一夜になりました・・・
日帰りの大阪出張♪高知のお魚を堪能した『おらんく家』です。
この日大阪日帰り出張でご案内頂いたのは四国高知が本店のお寿司屋『おらんく家』さんでした。『私の家』と言う方言だそうです。美味しいお魚と竹酒、珍しいウツボ等を堪能いたしました。ご馳走様でしたm(_ _)m  いや〜〜お魚本当に美味しかったです♪

戻り鰹〜♪

生サバ〜♪

ウツボのタタキ

ウツボは旨い♪

これもウツボ

穴子♪

氷の蓋付き竹酒

ヒラメ

シマアジ!

穴子茶碗蒸し

シマアジ握り

塩辛〜♪

鉄火巻き

甘エビ

炙り太刀魚握り

シジミ汁
またまた神田が続きます♪感動の激安居酒屋神田『清龍』(せいりゅう)です。
このお店はごく最近知りましたが蔵元直営と言う事も有って酒が値段の割りにしっかり旨いのです。デ検索してみるとここのお酒の安い事!一升瓶が1000円以下!これはお飲み得と言うかアル中まっしぐらと言うかムチャクチャ安いです。で、その清龍がやってる居酒屋は・・・肴も悪くないですしとにかく安い。あのさくら水産も敵わぬ安さで仰天です。既に見つけてから1ヵ月以内に2回も行っちゃいました(^^;)

上記は二人でたらふく食って飲んだお勘定です♪
有り難いです(^^;)
いやはや驚異的な安さの居酒屋ですが酒は旨いし言う事無し!5000円有れば二人で飲んで喰って酔っ払えます。是非さっさと仕事を切り上げて早めに行かないと満員になっちまいすぜ、ご同輩!ふふふ
神田が続きます♪ちょっとおしゃれな神田の居酒屋『炭香』(たんか)です。
お昼を食べに行って、ん??この店はなかなやるな!と思い、早速夜の部に行って来ました。お昼も若いお客さんが多くてお料理も中々手が込んでいて神田にしては今風のしっかりしたランチが食べられます。
お昼のメンチカツランチです♪♪ん〜〜まぁ〜〜
そして『炭香』夜の部〜〜〜♪

まずはビール

フォアグラのお通し

アンキモ〜♪

茄子焼き

ひっくり返すと・・・

地鶏炭焼き

焼き鳥

キノコの選択♪

銀杏

鶏レバー

キノコ焼き

白レバー♪
神田と言えば・・・居酒屋、寒くなればおでん!神田『お多幸』でグビグビ♪
看板は見た事がありましたが入店は初めてでした。あのおでんで有名な『尾張屋』のすぐ近くです。銀座のお多幸に比べるとおでんの出汁も若干薄く食べ易いおでんです。一般的には関西人には無理なかなり濃い醤油味ですが、こちらの方ならいけるでしょう(^^;)
この店ではあの新島のクサヤが食べられます。他の方のご注文でその存在を知ったら食べたくなって又注文した為店中が殆ど懐かしい便所状態に突入しました!

やっぱおでん!
牛筋ですね〜

なんだこれ??

これが鰤ウンジョウ
う、美味い!

鯖でしょやっぱ!
ブランド干物♪

グビグビ♪

ブランド干物の骨

お新香

おでん!

鰤〜

ウィンナ〜巻き

くさや〜臭い!

店中迷惑!!
感動の不味さ!某田町のボウリング場の激不味宴会中華料理〜〜ゲロゲロ
弊ホームページでは殆どが美味しい居酒屋で肴良し、お酒良しのお店を紹介していますが、久し振りに感動的な美味しくない料理を頂きましたので『これは笑える』と言う事で珍しくご紹介致します。
笑い過ぎてお腹が痛くなりました。決してお腹が痛くなるようなお料理ではありませんが笑わせ過ぎです。それにしても、今時珍しい不味さでした。怒らないで笑いましょう!!それにしても2ゲーム込みで6800円飲み放題付きのお料理ですからチョットはマシなものを出して欲しいものです。最初は女性が親切に取り分けてくれたんですが途中で流石に止めてもらいました。お陰様で笑いの絶えない宴会になった事だけが救いです


