★最近の各種お酒、お料理&お勧め居酒屋6★
あ〜今夜もおやじやめられない!2008年2月3日まで
お世話になった方の歓送会。初訪問・京橋日本料理『太公望』です。
京橋の交差点を渡って有名な天ぷらの『天七』の並びにできたのがここ太公望です。鯵ヶ沢直送のお魚が食べられるお店です。幹事さんのアレンジで平目尽くしになりました(^^;)この日は飲み放題になったのでついつい飲み過ぎてしまいましたが、酒強し、歌って踊れる剣道教師七段の主賓に相応しい歓送会になりました。ご定年おめでとうございます。これからもお元気で!
    

平目のしんじょうが沈んでました

平目の薄造りとイカのお刺身

ふぐの塩焼き

平目入りガンモドキの様な物

アップ!!

山芋のから揚げ?

これが面白い食感で美味

なまこ酢
久し振りの登場です。神田日銀通り焼き鳥の『鳥文』です。
以前焼き鳥屋さんですがまぐろのお刺身が美味しくて何度か通いましたが、ある時から期待通りのマグロが出なくなって脚が遠のいてしまいました。が、しかし最近あのマグロのお刺身が復活したとの情報が有り今年初訪問になりました♪相変わらず美味しい焼き鳥、名物のシュウマイ、復活したマグロのお刺身、どれも美味しく、安い!また行きそうな気配です(^^;)
     

お通し、山芋でした♪

まずはこれでぷはぁ〜〜♪

定番ポテサラ

もつ煮込み

軽くのはずが・・

こんな物まで・・・

名物鶏シューマイ!

名物マグロのお刺身

復活!旨〜〜い♪

ツクネ

七味をたっぷりと・・・

首の辺り♪

ネギ間

さつま揚げ

手羽先

コロッケ

うずらの卵

ボンジリ♪
ここは丸の内岸本ビルB1『かいはら』です。
丸の内のこのビルに古くから有るうなぎ屋さんのイメージです。が、通常はランチとして鶏のから揚げやマグロのヅケ丼などが人気のお店です。りっぷるのオフィスからとても近いのですが最近は滅多に行くことが有りませんでした。オフィスからとても近いお店でお取引先の宴会が開かれることになり夜始めてお邪魔しました。思ったより結構広いお店で大人数の宴会も可能で驚きました(^^;)夜の居酒屋としては若干高い価格設定ですが接待で利用されることが多いようです。
    

自家製豆腐結構美味(^^;)

う巻きです♪

マグロとイナダのお刺身

鶏の寄せ鍋〜〜♪

寄せ鍋のアップ♪

色々焼き鳥

お漬物

鰻の肝焼き〜〜(^^;)

ふぐのから揚げ♪

大量の肝吸い!大迫力♪

ミニ鰻丼もいっぱい♪

どさくさに紛れて2杯食べました(爆)
今年初の支那そば『八島』に行って来ました♪
日本橋兜町のこのお店はえび塩ワンタンメンでラーメン通の間で評価の高いお店ですが、夜お邪魔すると黄八丈や紹興酒を飲みながら色々なお料理をご主人のかすみさんが作ってくれます。それが楽しみで、またそれを求めて集まる方々との食談義が楽しくて行ってしまいます。2008年も早速行って八島ファンとの旧交を温めました(^^;)ご馳走様です♪
   

油淋鶏です♪

ひんぎゃの塩掛け冷やしトマト

ピータン豆腐

シューマイ

この日限定鶏唐揚げピリ辛炒め

黄八丈一升瓶!キープ

定番!海老のにんにく紹興酒蒸し

←アップです♪

←残った汁を絡めた油そば、旨い!

麻婆豆腐♪

今年から夜限定メニューで
食べられる様になったチャーハン♪

卵スープ、旨い!!

チャーハン麻婆掛け

肉ワンタン+海老ワンタンの
ミックスワンタンメン!

←裏側です(^^;)
お通夜のお清めで久し振りに五反田の『中華チャンポン』に行って来ました♪す!
行こう行こうと思いながら中々行けなかったチャンポンのお店、その名も『中華チャンポン』以前は池上線のガード下に有りましたが、駅前ビルの立替で一時目黒よりに移転し、ビルが完成してからここ駅前ビルの2階にかなり広いお店を開店しました。今は昼も夜もチャンポンやラーメン屋的中華料理のおいしいお店として満員です♪常連として認識されていますので850円のチャンポンですがおばちゃんが50円キャッシュバックしてくれます。この日はお通夜の後でしたが満腹食べ過ぎのお清めとなりました・・・(--;)
    

サービスで出て来ました!
チンゲン菜とモンゴウイカ炒め

これがチャンポン!!

