りっぷるの植物写真館4
庭と街の四季
2008年12月21日まで
恒例の定点撮影です。近くの八幡神社の大銀杏です♪
今年も八幡神社の大銀杏が紅葉してそして今は落葉しました。今年も季節の変化を毎朝伝えてくれた銀杏の大木に感謝です。マウスポインターをあててお楽しみください。
庭も完全に晩秋の景色になりました。夏野菜はしぶとく残っています♪
朝散策してみるとさくらんぼの桜が紅葉してきれいだったり、キンカンに山葡萄の枯れたつるが絡んで秋を演出しているかのようです。カリフラワーはまだ6株残っています。万願寺唐辛子が裏庭で大きくなっていました。

万願寺唐辛子は最後ですね

九条ねぎもそろそろ植え替えかな

キンカンです

さくらんぼの桜も落葉です
毎年随分頑張った京都の唐辛子も終了です。そして人生初のカリフラワーの収穫!
冬の野菜は今年が初めてですが順調にカリフラワーも出来ました♪徐々に収穫できそうで楽しみです。カリフラワーは難しいと思ったのですが意外にも結構大きくなって市販の物と遜色無いぐらい育ちました。来年は冬の野菜も増えそうです(^^;)

左はカボス右は柚子です。

玄関のカリフラワー1個収穫

大きくなりました(^-^;)v

完熟落下ラフランス(チビです)

12月6日の収穫

キンカンも黄色くなりました

さて喰うぞ♪

これがもお〜〜激旨!最高!
来年も作ります!キッパリ
毎年これから庭が寂しくなります・・・でも今年は♪
冬の野菜を植え始めたので今年は多少は冬場も楽しめそうな感じです。思ったよりもカリフラワーは大きくなっていますし九条ねぎもゆっくりですが成長しています♪

そろそろ唐辛子も終わりかな・・・

カリフラワーらしくなりました♪

今年の柚子は数は少ないですが大きいです

おまけ・・・横浜の銀杏です
これからは冬の野菜と柑橘系ですね(^^;)
夏野菜には今年も大変お世話になりました。特に伏見甘長唐辛子やキュウリゴーヤ茗荷etc.それにすいかも結構沢山食べられました。これからは柑橘系の柚子、ネーブル、キンカン等楽しみがまだまだ続きます♪

健気にまだ咲いています♪

キンカン大豊作です。桜のお陰・・謎

来年のアスパラに期待!

大きな柚子も生ってました!

こちらは小さいけれどいっぱい(^^;)

大きくなるか?カリフラワー
夏野菜も伏見甘長唐辛子だけになりましたが・・・
夏野菜が終わってこれから冬の野菜♪段々できてきていますしりっぷる果樹園も順調ですのでそこそこの収穫が期待されます。なんちゃって(^^;)

赤いバラが咲いています

葉っぱを掻き分けると・・・

中にはカリフラワーが!!

ネーブルが豊作です♪

数えたら17個なってました(^-^;)v

柚子、カボス、伏見甘長唐辛子
野菜も少なくなって果実の季節です♪
夏野菜も伏見甘長唐辛子以外は収穫が殆ど無くなって来ました。これからは食べるにはまだ早いのですがかんきつ類が楽しみ季節になります。色々植えているとホント楽しいですし新しい発見が有って面白いです。今日も実は今年も生らなかったと諦めていたカボスが2つだけできているのを発見しました。来年は沢山できるといいです(^^;)

ラフランスは沢山実を付けたので

とっても小さくなりました(汗;)

ネーブルが色着きました

柚子も黄色くなりました♪

カボス2個だけ発見!!

伏見甘長&万願寺唐辛子
秋ですね〜伏見甘長唐辛子、茄子、パプリカだけになりました。
夏野菜も終わりですので後片付けを開始しましたが、秋野菜も育って来ています。この11月の連休の庭の植物たちをご紹介いたします。

収穫!

無農薬カリフラワー(--;)

九条ねぎ

キンカン大豊作!