前菜3点盛りは定番です。枝豆が何で乗ってるの??って感じですがかなり普通で面白くありません。この手のゴム状のクラゲは時々有るので笑えませんでした。どうせならもっと不味くても良かったような・・・。

豚と銀杏竹の子の炒め物でしたが、この辺から『ん??何か味が・・・』イマイチ・・・。イマサン、イマヨン・・・銀杏が気持ち悪く柔らかい。こりゃ不味いです。タケノコだけ食べました。タケノコだけは味が染みていないので若干救われました。が不味いです。

蟹爪の揚げ物です。見た目良くあるお料理ですね。中身はクリームコロッケ状でしたが妙に衣が柔らかく、かなり美味しくない一品でした。もちろん他の人も一口で食べるのを諦めました。不覚にもケチャプを付けたお嬢さんは一言『ゲロマズ』とおっしゃっていました。

イカボールの甘酢あんかけみたいな料理でしたがこれが最初の大爆笑でした。イカは硬いだけ、甘酢は甘いだけ、じゃんけんで負けたら1個食べるゲームが始まってしまいました。店じゃなかったら投げ合いが開始されるとこでした。危ない危ない・・・

鶏の唐揚げに変な物を掛けて煮て更に不味くして出て来た不思議なお料理。若い男の子が先輩に無理やり食べさせられて、その男の子は後でトイレに駆け込んで出したそうです。無理だろうこれを食べるのは・・・。唐揚げだけなら少しは喰えたのに・・・残念!!

一番まとも風の五目焼きそば。これらのお料理の中では比較的食べられる麺でしたが他のお料理が無くならないまま並んでしまい見ただけで喰えませんでした。お料理はこれが最後のお皿なのに後で皆で餃子ラーメン喰いに行こう!なんて話が・・・。
丸の内明治安田生命ビル、通称マイ・プラザの地下『ちゃんと』で暑気払い!
このお店は昼ごはんを食べるにはいい所で、場所柄お値段は1食1000円近くしますが、そこそこのお味でOLの方々には人気のお店です(^^;)そんな丸の内のOLを見学するにはいい場所です(汗)
それで秘書の女性が選んで予約したお店がここでした。焼酎が充実、そしてコップ酒(上喜元・八海山等)も楽しめます。
お料理も結構いけますよ。

海老春巻き♪

鯛の中華風です

ブイヤベースみたいな物

サラダの様なお浸し

禁断の鶏の唐揚げ

骨付き豚〜脂身ばかり
食べている兵が居ました

チマキ風のおこわ

りっぷるはこれ!
吉兆宝山のロック!!

デザート〜♪

丸の内文部科学省ビルの地下『coopers』に続けて行って来ました。
ビールやワインが気軽に楽しめるこのお店はお昼時もOLで大変賑わっているようです。夜はギネスを飲んで、フィッシュ&チップスやピザを飲みながら楽しめます。丸の内で働く若いOLやサラリーマンが沢山来ています。おじさん族には合わないメニューなのかあまり見掛けませんでしたがこんなお店で仕事の後の一時をゆっくり過ごしたいです。

                

サングリアが
食前酒です♪

やっぱりギネス
ぷはぁ〜〜

盛り合わせ

盛り合わせ

ワインのデカンタ

ソーセージ♪

フィッシュ
&チップス

ピザも旨い!

アップです!

メニュー♪

海老天♪

モッツァレラ

ソーセージ包み

開いた所です♪
出没アド街ック天国に出ていた阿佐ヶ谷のホルモン焼き『友ちゃん』に行って来ました。
ダイエット開始したばかりにも拘らず、居てもたっても居られず行ってしまいました。以前屋台としてJRの駅側で人気のお店でしたが残念ながら当時一度も入らない内に駅の周辺整理で無くなってしまいました。が、その近くでしっかり2店舗を構えて営業しておりました。今回テレビに出た事を切っ掛けとして初訪問しました。流石評判の店、『美味い!』と唸る店です。讃岐うどんとか他のメニューも美味しいです(^^;) ん〜〜〜再訪確実!!コテですなぁ〜〜〜コテコテ

ハツ〜♪

絶品の友ちゃん

友ちゃん焼き

軟骨ぅ〜♪

ファイア〜!

火事だぁ〜!

キャベツ!

サラダ!!

生レモンサワ〜

ミノ〜♪

カルビ!

