2007年9月23日までの
★各種お酒、お料理&お勧め居酒屋。5★
あ〜今夜もおやじやめられない!

既に何回か登場している日本橋兜町『支那そば 八島』ですが・・・
このお店は海老塩ワンタンメンが有名なんですが、先日テレビでも夜限定3食の麻婆らーめんが放映されたり、新しいメニューが出来たり油断できないラーメン屋さんです(^^;)昼だけでなく夜も通ってしまいそうです。最近はあの『あたみの夜』もそうなんですがラーメン屋さんの夜が面白いですね。色々工夫されて昼ご飯だけでなく夜の居酒屋としても楽しめる。そんなお店が増えて通ってしまいます。あちこち行きたいりっぷるとしては嬉しいけれどネタ不足になりますので若干悩ましいですが嬉しい事です♪この日は初めて食べたものが多かったので再度ご紹介いたします。やっぱり八島は旨いっす♪
     

黒ゴマ掛け蒸し鶏

水餃子も旨い

定番の海老

ニンニク紹興酒蒸し

ん〜流石八島

海老の後のお楽しみです♪

特製味噌!

特製味噌のアップ

三田の神戸流鉄板焼(お好み焼き)『パッチギ』田町店に行って来ました♪
Special thanks for コトリのぴかちゃん様
このお店は五反田が本店で只今増殖中の鉄板焼のお店です。お誘いを頂き初訪問できました♪感謝感謝!名前が韓国風(頭突きの事)なので焼肉屋さんかと思いましたが最近はやりの鉄板焼屋さんです。夏の暑い時に食べる鉄板焼きは又格別ですね♪最近の傾向かも知れませんが、このお店も目の前でお客さんが料理するのではなく既に造られてアルミフォイルに乗って運ばれて来ます。実はその方が暑くないし失敗も無いのでいいです。で、このお店も安くて旨いです。特にそばめしがとっても美味しくてお代わりしたかったです(^^;)
    

キムチ少ない…

これも韓国風

サラダも韓国風

韓国ですね♪

これがそばめし!

銀座の老舗銀座ドイツビアレストラン『ゲルマニア』をご紹介いたします♪
このお店はヨーデルやドイツの歌を生で聞きながらビヤマグ片手に歌える楽しいお店です。踊る方もいらっしゃいます(^^;)ビールが美味しいのはもちろんですがアイスヴァインやソーセージ、ジャーマンポテト等を摘みながらみんなで一緒に歌って騒げます。定年を迎えていると思われる老夫婦も楽しく歌っています。常連さんも多い様で飛び入り参加でヨーデルを歌ったり大変楽しいお店です♪アインプロ〜〜ジット!乾杯!!
    

アインプロ〜〜ジット!

ジャーマンポテト♪

ソーセージの盛り合わせ♪

アイスヴァイン!!

丸ビルの安い居酒屋を発見!!丸ビル精養軒茶房です♪
この夜は久し振りに先輩OBを迎えて昔のメンバーでの飲み会でした。軽くやろうとの事でしたのでオフィスで待ち合わせ近くの丸ビルの居酒屋に行って来ました。特別なメニューは有りませんでしたが、どれも一応のレベルにある鯵でした。メタボなメニューを選択したのはもちろんりっぷるでしたが焼酎が進み、会話も弾んで楽しい一時tなりました。丸ビルにも有るんですね、昔の丸ビルに有った様な気軽な居酒屋。又行かなくちゃ!!
   

定番鶏の唐揚げ

ポテトフライ

海老マヨ

青菜炒め

海老マヨアップ!

中華キュウリ

上海焼そば

五目チャーハン

焼きそばアップ!

久し振りに神田の旬魚菜『次郎亭』で旧交を温めました(^^;)
この夜は久し振りに元同じ会社に居たメンバーでの飲み会でゲストが以前良く通ったこのお店『次郎亭』に行ってみました。以前とは板さんが代っていたようですが相変わらず『キッチンジロウ』とはチョイとレベルの高いお料理の居酒屋です。魚類だけでなく、お得意の揚げ物もメタボリックなおじさん達には嬉しいメニューが有ります。神田は居酒屋激戦区ですから中々再訪出来なかったお店ですが良い選択でした。
   

お通し♪

水茄子・・・旨い!