ネーブルも色着いて来ました♪

柚子も黄色くなって来ました

ムカゴが沢山できています

拾ったらこんなにいっぱい♪

アスパラ来年は豊作か??
伏見甘長唐辛子だけになりそうなりっぷる農園です(^^;)
茗荷もそろそろ終わりだと思っておりましたら2つだけ発見しました♪これが正真正銘の今季最後の冥加になりますね、たぶん。レタスがだんだん美味しそうになってきたら・・・多分モンシロチョウが卵を産んだのでしょう。葉っぱが食べられていました。虫に負けずに早く食べねば・・・無農薬はホント大変です(^^;)

レタスらしくなって来ました♪

虫が・・・(-○-;)

25日の朝の収穫です(^-^;)v

伏見&万願寺唐辛子です!
夏野菜は辛くない唐辛子だけ豊作が続いています♪
茗荷もそろそろ終わりですが京都の唐辛子2種類だけが元気に実をつけています。トマトも出来ていますが味は今一つですね(汗;)週末は食べきれない唐辛子をひたすら食べています(^^;)そして、冬の野菜、レタスとカリフラワーは鉢植えの方がとっても順調に育っています。最初はぺらぺらの葉っぱだけだったレタスも中心部がレタスらしくなってきました(^-^;)v食べた事が無い採れたてのレタス、今から食べるのが楽しみです。

茗荷ももう最後ですね。

伏見甘長唐辛子が豊作(^^;)

レタスが巻いて来ました♪

中心部が丸くなって来ました

玄関のカリフラワーです

万願寺唐辛子です
相変わらず茗荷と伏見甘長唐辛子の豊作が続いています。
春に植えた茗荷の根っこがあちこち裏庭で成長して見事な大きさに育っております。茗荷のお吸い物や茗荷の漬物が好物なので大変重宝しています。収穫が少なくなった秋ですが、有り難く食べております♪パプリカも小振りですが結構美味しいです(^-^;)v
  
なぜだろう、なぜかしら??茗荷が大豊作です♪
夏に結構採ったのですが今頃になってアチコチニョキニョキ出て来ました。春に畑を耕している時に出て来た茗荷の根っこをあちこちに植えて置いたものが特に元気に育って丸々とした茗荷が生えて来ています。茗荷と卵のお吸い物が好きなので大変重宝しています。有難い事で・・・(^^;)

レタスが野菜らしくなって来ました♪

茗荷の大豊作です♪

ネーブルもいっぱい出来てます(^-^;)v

早く色着かないかなぁ〜♪
夏野菜も・・・
今年も夏野菜は終わり、終わり、と言いながらこの季節になって立派な茗荷や京都の唐辛子が沢山出来ています。最近はリュウ君のご飯の一部にもなっております(^^;)

太った茗荷が豊作です♪

伏見甘長唐辛子に万願寺

ネーブルも大きくなりました

ゴーヤは流石に終わりかな・・・

アルプス乙女、美味しいです
2008年の夏野菜ももう終わりに近づいています。でもまだこんなに・・・♪
今年もHPやブログでご覧になって頂いた様にたくさんの野菜、スイカに恵まれてすごせました。もう夏野菜は終わりですがインゲンが急に元気になって来ましたしまだ茗荷が生えてきます。相変わらず万願寺と伏見甘長唐辛子はたくさん出来ています。これとっても美味しくて毎晩の様にりっぷる家の食卓を飾っています(^^;)
  
2008年すいか栽培も終了!まだまだ夏野菜が採れてまいす(^^;)
今年も夏野菜には大変お世話になりました。特に辛くない唐辛子の伏見甘長唐辛子が沢山、しかもこれが美味しいのです♪キュウリ、茗荷、ゴーヤ、パプリカ等大変楽しい夏にしてくれました。季節に感謝、労働の喜びも有難う♪
で、本日はビッグサプライズが・・・。木の上の方にラフランスが小さい実を沢山付けていました。あまり大きくなりそうも無い感じですが有り難い事ですね。沢山実を付けていたので剪定すべきなんでしょうが取り敢えずそのままにしておきました・・・(笑)

クロガネ2号です♪

食べ頃で旨い!!

汁を溜めながら食べます(^^;)

キュウリはお化けばかり。。。

伏見甘長唐辛子が優秀です!

今年のヘボキュウリも終わり・・・

ミニにんじんの収穫です

狂喜!ラフランスが・・・

ラフランスが実をつけていました!