カルビだよ!

讃岐うどんヌル

40年超の歴史の幕を9月1日に閉じた京橋『竹葉亭』での宴会!
宴会と言っても何と昼間です!!真昼の酒盛り・・・午後は仕事にならない不届き者をやっしまいました。竹葉亭と言えばうなぎの専門店ですが、実はここの『マグロ茶漬け』通称マグチャが有名でした。ここの独特のたれは各界の有名人がその味を再現しようと試みたらしいですが、その作り方は門外不出で、店員さんも教えてもらえないそうです。りっぷるも何度か挑戦しましたが未だに完璧に同じ物はできません。そして、このお店も建物の老朽化で改築不可能との判断で残念ながら閉店となりました。その昔、今の新しい丸ビルが出来る前の古い丸ビルの1階にも有りましたがそこも今は無く、昔ながらの味わいが無くなって行く事は寂しい限りです。
昼間ですが『竹葉亭』最後の宴会を画像でご紹介いたします。


板わさ

う巻き

昼間っから・・・

ひ、昼間っから・・・

子持ち若布

蒸しウニ

子持ち若布+蒸しウニ

焼き鳥

マグチャ登場

マグチャ美味い!!

お新香

マグチャをかき混ぜます

ご飯に乗っけてそのまま

こうやっても美味しい!

途中からお茶漬けに・・・

ん〜こりゃ美味い!

昼間っから・・・これかよ!

夏と言えば・・・??南長崎の菜る瀬再訪!すっぽんフルコースオフ
Thanks for む〜とん♪さん
何年振りでしょうか?以前青うなぎを食べたあの菜る瀬でのすっぽんフルコースのオフ会に参加してきました。いやはや、すっぽんを食い尽くした感じでした。まあ〜〜食べたお料理を見てやってくんなまし・・・。毎度む〜とん♪さん有難う。



うなぎのタタキ

すっぽんの生き血
お酒割りです(^^;)

すっぽんのお刺身と
内臓(ハツ、レバー砂肝等)

すっぽんの??
これ旨い

すっぽんのから揚げ
旨い!!!

すっぽんのお鍋

すっぽんのお鍋

すっぽんの頭〜♪

すっぽんの雑炊♪
夏と言えばビール!ビールと言えば新橋ビアライゼ98、メンチ&コロッケ
既に何度かご紹介していますね(^^;)新橋のビヤホール、ビアライゼ’98このお店はビールが美味しいのは言うまでも有りませんが、絶品のメンチカツ、コロッケ、ポテトサラダ!!時々無性に食べたくなります。
            

冷しトマト♪

ポテトサラダ

定番枝豆

アスパラ〜♪

鯵の酢漬け

カツオのたたき

ぷはぁ〜@

青菜炒め

ソーゼージ

黒豚角煮

厚切りベーコン

ぷはぁ〜A

コロッケ〜♪

メンチ

メンチ

メンチ断面

ぷはぁ〜B

ソーセージ追加

パスタ〜〜

チャーハン♪

蕎麦の名店、銀座明月庵田中屋で旧交を温めました(^^;)
蕎麦好きが転勤先の広州から出張で一時帰国しましたので、元上司(HMD農園長)にも参加してもらい美味しい蕎麦&酒を楽しみました。
塩ラーメンの名店、日本橋兜町『八島』でのオフ会に参加いたしました。
2006,07,04 Thanks for ずんずんさん
海老ワンタンメンをりっぷるに喰わせたい!とずんずんさんに企画して頂きました。結局メンバーは9人になり大宴会となりました(^^;) 頂いたお料理は裏メニュー有り、その日だけの料理有りでどれも美味しくて食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいました(-o-;)


ぷはぁ〜〜

メンマ

つまみチャーシュー

冷しトマト

レタス炒め

紹興酒1升瓶

これは・・・

爆炒豚

ジンギスカン?

鯵醤油漬け

砂肝

揚げ物?