こちらは皿うどん

カツ煮です♪
久し振りに沖縄料理屋さんに行って来ました♪銀座8丁目『ぱいかじ』です!
最近は沖縄料理のお店が沢山増えました。何度もご紹介している沖縄と広島の合体『瀬戸海人』や『抱瓶』の様な老舗等色々有ります。結構有名店には行ったつもりですがまだまだ沢山できています。そんな中で銀座に既に2件店ができたここ『ぱいかじ(南の風)』に行って来ましたのでご紹介致します。ここは定番の沖縄料理だけでなくこの店独自の創作料理などメニューも豊富で一杯600円の泡盛も沢山の種類が揃っています。結構気に入ったお店です。年末にお邪魔した時のお料理の数々をご紹介致します。風邪気味でしたので泡盛は・・・適当に(^^;) 
    

ミミガー等のお通しです♪

沖縄ソーセージです。

沖縄の各種調味料

アボカドのフライ♪

アボカドフライ断面

ポテト、コンビーフのお好み焼き

断面です(^^;)

泡盛が一杯です♪

沖縄塩焼きそば

シークワーサー久米仙

そーきそば

良く煮込んだ豚が旨い!
久し振りに新橋『魚金』(*)の立ち飲みコーナーに二日続けて行って来ました♪
今や新橋周辺に数件の立ち飲み屋を開店させている『魚金』ですが、今日ご紹介するお店は魚金本店の横に有る老舗の立ち飲みコーナーで通称『ホンヨコ(本店の横でしょうか?)』と言われている所です。現在は昔に比べれば綺麗になって、立ち飲みである事を除けば新鮮な魚介が拘りのお酒と共に楽しめる居酒屋です。しかもお値段は元祖立飲みに恥じない良心的な設定です。思わず飲み過ぎてしまいます。加えてここの素晴らしさはフレンドリーな接客の良さです。常連さんにも一見さんにも区別する事無く親しげに声を掛けてくれます。時々又来たくなる、そんなお店です。新鮮な魚介も魚金ならではの楽しみです。2回分のお料理をご覧ください!!酒飲みなら行きたくなりますよ♪ (*)リンクは本店でこのお店はお隣です♪ 
   

マグロ中落ちとミル貝刺し身

おお〜龍力まで有る!

貝盛り!生ホタテ激旨!

こちらも貝盛り、生牡蠣♪

オゼノユキドケを燗酒で・・・♪

ホタテかき揚げ、旨い!!

アップぅ〜〜〜

生の様な絶品の〆鯖

こりゃうめぇ〜〜(^-^;)v

立っている事を忘れます♪
久し振りに神田の激安下町居酒屋『ちょいべえ』に行って来ました(^^;)
ここのお料理はいかにも団塊の世代が喜びそうなものばかり♪♪りっぷるも大好きなハムカツ、コロッケ、ポテトサラダ等の好物が揃っています。お刺身などもきちんと出て来て激安の中にも拘りを感じる優良店です。店のマスターの愛想もいいし(女性はイマイチか??)、下町で飲んでる雰囲気が嬉しいです。まあ〜〜この日飲んだ酒、お料理をご堪能ください(^^;)尚、この日のお会計はお一人様2800円ポッキリでした♪焼酎も一本完飲したのに・・・
    

食べたいメニューが一杯!

キャベツ味噌

ポテトサラダ

鰤刺し身

しめ鯖、旨い♪

ハムカツ

カレーコロッケ

肉豆腐

黒ホッピー

牡蠣フライ

やきとん盛り合わせ♪

海鮮チヂミ

ガーリックチャーハン

ソース焼そば
大根の季節・・・あの亀戸の升本で大根あさり鍋♪
ここのお弁当がとっても美味しそうだったので気になっていましたが、亀戸大根のアサリ鍋が旨い、と聞きつけていってまいりました。割烹と言うとかなり敷居が高い感じですが、意外に庶民的な店内は仲居さんが着物を着ている以外は普通の居酒屋風です。アサリがこれでもか!って程入った亀戸大根を使った大根アサリ鍋はここの名物ですが、アサリの出汁がたっぷりでお酒が進んでしまいます。年に一度、寒くなったらここで鍋を囲みたい。そんあお店でした。アサリ鍋・・・是非家でもやってみたいです♪
    