気がつかないもんですね♪

いや〜驚きました!!
すいかも終わってちょっと寂しくなりましたが収穫は続きます(^^;)
今年もすいかができましたしまずはめでたしめでたし♪どれも初夏の頃の元気が無くなって来ましたが今でもいろいろ収穫が続いています。9月に入ってからは涼しくなって一頃の猛暑ではなくなりましたが相変わらず暑いですね。それでは先週から今日までの収穫など・・・(^-^;)v

大玉2号です♪

種が少なくて甘くて美味!

きゅうりの収穫♪

ゴーヤも豊作!!

色々土曜日のお楽しみ♪

黄色いパプリカ甘いです!
すいかもいよいよ最後の収穫です。
2008年のすいか栽培も大きさ新記録達成かどうか微妙ですが、無事に今年も終了です。大玉すいかのアグネスと縞模様の無い大玉すいかのクロガネが無事に生りました(^-^;)v夏の楽しみが終わってそろそろ秋の準備でしょうか(^^;) カリフラワー、ブロッコリーを植えました。早速モンシロチョウが卵を産みにやって来ました。さて・・・モンシロチョウを育てるか、退治するか、悩ましいりっぷるです(^^;)

8月30日の収穫です!

クロガネ、微妙に新記録!

今期最大のアグネス

左カリフラワー右ブロッコリー

茗荷もそろそろ終わりです

茎の途中から茗荷が・・・

ゴーヤもそろそろ終わりかな・・・
すいか小玉1号収穫です♪即食べました(^-^;)v
きゅうりの収穫が減ってきたので秋採りきゅうりを植えました♪すいかもこれからは続々収穫を迎えます。まだまだ夏野菜&農業が忙しいりっぷるですが、そろそろ冬の野菜も準備をしなければ・・・(爆)

小玉1号です♪

立派な小玉1号になりました!

皮が薄くて甘〜〜い♪

過去最高の小玉です♪

又お化けきゅうりが・・・

大玉うらなり1号です♪

小玉2号は熱海に行きました♪

伏見甘長&万願寺唐辛子豊作!

クロガネ大玉1号収穫!
すいかもそろそろ第1号収穫の季節です(^-^;)v
ゴーヤが相変わらず順調に収穫を伸ばしておりますが食べ切れないので貰って頂いたりしております(^^;)きゅうりや茄子は少し収量が減って来ましたね。茗荷が豊作なのでお薬味には大変重宝しております。きゅうりは秋採りきゅうりを植え始めました。ちょっと代わり映えしなくなりましたが最近の庭の風景を!

ゴーヤ豊作!

スイカがパックマンに・・・

大玉が又出来て来ました♪

まだ出来ますね〜〜♪

茗荷が豊作です!

万願寺唐辛子や伏見甘長唐辛子も
沢山出来ています
夏休みも思う様に取れず、ゴーヤ農家になっております(−−;)
最近はちょっとキュウリが中休み状態ですが今度はゴーヤが出来まくっております(^^;) 相変わらず万願寺と伏見甘長唐辛子の豊作は続いているので毎日食べられます♪ スイカの方は大きさがちょっと不満ではありますが現在収穫に向けて熟成中と言ったところです(^-^;)v

黒いスイカも大きくなりました♪

茗荷も豊作中♪

へぼキュウリ等収穫!
早いものでもう8月3日、もう夏も真っ盛りです。
当然、毎日暑い日が続いております。毎年の事ですが暑さも30℃を超えてくると半端じゃないですね。畑やプランターへの水遣りも朝晩の作業になってます。りっぷるの家庭菜園も収穫が本格化して来ました。茗荷も今年は大豊作ですしゴーヤは既に10本以上収穫しています♪

伏見甘長唐辛子が豊作です♪

ゴーヤ採れ過ぎでおすそ分け(^^;)

ヘボきゅうりカウントダウンやりましょう♪

8月2日の収穫!万願寺唐辛子も
茗荷も大豊作(^ー^;)v
どうやら7月20日には梅雨は明けた様です。暑さも一段と・・・(--;;)
梅雨が明けて猛暑がやって来ました。連日30度を超えて25日の東京は35度までになりました。体感温度はもう40℃って感じでした。ふぅ〜〜。庭のプランター畑は相変わらず順調で色々収穫してますよ。お化けキュウリまでできちゃいました(汗;)ゴーヤも収穫開始であちこちでプラプラしてます♪

ゴーヤがプラプラ沢山・・・

お化けキュウリ2本(汗;)

パプリカ1個収穫♪

万願寺&伏見甘長唐辛子豊作!