家常豆腐

シュウマイ

さようならbally

海老にんにく炒め

海老にんにく炒め
スープラーメン

鯵醤油漬け
ラーメン

麻婆豆腐

チャーハン

肉ワンタンメン

海老ワンタンメン

肉ワンタンメン

海老ワンタンメン

海老ワンタンメン

一升瓶3本・・・

五反田 炭火串焼き 三弘亭 初訪問です!旨〜〜〜い!!
このお店は新装開店したばかりなんですが、以前より気前の良いおやじが一人でやってる『カルビうどん』『カルビラーメン』で有名なお店でした。それが急に親父さんの気持ちが変り、串焼き屋さんになりました。カルビ何とかは止めるつもりだったのに、常連さんの再三の説得で串焼き屋さんですが、カルビうどんとカルビ蕎麦が食べられます。が、残念ながらカルビラーメンだけは幻のラーメンになってしまいました。でもって、取り敢えず行ってみました。相変わらず常連さんが来ています。


祝!開店

まずはぷはぁ〜

夏はこれです!

キンピラ〜♪

ぴチーズ焼き?

芋のてげてげ完飲

焼き鳥〜♪

絶品!牛串!

ぴチーズ旨い!

サービス隠元

ミノ&レバ焼き

味噌漬け卵

噂のカルビうどん

シコシコ旨〜♪

サービスおにぎり

サービスアイス
神田激安居酒屋のちょいべぇ・・・再々々々・・・訪です(汗)
この夜も930円でジョッキビール、お刺身一品、煮物一品ついてる定番メニューでスタート。そして最後はソース焼きそばで〆る定番のコース。何度食べても美味しい牛筋煮込み豆腐!サラリーマンの強い味方です(^^;)皆で違う刺身を取って色々食べられるので大人数で行くのに最適なお店でも有ります。ビールが終われば黒ホッピーでぷはぁ〜〜〜

930円コースの
始まり始まり

茄子と鶏唐揚げ
の煮びたし

かぼちゃの
煮付け

メジマグロ刺し

スルメイカ刺し

カツオのタタキ

北寄貝刺し

サンマ刺し

黒ホッピー
ぷはぁ〜〜

牛筋煮込み豆腐
美味!!

定番しめ鯖

レバ刺し

お店の感じ

定番!
ソース焼きそば

焼きそばの
アップ!!!

居酒屋ではありませんが中華料理屋さんです!もちろん酒も飲みます・・・
ここはかの有名な新しい『丸ビル』に有る中華料理店『筑紫楼』です(^^;)こちらでコース料理を頂きながらこのお店の定番であるフカヒレ料理を頂きました。ご馳走様でした。
ところが大ハプニングが勃発!
お酒もそこそこ回って来た頃に皆席を移動いたします。私の隣の席が空いて、そこに普段はあまりお話しする機会が無い本部長さんが座られました。ならば、良いチャンスなので色々お話しようと思った矢先、本部長の目の前に有った赤ワインがたっぷりと入ったグラスを店員が倒してしまいました。本部長の洋服ズボンが真っ赤に染まり、そしてりっぷるの白いワイシャツ、ズボンにもドバァ〜〜っと派手にぶっ掛けられました。その後はもう〜〜大騒ぎ、店長が現れて平身低頭、ワイシャツを脱げというし(脱げないって!衆目の中で)、洗濯代を払うの幾らだとか・・・。本部長とお近付きになる折角のチャンスがパァ〜〜。画像に中にも有りますよ。是非拡大して見てください(^^;)

それにしても毎度の事ながらフカヒレそのものって美味しいの??

りっぷるには
高級店!!

いいサメですな〜

きちんとしてます
流石です(^^;)