このお店は定番の鉄幹!

天使の海老お刺身

←に付いて来る頭の唐揚げ

生鯖!エライ!!

アタリメは長お酒が進む君

大根サラダ〜♪

洋風揚げ出し豆腐

やはりキッチンジロー!メンチ

コロッケも定番!!

拘りの無いお漬物

銀座高級クラブが並ぶ銀座八丁目のおでん屋さん『お多幸』に行きました。
この夜はこの『お多幸』に入り前に銀座のスナックで飲んで・・・いや実はその前に立食パーティーが有ったりしたのですが喰い過ぎて飲み過ぎての初訪問になりました。あんだけ喰って飲んでおでん屋さんに入るなど有り得ない筈なのですが・・・入ったとたん、飲むわ飲むわ・・・空の徳利がずらりと・・・そしてこんなに喰って・・・。撮影だけは忘れない・・・りっぷるはいったい・・・謎。まあ〜〜人間はこれ程までに飲んで喰える物だと・・・トホホ〜〜
    

JR神田駅南口日銀通り、釣り道具屋さんタックルベリーを左入る『ラーメンあたみ』夜の部
既に初訪問から2回の訪問になりました。ラーメンあたみの夜の部。『あたみの夜』と呼んでおります。このお店は自家製麺で『野菜ラーメン』がとても美味しいので既に昼の部は何度もお邪魔していますが、気になっていた夜の部には続けて2回訪問致しました。夜限定の塩ラーメンが食べられる事や、レアな日本酒や焼酎が揃っている事もここの嬉しい所ですが、メニュー無しのお任せで勝手に出て来るお料理も面白いです。しかもお値段はラーメン屋さん価格。これはこの界隈のサラリーマンがはまるのも無理ないところです♪又必ず近々行く事になりそうです♪
    

昼メニュー

昼の野菜ラーメン!

昼の小チャーハン(?)

麺のアップ〜
上記が通常のお昼の『ラーメンあたみ』です。
そして以下が『ラーメンあたみ』夜の部。通称『あたみの夜』

銘醸焼酎各種

おお〜佐藤の麦!

女将さんの姿が

鰤の煮付け

豚大葉巻き串

鰹のお刺身

アサリニンニクバター蒸し

こまい〜〜♪

冷奴

拘りの日本酒

ムール貝バター蒸し

はんぺんチーズ串

定番キャベツ浅漬け

カレイの煮付け

ししとう串

牛タン串

夜限定半塩ラーメン旨い!

塩ラーメンアップ!

デザートのパイナップル
『あたみの夜』夜限定塩ラーメン普通盛り!!

マタマタ行って来ました!稲庭うどん新橋『七蔵(ななくら)』です。
2回目の訪問になりますが最初の感動が又蘇る美味しさでした。今回は主役がローストビーフでしたがやはり絶品です。又必ず行く事になると思いますが〆の稲庭うどんももちろんの事りっぷる少々はまり気味の七蔵です。
   

神田の中々入れない居酒屋『浜貞』に行ってか〜なり堪能致しました!
な場所の雰囲気、店の綺麗汚い、インテリアにうるさい、そんな事さえなければ浜貞ほど食材が充実しているお店はそう多くは有りません。この日は幸運にも4人席が空いていて入店がかないました。旨いです、浜貞!又行きたいお店です。もう何回行ったかなぁ〜〜♪
    

お通しの揚げ銀杏

定番ポテトサラダ

北寄貝

枝豆

手長海老から揚げ

ウニ♪

鮪トロ!

もうイッチョ!

ヤリイカ刺し

ひたすら日本酒!

キビナゴから揚げ

イカ丸焼き

エビフライ(迫力不足)

ホヤ

尾長鯛兜煮

アスパラ

岩牡蠣!

お新香も迫力!