ブラックベリー出来ました(^^;)

茗荷も出て来ました♪

今日は取り敢えずこれだけ♪

大玉が大きくなりましたね♪

ゴーヤが出来すぎ・・・
7月20日まだ梅雨です・・・。明けません(--;)
夏の暑さと野菜の収穫は本格的になって来ました。茶豆の2回目の収穫もして毎日たっぷりの野菜で過ごしております♪雨が少ない梅雨ですのでプランターへの毎日の水遣りは欠かせません。野菜がいっぱいでこの季節の庭ネタは野菜ばかりです(汗;)

小玉に大玉〜〜♪

パプリカが赤くなって来ました

ラグービーボールスイカ♪

ん〜もっと大きくならないかな?

19日朝の収穫いっぱいだ(^-^;)v

茶豆が美味しそう♪
7月13日まだ梅雨が明けません。今年は雨が少ないですね…。
週末の好天が続いて忙しいりっぷるです(^^;)収穫は毎朝になりました。鳥がやって来てトマトを食べられたので鳥除けのネットを張りました。フルーツトマトが美味しくできました♪

キュウリ各種、インゲン、ピーマン
長なす、水なす、モロッコインゲン

フルーツトマト

黄色いプチトマト

お友達のコガネ君♪

コトリに捧げたトマト

週末の収穫

スイカに敷き藁しました(^^;)

茶豆初収穫!
梅雨は明けませんが野菜の収穫が本格化してます♪
この週末は予報が外れて晴れましたが暑い!本格的な夏の到来です。とうとう今日はクーラー入れてしまいました。今週も野菜いっぱいでお届けします♪

初ゴーヤです(^-^;)v

朝はこんなもんで(^^;)

梅は早速梅酒のビンに投入!
インゲンも1回分♪
モロッコインゲンの豊作♪

スイカの雌花が沢山咲きました

大きくなって欲しい(^^;)
入梅ですが暑くなったり肌寒くなったり・・・野菜類は順調です(^^;)
土曜日は曇りでしたが何とか雨も降らずに農作業もそこそこできました。そろそろスイカの雄花も咲き始めましたので色々楽しみな野菜生活です。

採っても採っても出て来るアスパラ

キュウリの花♪

ある日の収穫

植木鉢のスッキーニです♪

インゲン豊作!

スッキーニ花盛り

下は長ナス、上は水ナス

フルーツトマト収穫近し♪

ある日の収穫

ズッキーニ初収穫!

完熟梅収穫!梅酒になります

アルプス乙女生ってます(^-^;)v
今週は・・・梅雨ですから・・・雨も降りますよね(--;)
土曜日は何とか小雨程度で済みましたが日曜日は本格的な雨になりそうな東京です。でもいよいよ夏野菜のシーズンが始まりました。これからの収穫がとても楽しみなりっぷるです♪

不細工にんじん劇場♪

急げや急げ!

絹さやと初キュウリ

キュウリ2度目の収穫♪

ズッキーニの花が咲きました

大きな花です(^^;)

今週の収穫!採れ過ぎ(^-^;)V

紅梅が美味しそうになりました

ムラサキツユクサ咲いてます(^^;)
今週も晴れましたぁ〜〜〜♪
雨が降らない週末はこの時期農作業中心でとっても忙しいのです(^^;)心地よいスポーツの様な週末を迎えました。今日は朝から黒星病と戦い、水を遣り、二十日大根の苗を植え、草むしりをして・・・ふぅ〜〜。天気が良いと真夏程は暑くないので作業もそうきつくなくて爽やかでした♪

やはり6月はこれ!

ガク紫陽花です

キュウリも順調!

ズッキーニの葉っぱはデカイ!

モロッコインゲン収穫近し!