本日のメニュー

フカヒレ刺身
生じゃないですよ

やっぱ紹興酒

前菜
遠慮気味だな

まずは定番の
ブルゴーニュ

トウガンと
フカヒレのスープ

←アップで

季節野菜と牛肉

定番のフカヒレ姿
煮込み

←アップで

フカヒレに付いて来る根切りモヤシ

クロデュバル
カベルネ2000

北京ダック

花エビのタイ風
チリソース

白Yシャツの
赤ワイン掛け

チャーハン〜♪
ハマグリ+ニラ

デザート〜♪
杏仁豆腐
地元ご近所にできた洋風居酒屋の『海』に行ってきました!
ここは以前通称『下駄屋さん』と呼ばれていた商店街のお店で、所謂履物屋さんでした。ご近所でも評判の美人の奥様と優しそうなご主人が、ひっそりと経営していたお店でした。正直申し上げると『よくやって行けるな〜』と心配してしまう様なお店でした。私が『以前履物屋さんでしたよね?』と話しかけると『靴屋でした』とお答えになりました。決して近所では『下駄屋』と呼ばれていたとは話しませんでしたが、そんなお店でした。それが突然、レゲエの流れるお店になってしまいました。そこでご近所に住む会社の同僚も巻き添えにして行って来ました。
いかにも息子さんと思しき今風の若者がバーカウンターの中で料理などを仕切っています。お父様お母様がフロア係り、オーダー取りです。最近都心では良く見るスタイルの若者、カップル向けのレゲエ居酒屋です。商店街に似つかわしくない気もしますが、連日満員の様です。この日も沢山お客さんが入っていましたし、既に半年、常連さんも獲得したようです。
お料理も中々美味しかったです!

サザエのお刺身!!


通しのピスタチオ

バーカウンター

ソーセージ

シーザースサラダ

お酒の色々結構有ります!

安い!オニオンドーム

←玉ネギフライ美味しい!

バッファローウィング(鶏)

岩牡蠣

鯨ジャーキー

メニュー♪

揚げ豚の炒め物

チャーハン

焼きそば

焼きそばのアップ

お店正面

神田次朗亭再訪(^^;)あのキッチンジロ−が経営するチョイ良し居酒屋!
お料理が、あのキッチンジローとはまるで違います。キッチンジローはとても安く定食が食べられるお店ですが、メニューで出てくる料理が殆ど弁当に入っている物と同じでイマイチなんですがここはそのイメージとは全く違う居酒屋です。定番は芋焼酎の鉄幹です(^^;)


これはうまい!サンマ甘露煮

小メンチチーズ入り

茗荷ですよね、茗荷!

水茄子です。生です(^^;)

しめ鯖美味しい阿佐ヶ谷『にしぶち』再訪です(^^;)
某雑誌に登場してから一度行ってみたくて、一度行ってから何度か通ったお店でしたが久々の再訪です。相変わらず美味しいお魚料理に会社の同僚も納得でついついお酒も議論も進んでしまいました(^^;)


お通し何だっけ??

定番〆鯖に貝盛り

活き鯵のタタキ!ピクピク

海老しんじょう

カンパチ兜焼き

うんちく便所

丸の内仲通り帝劇ビルB1の日平亭(ひびらてい)!何度か登場していますが・・・素晴らしいお店です。
漁師直営一心丸と並んでりっぷるのお気に入り居酒屋ですが、何度行っても新しいメニューが楽しめます。ブログの方でもご紹介していますがキビキビしたクラプトン好きの店員さんもお気に入りです。最近板さんが女性になったらしいのですが相変わらず美味しいお料理を安価で提供してくれます。お昼の美味しい定食も健在です(^^;)


シュウマイ〜♪

海老のプリプリ春巻き〜♪

お豆腐サラダ〜♪


神田『舞夢』で巨大8`の真鯛の頭を堪能!ででで、でかい!
神田の舞夢は2度目の訪問ですが、関西弁丸出しの主人があちこち巡回しながら色々説明したりする神田にしては若干高め、お一人様5000円に近い居酒屋です。珍しい食材、活き造りも楽しめますのでリッチな貴方は毎日どうぞ(^^;)


お通し

出汁巻卵

アスパラのフライ

海老のさつま揚げ

巨大!鯛の兜焼き

兜焼き格闘中

すんごい歯です!

茄子の浅漬け

鯖の味醂干しも巨大

店内の水槽ハタかな?

イカも沢山泳いでいます。
銀座2丁目かぶらやは炭火串焼きのお店・・・美味しいマコンヴィラージュと共に・・・
京橋から銀座1丁目2丁目と歩いていて見つけたお店です。チョイリッチ系のカップルが集うお店のように思えましたが、お料理も美味しくてワインが進んでしまいました。


付き出しのタコ

拘りの塩の数々

ワインはマコン

ウズラ焼きも美味
超レトロ激安!阿佐ヶ谷 満塁ホームラン堂を初訪問。
いやはやこのお店は瀬戸海人のすぐ隣に有って、違うコンセプトで人気のお店になっています。まずはメニューを見てびっくり!チキンラーメンのボンカレー、目の前で煮えているおでん1本35円、チビ太は50円。それもこれも激安で懐かしい・・・。もちろんハムカツは人気メニューです。飲み物はトリス、ホワイトに始って、電気ブラン、珍しいのは黒ホッピー!まありっぷる世代にはたまらないメニューが勢ぞろいです(^^;)

お店正面

目の前におでん!