あの『とんかつ北品川』が少々移動して『北品川』になりました♪saku様有難うございました!
なんでも新しい場所では同じ様なとんかつを作る設備が無いとの事で『とんかつ』が消えてしまいましたが新しい『北品川』に行って来ました。もちろんご主人は相変わらず健在です。今回も前回のとんかつ北品川同様にsaku様のアレンジで総勢23人の大宴会になりました(^^;)りっぷるは念願のエビフライをパクパク食べて来ました!!
    

鴨のスモーク、旨い!

エビフライ!!

穴子フライ!

ビールの後はワイン!

茄子の揚げ浸し

スモークサーモン♪

銀鮭丸ごと焼き!

分解中!

豚のシチュー、旨い!

アップ!!

デザートのすいか♪

或る意味レトロな正統派居酒屋八重洲『加賀屋』で親父さん達にご挨拶(^^;)
あちこちに同じ名前の店が有る加賀屋ですが、このお店の魅力は昔から変わらぬ親父さん達、修行をしている若者も結構多い店内。昼の『中落ち丼』の素晴らしさでもこの店は魚介、やきとんの宝庫です。実は決して激安店ではありません。いい気分に酔っ払えば4〜5千円してしまいます。トイレに貼ってある『社長室』、顔見知りのお客さんを見れば『おっ、社長!老けたね!』なんて平気で声を掛けてくる気さくな店でもあります。
    

極上メジ鮪としめ鯖

やきとんカシラ&ハツ

定番ホッピー

岩牡蠣

箱ウニ〜〜〜♪

丸の内の魚菜『まほらま丸の内』に行って来ました!三菱UFJ信託銀行本店ビルB1です♪
しいのこのお店を目指して行った訳では有りませんでしたが、新丸ビルのお店が何処も満員行列で入れなかった為東京海上日動ビルの地下から行って見つけたお店です。入り口のお品書きを見て良さそうな感じでしたので初訪問してみました♪お料理もお値段もまあまあ〜と言う感じでしたが、塩辛くて食べられないと言って枝豆を突っ返した時の対応が意外に良かったのでご紹介いたします(^^;)
     

入り口有ったお品書きです

お通しです♪

出直した枝豆です

ホタテの浜焼き

ギンダラ西京焼♪

カリテラは安いのに旨い!

肉です。意外に旨いじゃん!

赤ワインですから肉になりました

赤ワインですからチーズ

赤ワインでぷはぁ〜〜♪

ベーコンアスパラは旨いですね♪

これは・・・豚肉巻き!?

又、神田の焼き鳥『鳥文』に行って来ました!
焼き鳥が美味しいのは当然ながらシュウマイ、マグロのお刺身等定番の美味しい石井メニューが沢山有る鳥文です。焼酎を酌み交わしながら語らう3階のお部屋も魅力的です。しかも料金は神田プライス。又、女将さんに会いに行きたくなってしまいます。姉妹店のカラオケスナックに行く事も多いんですがここのお料理だけで充分堪能できます。神田では一押しの焼き鳥店です(^^;)
    

気になる稲庭うどん新橋『七蔵(ななくら)』に行って来ました!
お昼に一度行きたいと思っていましたがひょんな事からここ新橋の七蔵(ななくら)に行く事が出来ました。この店の特徴はもちろん美味しい稲庭うどんが食べられる事で充分なんですが、素晴らしいローストビーフが食べられるのも特筆です。何と表現してよいやらとにかく絶品と言いたくなる様な極上のローストビーフが食べられます。ここのローストビーフを食べたら他の店のは別物・・・いやこのお店のローストビーフが別物と言った方が良いでしょう。多少お値段は高いですが充分価値の有るローストビーフを是非一度はお試しください。このお店は再訪確実ですね♪
    

お通しもなかなか

グリーンサラダはシーザース風

お刺身もしま鯵が旨い!

これが噂のローストビーフ!

これ、ムチャクチャ美味いです!

この日は焼酎を・・・

穴子の白焼き

カニ味噌アンキモウニイクラ

うどん屋とは思えません!

本命の稲庭うどん!美味い!