百合が満開です(^^;)

大葉が雑草になってます(−−;)

ミニにんじんの収穫♪

手前は長茄子奥は水茄子♪
この週末は・・・晴れましたぁ〜〜〜(^-^;)v
日曜日は曇ってしまいましたが土曜日は晴れて嬉しい週末になりました♪
色々野菜を造っていると週末のお天気がとても気になります。梅雨のつかの間の晴れ、しっかりと農業に精を出しました(^^;)

カルミヤを頂きました♪

キュウリの収穫開始です(^-^;)v

モロッコインゲンの花です

ズッキーニが大きくなりました♪

枝豆の花はまだです

佐藤錦、食べちゃいました(^^;)
この週末も雨・・・ガックシ_||○
週末の天気が悪いと損した気分になります・・・。週末お楽しみの農業も出来ずに・・・。このまま梅雨になって毎日雨なんて事になったら許さんぞ!ったくもう〜〜〜〜

ソラマメの収穫♪

採れたて〜〜ソラマメ

市販のものと全く違う美味しさ!
この週末・・・お天気悪いです・・・参ったな(--;)
まだ梅雨には早いのに最近雨が多い週末です。

夏が近いっすね(^^;)

今期お初のキュウリ♪

マタマタ出て来たアスパラです♪

佐藤錦も良い色になりました
この週末はやっとこさ晴れましたぁ〜〜♪
天気の悪い日が続くと水遣りの心配は無いのですが成長が鈍くて作物の元気が無い様に感じてしまいます。熱くなるのも困ったものですが植物には恵みの太陽。りっぷるにも恵みのお日様です。この週末も張り切って農業三昧で過ごしました(^^;)

ナメクジ・ダンゴ虫対策で
今年は収穫できてます(^^;)

絹さや、スナックエンドウ、そら豆

形は悪いですが甘くなりました

そら豆はまだ早かったです

サボテンにも花が♪

980円の欄の花もイイ♪
最近は週末のお天気が悪くて・・・(涙;)
そろそろ豆類の収穫が始まりました♪まずはスナックエンドウと絹さやです。スナックエンドウは市販のものより小ぶりですが非常に甘いです。苺の収穫も始まりました。ナメクジ団子虫駆除がうまく行って今年は苺も収穫できそうです♪これから収穫が続きそうです\(^▽^)/

2回目の収穫近し!アスパラ

絹さや、スナックエンドウ、苺

茄子の花が綺麗です♪

昨年植えたムカゴが出て来ました

スナックエンドウ、甘い!!

絹さやは炒めて♪
農業が忙しい季節のりっぷるです(^^;)
連休もお天気がイマイチな東京ですが毎日農作業で頑張っております。今週も家の庭の風景をごゆるりとお楽しみください(汗;)なにしろ素人ですので気が付かれた事やアドバイスなどございましたらご遠慮なくどうぞ♪よろしくご指導のほど。。。今週はこんな感じです(^^;)

暖地サクランボが色着きました!

鳥避けのネットを張りました。

今期初収穫の絹さやです♪

空に向かって生えるソラマメです

スナックエンドウもできました

ネーブルの花が沢山咲きました!

バラも咲き始めましたが・・・黒星病

紫蘭が満開です♪
あちこち植えるもんだから・・・(汗;)色々出て来ます
お天気の悪い週末が続く東京です。週末の農業も今ひとつ力が入らない気が致しますが最近の庭の植物をご紹介いたします。中々芽を出さないアスパラガスも土を掘ってみると・・・ふふふホワイトアスパラ発見!

土を掘ったら出て来たホワイトなアスパラ

左の3日後はこんな感じ♪

こちらはウドです♪

ちょっと見ないうちに大きくなってました
今が一年中で一番綺麗な庭になりました(^^;)
最近雨続きの東京ですがこの週末は何とか晴れ間が見えました。佐藤錦の桜も満開になっていよいよ張る本番ですね。つつじも沢山咲き始めてカラフルで賑やかな庭になって来ました。雑草も沢山生え始めてこれから草むしりや農作業が忙しくなります♪

スナックエンドウの花♪

こんなトンボがやって来ました♪

ソラマメが満開です♪

つつじも満開です♪

白揃いました(^^;)

紅梅の実が大きくなりました♪

佐藤錦の桜です

佐藤錦満開!