恵比寿の居酒屋『まんざらや』に行って来ました♪
このお店はたまたま通り掛って入りましたがチョット前に流行ったコップ酒が置いてあるお店です。お料理も結構面白いものが揃っています。お値段もお手頃でお仲間のサラリーマンや恨めしいカップルが結構沢山入っていました。恵比寿リキッドルームでのコンサートの帰りなんかにはチョット寄って帰るにはいい感じのお店でした。
    

お酒のメニュー色々

これがお通し

イサキのお刺身

りっぷるはコップ酒で♪

牛たたき

八角の干物裏

八角の干物表
板橋・滝野川に有る噂の『基順館』に行って来ました♪
このお店は度々テレビで取り上げられたり、一見さんお断りだったり、1日1組しかお客を取らないとかで有名になったようです。そんな中で、りっぷる実はこのお店は知らなかったのですが『アド街ック天国』で観たと言う方の依頼で一肌脱いだ方が予約を取る事に成功!りっぷるもお誘い頂いて行って来ました♪
それにしても、まぁ〜〜こんな店が有るとは・・・って感じでした。珍しい物好きの芸能人や政財界の人が沢山やって来るとか。焼肉屋のようで焼肉屋ではなく、表現のしようが有りませんが肉好きには宜しいかと。肉より魚系好きのりっぷるは1回行けば充分でした(^^;)
    

韓国胡麻油を使ったキュウリの漬物と
大根のお漬物

豪州産全く脂の無い牛ヒレ肉

まずは生を醤油ベースのタレで

次は塩をまぶして炙るだけ

巨大大量のスペアリブ

これは旨い!肉はやっぱり脂だな

自家製国産ワイン・・の様な物・

お豆腐

こちらもワインの様なジュースの様な

ヒレ肉塩炙り・・・脂無し!

肉が次から次へと出て来ます

殆ど生、もういいよ・・・

鰤のカマ煮付け

サラダ

もち米のご飯梅干に昆布の佃煮

全く脂が浮いていない肉のスープ
無色透明、でも肉の味

本日のメニュー

卵の黄身で作ったお菓子

抹茶のお茶が・・・

巨大ピオーネ

アイスクリームはフツー
湯島の居酒屋です♪『川中島』です。そして・・・湯島と言えば・・・あの『大喜』へ♪
この日は大先輩との久し振りの会食飲み会でした♪会社の近くで軽くのつもりが先輩のご案内で湯島まで地下鉄千代田線に乗って行って来ました。何を食べてもそこそこの水準でお値段もお手頃な居酒屋さんです。
   

牡蠣フライ♪

ジャーマンポテト

金目鯛のお刺身

何だっけ?鶏だった様な・・・(汗;)

焼き鳥〜♪
でぇ〜〜ここだけで終わらずにラーメンの名店湯島『大喜』に乱入〜〜〜

レモンサワ〜〜♪

定番お通し!

ネギチャーシュー♪

これが大喜の味噌♪

餃子まで・・・喰い過ぎ(汗;)

釜揚げ味噌つけ麺
八重洲地下街『海賓亭』でのクエ三昧です♪
八重洲地下街を歩いていると居酒屋系では滅多にお目にかかれない高級魚の『クエ』が有りました。しかもお値段を見ると薄造りで1500円、寿司5貫で1200円、鍋2500円。これはもう入らずにはいられません。このお店は以前入った事が有りますが、高級そうな外観や水槽が有りますがお値段的にはそう高くないと思いました。クエもいつも有る訳ではなく24キロのクエを仕入れた日から数日間だけの物だったに違い有りません。クエは魚に因っては当たり外れが有るのであまり期待せずに入店しましたが、それが大当たり!滅多に食べられないお刺身に御寿司まで食べてたっぷりとクエを堪能する事ができました。ご馳走様でした。次は何時食べられるのでしょうか??素晴らしい食材に乾杯です♪
    
銀座1丁目高速道路下の串焼き『権八』です♪
先日、日頃お世話になっている会社の若手の方々とここで会食いたしました。やはり現場で活躍されている働き盛りの若手の方々の頼もしいお話を聞くのはとても楽しいです♪このお店はりっぷる的には暗過ぎて撮影条件が悪く残念でしたが頂いたお料理の数々をご紹介いたします。沢山飲んで楽しい一夜を過ごす事ができました(^^;)