アップでどうぞ(^^;)

こりゃ美味いわ〜〜♪
主催者が山で採って来た採れたての山菜をプロの技で食す!
小谷村の恵みに感謝の会!お誘い頂き本当に有難うございました\(^▽^)/
Special thanks for よ〜たん様&山菜採りレディース そして、E嬢様、やぎ様、M田様、Y田様素晴らしいワインと食材を有難うございました!お土産まで・・・感謝!!
この日採って来て頂きご馳走になった山菜の数々はこちらをどうぞ(^^;)
そしてこの貴重な食材をお料理して頂いた素晴らしいお店は六本木旬味『いち』です。このお店はりっぷるが通う居酒屋のイメージではなく和食割烹の落ち着いたお店です。
注)お店の特別のご配慮で今回限り実現したものですので『いち』での食材・酒類の持込みはできません。

    
お料理の数々が判りましたので追記させていただきます。詳細のご連絡深謝ですm(_ _)m
@先付け 軽くスモークした海マスと野蒜
A小付け 焼き姫竹をシンプルに塩で
Bお凌ぎ アジのにぎり山葵菜包み 姫竹のミソ漬け わらびの煮付け 卵巣と白子を木の芽の香りにて
C前菜  山菜小鉢の盛り合わせ{山菜の炊き合わせ(山独活、蕨、姫竹、イラ草) イラ草の胡麻和え みずの浅漬け 二  輪草の お浸し イタドリの甘酢 アザミの茎の胡麻味噌和え}
Dこ造り 生シラス  Eお造り イサキの霜焼き だるまイカ 平目の昆布〆  ミニ大根とひるこぶを添えて
F温物  酒盗で和えた山独活のソテー  G揚物  アザミ、タラの芽、モミジガサ、蓬の天婦羅
H焼物  さごしの塩焼きときゃらぶき  I煮物  栂池産熊肉と小谷産山菜の沢煮  J甘味  蓬の白玉ぜんざい
*こ造りは、お造りに対し“小さい”を意味する洒落との事です(^^ヾ

@

@

A

A

お土産で頂きました♪

B

B

C

C
C

D

E

E

F

H

G

G

G

G

G

G

G

I

I

I

J
この日頂いたお酒の数々(^^;)
伯楽星 特別純米 生酒 宮城県 新澤醸造店
2004 KW勝沼甲州樽醗酵 / 勝沼醸造
1998 Sancerre Cuvee d'Antan / Henri Bourgeois
2004 Meursault / J. F. Coche-Dury

ARUGA BRANCA BRILIANTEアルガ ブランカ ブリシャンテ(甲州葡萄の泡物) 勝沼醸造
又行って来ました支那そば『八島』@日本橋兜町での飲み会♪
このお店に行くと色々なお知り合いに逢えたりして楽しくお酒が飲めます。ラーメン屋さんにしてこのお店ならではの中華料理が楽しめるのが良いですね。お酒も美味しいしつい飲み過ぎてしまいます♪こなもん協会のドルフィンさんテリーさん有難うございました(^^;)
    

メンマ

ネギチャーシュー

スナップえんどう

ピータン豆腐

ピリ辛コンニャク

名物海老爆炒

海老後の麺

定番!黄八丈

海老


ワンタンメン

同期の旧交を温める飲み会四谷三丁目『四谷有薫亭』に行って来ました♪
久し振りに飲む同期、言いたい放題の楽しい飲み会です。サラリーマンの一つの楽しみとでも申しましょうか?そんな気の置けない仲間での飲み会にこのお店を選んで頂きました。段々お料理が出て来る毎に美味しい店との実感が湧きました。当然2次会も付きましたが楽しい会でした♪
    

旬ですから・・・

九州料理ですから

牛タン味噌漬け

やっぱりさつま揚げ

見事な馬刺し

生さば、シマ鯵、太刀魚

イイダコ煮クゥ〜柔らかい

出汁巻き〜〜♪

おっと中心に明太子

川海老から揚げ♪

冷やしトマト

鰻蒸篭蒸し〜♪

お新香

鰻蒸篭蒸し・・・旨い!!