2階から見た庭です♪
色々な花が咲き始めました。やっぱり春がいいなぁ〜〜♪
と、思うりっぷるです。夏は暑いし冬は寒い。冬に向かう秋はなんかつまんないしやっぱり暖かさが帰ってくる春が一番ですね。そんな春らしい風景があちこちで観られる昨今ですからPCを閉じて外に出ましょう!!

チューリップやパンジー

ラフランスの花

カイドウが満開です♪

こちらもラフランスの花です

アルプス乙女の花

二十日大根の収穫!
桜が咲いて東京はお花見三昧!庭も賑やかになってきました(^^;)
お天気の好い週末は楽しいですね〜〜お花見に誘われたり、色々な花を楽しんだり・・・。最新の庭情報です。これから色々忙しくなりそうです♪

ラフランスの花が咲きそうです♪

暖地さくらんぼの実

山椒の芽が鮮やかです♪

朝日新聞に頂いた水仙です

これがソラマメの花です

カイドウが満開です♪
桜が咲き始めましたね〜〜♪畑の準備開始です(^^;)
これからはどんどん植物ネタが登場しますね。今週はこれでどうでしょう♪

ソラマメの花が・・・

ミニにんじんの芽が出ました

鍬持つ手にも力が!!
ルッコラの花が満開になりました♪
暖地サクランボも花が終わってしまいました。冬に大量に植えた二十日大根を収穫する日々が続いています。季節的にそろそろ裏庭の畑(1坪有りませんが・・・)も耕さなければ・・・。

ルッコラが満開です。
が、この後どうしたものか・・・

二十日大根はいっぱい・・・

食べ切れません(^^;)
急にポカポカの春がやって来ました♪
鳥の餌になって丸坊主になってしまい駄目だと諦めていた二十日大根も大きくなったので収穫しました♪庭のあちこちに春がやって来ました。この植物写真館も徐々に賑やかになって行きます(^^;)

暖地サクランボの桜が咲きました!

苺も花が咲きました

丸坊主二十日大根も復活!

収穫の喜び!!
春らしくなって来ましたね〜〜♪
庭もだんだん春らしくなって来ました。春を感じる梅も咲いて、そして初めて蕗のとうが出て来ました。昨年植えたのですが出てきたの普通の蕗だったので・・・なるほどね、と思っていましたが1つだけでしたが春を告げる蕗のとうが春を感じさせてくれました。

外に出した伏見甘長トウガラシ

ルッコラの可憐な花

セリが大きくなりました

蕗のとうが出ました

もっと早く見つければ・・・食べた
少し暖かくなって庭の植物も元気になってきました(^-^;)v
春一番が吹いて南風を感じる日が多くなりました。とは言ってもまだ寒いのですが・・・。この週末も晴れて暖かですが風が強いです。とうとう梅が咲き始めました♪

ソラマメの苗が大きくなりました♪

ルッコラの花が咲きそうです

紅梅です♪

今年も梅酒できるかな(^^;)

梅の香りが仄かに漂います

柚子がまだこんなに沢山・・・
少し暖かい日が続いた東京です。風が強いです。
春一番にはまだ早いでしょうが風が強い土曜日です。庭に出てみると梅の蕾が膨らんで今にも咲き出しそうです。春が近いんだなと感じる昨今です。2月22日土曜日の庭の紅梅です。
柑橘類も終わり・・・そろそろ豆を植えるころでしょうか?早いかな?
モロッコインゲン、スナックエンドウ、キヌサヤを植えました(^^;)と、ところが・・・今の季節餌がなくて困っている小鳥がやって来て葉っぱを食べてしまいます。事実、二十日大根はこの寒さにも枯れなかったのに葉っぱが小鳥に食べられて全滅の危機に瀕しております(−−;)

豆類植えました♪

こちらはキヌサヤ

殆ど葉っぱを食べられた二十日大根
芝生も枯れて寂しい庭ですが・・・
こ春の気配を少しは感じる季節になりましたね。一番寒い時期ではありますが梅の花芽が膨らみつつあります。そんな寒い朝の庭の風景です。

まだまだ沢山柚子が生っています。
早く全部採らねば・・・

りんごの木にトマトがブラブラ

もうあまり赤くなりません。。。

梅の芽が膨らんで来ました♪
庭も寒々として寂しくなりました・・・。寒いんですが・・・
これだけ寒くなるとルッコラ以外は元気が有りません。二十日大根も全く成長しません。でも霜が降りるようになってもしっかり枯れずにいる二十日大根も素晴らしいですね。