激安メニュー

超レトロな店内

野菜の串揚げ

おでん1本35円

チビ太50円

黒ホッピー

竹輪の磯辺揚げ

美味!ハムカツ

イカげそ

懐かしのポスター

トイレの入り口

ソースは・・・

玉ねぎフライ
広島と沖縄の出会い。阿佐ヶ谷瀬戸海人(せとうみんちゅう)訪問。
阿佐ヶ谷には面白いお店が結構沢山有って、飲んで、そしてブルースライブが楽しめます。そんな阿佐ヶ谷で最近のお気に入りはここ瀬戸海人です。沖縄料理と広島のお料理が合体したメニューはどれも美味しくてお勧めです。若い女性が好きそうなカクテルやおじさん好みの泡盛も数が多くて素晴らしいです。ミクシィでも100人を超えるコミュニティーが出来ています。お店は、イケメン揃いで常連の若い女性が多い様です。

瀬戸海人正面

突き出し

スタッフは
ミクシィ好き

黒鯛お刺身

ゴーヤから揚げ

軟骨ソーキと
青パパイヤ煮込み

綺麗な琉球ガラス

アボカドとチーズのスパムステーキ

沖縄海鮮
塩焼きそば

突き出し
魚の唐揚げ

ニラのお好み焼き
チヂミ風

ラフテー

クリームチーズ
青菜巻き

沖縄流
チキンタコライス

左と同じです(^^;)

オフ会(別名お食事撮影会)に行って来ました!Thanks for ずんずんさん
飲茶食べ放題!池袋 中国茶館2号店!
いやはや良く食べました。そして紹興酒、良く飲みました。久し振りにお会いする方や初めてお会いするそれぞれのカテゴリー食通の方々にお会いできて本当に楽しかったです。少し時間が経ってしまいましたがレポ致します。今こうして画像を見ると、よくまあ〜〜こんなに喰ったものです。とにかく総て食べてみましたから・・・自分でも驚いてしまいます。それぞれのお料理の説明・・・?? 済みません、画像をクリックしてみてくださ〜〜いm(_ _)m ご覧になった通りです。鶏の足まで有って本格的な飲茶でした。それと久し振りに食べたシジミの醤油漬けが美味しかったです(^^;)
又行って来ました!牛込柳町のつず久は面白い(^^;)Thanks for む〜とん♪さん
二度目のつず久ですが今回は二人だったので色々なお料理を食べられませんでしたが、それでもこんなに・・・食べてしまいました(-o-;)

突き出しのジャコおろし!

この日の盛り合わせはホタテ、鯨
シャコ、マグロ、ウニ、イカ、カツオ

定番のいくら入り玉子焼き

これも定番!ホッピー

三陸の岩ガキ

ホヤお刺身

焼きホヤ

定番、長茄子漬

君に同情!柳川鍋

外人さんも大喜び!

わさび飯セット!どんどん追加

ご飯が炊けたようです(^^;)

おお〜ふっくら炊けました!

北海道産擂りたてわさびを乗せる。

醤油を掛けてかき混ぜます。
ワォ〜〜ストロング!!
目黒雅叙園の中華料理、1万円を超えるコース・・・ご馳走様m(_ _)m
年に一度目黒雅叙園でお食事会が有ります。業績がとっても良かったお陰で今年はコースのお値段も初の1万円オーバー!お一人様12000円のコース!わぉ〜〜〜他にも1品有りましたが撮り忘れ・・

前菜!ん〜中華じゃないみたい

フカヒレはもちろん姿煮込み

海老のフリッター甘酢掛け

北京ダックも2つです!

ホワイトアスパラ〜♪

牛肉でした

ワインは遠慮気味に・・・りっぷるが選択!ワインリストに造り手やヴィンテージの記載が無い!とブツブツ文句を言ったりして・・・

ちまき風のおこわに鯛が巻いて有りました。

デザート

居酒屋3に戻りましょう!!
謎のりっぷるワールド
TOPへ!!
過去の世界TOPへレッツラゴー!!