今神田長崎料理居酒屋の『西海(さいかい)』に久し振りに行って来ました♪
神田界隈はサラリーマンが集う居酒屋が多く有ります。もちろんりっぷるも大変お世話になっている訳ですが、チャンポン、皿うどん、時々食べたくなる料理とお酒、出世不動通りの西海はそんなサラリーマンのオアシスです♪

お通し♪

長崎らしい調味料

馬刺し

定番チクワの磯辺揚げ

茹で豚〜〜♪

アップ!

定番の餃子♪

芋焼酎ちょうちょうさん

皿うどん♪

アップ!

チャンポン

チャンポンもアップ!

取り分けて・・・

海老をアップ!

今シーズンも最後の河豚鍋神田の『三友』そして2次会の神田『浜貞』続けてどうぞ♪♪
達この日は以前所属していた部署のOB会を立ち上げようという事でプチOB会を行いました。人数も多かったせいかかなりの盛り上がりでワイワイガヤガヤ楽しい飲み会になりました。あまりに盛り上がったので河豚鍋も殆ど食べなかったんですが・・・(汗)
  秋葉原の三友とは違うお店です♪
そして、盛り上がって高額2次会のリスクを避けるべくスタコラサッサと帰れば良いのにお馴染みの『浜貞』に乱入。又飲み始めてしまいました。それにしてもは浜貞はいい!巨大岩牡蠣がメッチャ美味しかったです♪ああ〜〜それにトリ貝も激旨〜〜〜!!
 ↓巨大岩牡蠣と格闘するご主人!

三越前の島根の魚介が楽しめるお店『主水(もんど)』に行って来ました♪
新入社員の頃からのお取引先の方との久し振りの再会。じっくり酒を酌み交わし、料理に舌鼓を打つ。そんな仲間達の場所。ここ主水は島根のお料理が楽しめます。お酒もそこそこ揃っていますしちょっとした接待にも使えるお店です。魚好きにはお勧めです♪
    

天然鰤

煮込み♪

島根のお醤油

さつま揚げ

岩牡蠣〜♪

旨い!!

珍しい鯖鍋

豚の角煮


シジミ

たこ焼き

〆の寿司♪

暖かくなる前に行かねばならない白濁水炊きの中野『あうん』に行きました♪
食べたくなります。特に寒くなってくるとコレは堪らない美味しさです。この濃厚旨口の白濁水炊きは本当に美味しいのでお勧めです♪中野の駅からすぐ近くです(^^;)
5月11日あうん閉店の情報が・・・悲しい・・・
   

ちくわの付き出し♪

鯵のお刺し身

地鶏焼き山葵乗せ♪旨い!

この日は富の宝山〜♪

だいこんサラダ

れんこん挟み焼!

鶏のスープ〜〜う〜まい!

出ました!白濁水炊き!!

鶏のエキスが詰まってます♪

こんな鶏が入ってます♪

〆はラーメン(^-^;)v激旨・・・

アップではこれです!

森下の老舗大衆居酒屋『山利喜』に行って来ました♪
ここの煮込みを食べたくなると自然に脚が向いてしまいます。多少の行列は覚悟の上で電車を乗り継いで行ってしまいます。お料理が美味しくて酒が旨い。文句の言い様が無い素晴らしい居酒屋です。さて・・・又行くかな(^^;)
     

定番の煮込み♪

ガーリックトースト♪

ワインが飲めます♪

煮込みは旨い!!

ハモンだよな〜リップル

やきとん!ハツ&カシラ

うずら〜〜♪

漬物〜〜♪

クレソンサラダ!

八重洲北口ダイニングバー『微塵』でご苦労さん会♪
会社でやる自己監査。グループの会社にも色々お願いしてやって頂くのですが、担当して頂いた方々とご苦労さん会をやりました♪お店としてはお勧め度低いのですが、こんなお店でした(^^;)

シーザースサラダ

盛り合わせてあると一杯有るように見えますがお一人様一切れです(--;)

出汁巻きは無難に美味しいです♪

鮭のから揚げでした♪

こちらは鶏・・・から揚げ

〆のチャーハン、まあまあかな?