植えた時から成長が止まっている
二十日大根です

ネーブルはそろそろ食べ頃♪

伊予柑1個だけ収穫!
寒くなって植物ネタもだんだん少なくなりました・・・。
これだけ寒くなって氷も張るようになると二十日大根の成長も止まっています。でも枯れないのは流石ですね。大根は冬の物なんですね〜〜♪

水が溜まっていたので使ってない
プラ池に氷が張りました

霜柱も立ちました

プランター畑の二十日大根は
成長が止まっています。

二十日大根です。

イチゴは寒くても元気です

お正月の寄せ植えです(^^;)
明けましておめでとうございます!今年も耕すぜぃ♪
そろそろ終わりにしたいトマト・・・未だに出来てます。何でだろう・・・謎です。
今の季節庭の風景をお送りします(^^;)

性懲りも無く
二十日大根を又植えました♪

さて何時収穫できるかな?

縁側に置いた
伏見甘長トウガラシ♪

金柑がまだ青いです。

一個だけですが
金柑らしくなってました♪
まだまだ収穫りっぷる農園♪
ま、そろそろ終わりでもいいかな?と思ってしまうぐらいトマトが良くできています。
出勤途中の神社の巨大も銀杏黄色くなりました!
実は毎年撮影していますが今年もやっと黄色く色付きましたので1年振りのロールオーバー画像になります。是非マウスポインターを当ててみて下さい♪ん〜〜出来はイマイチですが・・・ま、いっか(汗;)
東京も銀杏が色着き落ち葉が舞う季節になりました。
東京も冬が近くなってきました。頑張って栽培していたキュウリももう枯れ始めました。もっと早く植えれば良かったのですがあまり収穫出来ないうちに枯れてしまいました。でもやはり二十日大根とトマトが相変わらず収穫できています。そんな年末です。
キュウリはとうとう枯れてしまいました(-O-;)

二十日大根も結構大きくなりますね♪

キュウリは終了!でもトマトが・・・
週の後半お天気が崩れましたが今週末も晴天になりました♪
いよいよ寒くなって来て野菜の成長も段々遅くなってそろそろ温室でなければ栽培が難しくなって来ました。それでも今週も僅かながらの収穫に恵まれたりっぷるガーデンです。柚子は大豊作で来年がとっても心配ですがお礼肥をたっぷりやって来年に備えております(^^;)東京もやっと銀杏の葉も黄色く色付いて秋深くなってきました。この銀杏並木は京橋近くです。

まだまだ沢山の柚子が生っています♪

今朝の収穫はこんなもんです。トマトはまだ沢山
生っていますがが明日にとっておきました♪
今週末もお天気で嬉しい勤労感謝の日になりました(^^;)
寒くなりましたが比較的お天気の良い日が続いて野菜たちには嬉しいです。先週、巨大になったトマトの木を多分生っているだけで数百のトマトの実が付いていましたが殆ど整理してしまいました。でもまだ沢山のトマトが出来ています。このトマトがとても美味しくて重宝しています。11月23日の収穫とお料理をご紹介いたします(^^;)

いよいよ二十日大根の収穫です

取り敢えずこのぐらい♪

トマトもいっぱい

キュウリも採れました(^-^;)v

キュウリとトマトでサラダ!

こちらはマヨで頂きました♪
今週末は寒くなりましたが晴れましたぁ〜〜♪
週末が晴れると嬉しいですね。特に段々寒くなって来ましたので日差しが嬉しい季節です。今週は堪っていた過去ファイルを『過去の世界』に移動しましたので初訪問の方は是非そちらの方もご覧下さい。寒くなっても収穫が続くりっぷるワールドです(^-^;)v

秋胡瓜、ネーブル初収穫!
まだまだ採れる嬉しい家庭菜園です
胡瓜が沢山出来てます♪

二十日大根も美味しそうになって来ました
りっぷるワールド過去の世界トップへレッツラゴ〜〜!
謎のりっぷるワールドトップへレッツラゴ〜〜!
2007年11月11日までの植物写真館はこちらをクリック!