トマトです♪

自家製お豆腐♪

ジャコサラダ

鮪中トロ串1本900円

茄子揚げ

コロッケ

各種串盛り合わせ

広い店内・個室有り

豚西京漬け

〆はもりそば(^^;)
銀座コリドー街、美人の女将さんが居ます♪貝料理専門『蛤や』さんです。
先日会社の同僚たちと話していて『美人女将が1人やってるような小料理屋さん無いかな?しかも値段も安くて・・・』と話していた時にK部長が推薦してくれたお店。それがこの『蛤や』さんです。
推薦に偽りは無く美人女将が貝をテーブルで貝焼いてくれます。入店してメニューを見て『おお〜〜銀座プライス!』と思いましたが座ってからでは若干手遅れ。こりゃジタバタしても始まらないとじっくりと腰をすえてお店を楽しむ事と致しました。お店は小さいので多分10数名で満員ですからいい雰囲気です。セレブなおじさんが銀座のホステスさんを伴って『同伴出勤』を目論見そうな良いお店です。りっぷるが何度も通えるようなお店ではありませんが銀座の隠れ家的存在で大変良いお店です。出来れば通ってみたいけど・・・。恰幅の良い若い(?)板さんが1人居らっしゃいます。素材の良さもさる事ながら大根の煮物は絶品でした♪
    
蛤やさん:中央区銀座7−2−17 南欧ビル2F 電話03−3537−7401
丸の内東京ビルB1『かのやきよし』は芋焼酎が凄い!
東昼飯では時々お邪魔する東京ビル(通称TOKIA)のB1ですが、夜も中々楽しめます♪ここは鹿児島料理のお店で揃っている芋焼酎は430種!!レア物も有りますから芋焼酎にはまっている方は行かねばなりません(^^;)
お昼の定食も鹿児島料理が楽しめます。気軽に行けて高くない。おやじには堪らない場所です。店員さんも親切で○です♪

   

レア物芋です(^^;)

やっぱりモツ煮込み♪

茹でキャベツ&ジャコ

アンキモ〜〜♪

定番!さつま揚げ♪
森下の老舗居酒屋『山利喜』に又々行って来ました♪最高です!!
東京3大居酒屋と言われるここ『山利喜』は6時以降の予約が出来ない事もあって行く度に30分は外で待たねばなりません。それでも通ってしまう魅力はやはりお料理の美味しさとお酒の数々。中でもここ独特のモツ煮込み、これは絶品と言って良いこの店の看板メニュー。それに合わせて日本酒をチビチビ飲るもよし、ガーリックトーストと赤ワインを飲んでもよし、どのお料理もアイデアいっぱいです。もちろんやきとんも最高!いえいえ、鯛の酒盗和えが一番・・・待てよ、鶏レバーのテリーヌが最高・・・どれを食べてもスバラシイです♪
    

やきとん

煮込んでます

今夜はギネス

これがモツ煮込み

井筒ワイン♪

サトイモ♪

モツ煮込み

鶏レバテリーヌ

生レモンサワ〜

鯛の兜煮
湯島のお寿司屋さん『寛八』です♪あの湯島のラーメン大喜の正面です(^^;)
りっぷるは値段が良く判らないお寿司屋さんには滅多に行かないのですが珍しく初訪問のこのお店に入ってみました。お寿司屋さんとしては取り敢えず問題が見付からない、特徴の有るお店ではありませんが何となく昔入った事が有るような気がして入りましたが・・・違いました(汗;)結構美味しかったので又行ってみたいです。
    
秋葉原の居酒屋美味鮮心魚菜料理のお店『蒼竹庵かまどや』さんです♪
このお店は良くあるチェーンっぽいお店だと思いましたが中は中々落ち着いていて掘り炬燵でリラックスできるお店でした。お料理はどれも標準レベルよりも若干上で宴会のコース料理なども結構良さそうです。
大阪の夜の贅沢・・・お好み焼きの北新地『ともえ』をご紹介致します♪
このお店はりっぷるが大阪出張時に既に何度かお邪魔して『いつも写真を撮ってる変なおじさん』としてりっぷるは認識されております。いつも女将さんのすばらしい技を堪能し、美味しい鉄板焼きをご馳走になって大阪に来る喜びを感じるお店です。ここの豚キムチが最高ですので是非一度大阪にお越しの時は北新地中ほど地下のこのお店に是非どうぞ♪
    

これがお通し

牛スジ煮込みおでん

名物豚キムチ

豚キムチアップ!

野菜炒め

こんにゃく焼

ネギ焼&モダン焼

モダン焼

ネギ焼

モダン焼

イカ焼き♪


これ以前居酒屋5はこちら!!
過去の世界トップへレッツラゴー!!
WELCOME!謎のりっぷるワールドトップへレッツラゴ〜〜!!