こちらはいつもの酒、ですね♪

黒ゴマアイス

浅草橋『西口やきとん』の2次会で近くの居酒屋『やまと』です♪
Thanks for む〜とん♪さん
2時間半近く西口やきとんで立ちっ放しの飲み会をやるとやはり・・・じっくり腰を落ち着けて飲みたくなるのも人情ですね。しっかりと幹事さんは次のお店を用意されていました。偉い!!ここでは名物の巨大牡蠣鍋を頂きました。美味しくてしかも巨大です(^^;)チューハイだってこの大きさ・・・!
    

ななななんて巨大な・・・

これチューハイです♪

携帯と比べると・・・

これが巨大牡蠣鍋2人前

撮影開始〜〜♪

段々煮えて来ます♪

グツグツと・・・

ん〜〜旨い!!

これが又旨いなぁ〜〜♪

〆は雑炊!馬鹿旨!!

浅草橋〜♪立ち飲みの殿堂『西口やきとん』に行って来ました!
Thanks for む〜とん♪さん
むか〜〜し行った事が有る西口やきとんでしたが今は場所が変わって、しかも本店(左側)と向かいにもお店が。そして両方とも奥の方では座れます。もちろん空いていれば、の話ですが(^^;)
やきとんだけでなく、色々な串が食べられて美味しい店です。りっぷるはこの日2時間半立ちっ放しでトマトハイ、ボウル、緑茶ハイをパカパカ飲んでパクパク喰って・・・二次会に突入しちゃいました。二次会は又来週って訳で今週は西口やきとん!!さぁ〜〜皆で飲みに行きましょう♪
     

マカロニサラダ

ソーセージ

トマトハイ

限定のノバシ

山芋

つくね

厚揚げ

緑茶ハイ

レバ焼き

レバ刺し

何だっけ??

皿何とか?

日本橋で噂の『けむり』・・・初めての燻製料理を楽しみました♪
魚介類や肉、チーズなど何でも燻製にして出て来ます。何とも言えない燻製の香りが食欲をそそります。美味しいお店ですが量が少なく安いお店ではない感じです。お腹一杯に色々食べるとちょっと居酒屋プライスをオーバーしますが偶にはこんなものを味わってみるのも悪くないです。お料理のヒントも沢山貰ってきました♪
   

ポテトサラダ

魚介類燻製盛り合わせ

ヒラメ

タコ

ホタテ

サーモン

泡盛〜〜♪

燻製盛り合わせ

ベーコン

タコ

揚げたお豆腐

ガーリックトースト

穴子

こりゃ旨い!!

お茶漬け居酒屋(お茶漬けダイニング)の『茶らく』でオフ会をやって頂きました♪GODさん有難うございましたm(_ _)m
色々なお茶漬けが楽しめる居酒屋・・・。メニューの中にはタンタンメンのスープを入れたようなお茶漬けなどお茶漬けと言うよりはスープ掛けご飯のお店と言った方が合っているかも知れません。でも楽しい皆様とご一緒できて面白かったです。有難うございました♪
   

塩辛い・・・

やっぱお茶漬け

美味しいです♪

デザート類は

いいみたいです

やっと行けました\(^-^)/とんかつ北品川!載せ忘れてました(汗;)
sakuさん有難うございましたm(_ _)m
以前から行きたいと思っていたお店でしたが中々都合が付かず、中々行けませんでしたがsaku様の有り難いアレンジでやっと行く事ができました♪有難うございました。美味しいとんかつ、その他色々美味しいお店でした。
    

自家製鴨

鴨旨い!!

お酒はワイン♪

とんかつ!

厚いです♪

穴子フライ♪

味付けポテト

牡蠣フライ撮影

牡蠣フライ♪

アップ!

ナマコ酢

メジマグロ

磯自慢はなぜか
りっぷるが…

飲茶食べ放題!池袋『中国茶館』でのオフ会にお誘い頂きましたぁ〜♪
ずんずんさん有難うございましたm(_ _)m
久し振り・・・半年振り以上ですが堪能して来ました。食べ過ぎ必死ですがどのお料理も結構美味しくて種類も豊富です。初めてお会いする方とも楽しく飲んで食べて楽しいひと時を有難うございました。
  
     



これ以前の居酒屋はこちらへ!!



りっぷるワールドトップへ

過去の世界トップページへレッツラゴー!!