★2008年10月19日までの最近の各種お酒、お料理&お勧め居酒屋。あ〜今夜もおやじやめられない!
気になっていたお蕎麦のお店永田町『黒澤』です♪
以前から故黒澤明監督の名を冠したこのお店は気になっていましたが場所柄結構高級そうな感じで中々行く機会が有りませんでしたが会社の同僚の歓迎会で気軽にお邪魔する事ができました(^^;)個室にすると5千円も取られる高級店の様ですが、この界隈の方々は秘密も多いようでご利用になっている様です。入り口からして並みの客を寄せ付けない雰囲気が有りますがお蕎麦食べて1杯飲んで出て来るだけなら心配は要りません。お蕎麦は高橋名人直伝の様ですが、りっぷるとしてはあまり感動無く、明月庵田中屋さんと大差ないと思いました。ま、美味しいのですが・・・(笑)
    
かなりお久し振りにお邪魔しました。赤坂の『酉玄』さんです♪
先日久し振りにお邪魔した赤坂の『ヤンバン家』の2次会で行ってまいりました♪ヤフー時代のお友達が経営する板そばと鶏料理が美味しいお店です。この日は8人連れて乱入致しました。残念ながら若旦那にはお逢いできませんでしたが相変わらず美味しいお料理とお酒を楽しみました。りっぷるの1次会が遅れて参加したため直ぐに終わった為実質1次会みたいに楽しめました(^^;)ご馳走様でした。
    
ご定年のお祝い会をここでやりました。銀座『酒家鶏処 薬院炭寅』です♪
銀座の7丁目、新橋に近いところですが美味しい鶏料理のお店でした。いわゆる飲み放題付の宴会に持って来いのお店です。料理はこの手の居酒屋にしては結構美味しかったです。それより何より、この時のお祝い会はお祝いする人がバラバラにやって来て主賓は色々な人が現れる度にびっくり、大喜びの連続!最後の花束贈呈では感極まって感涙!いや素晴しい演出でした(^-^;)v鶏嫌いが一人居ましたが別メニューを食べていましたのでりっぷるも横取りしておきました(爆)
    
お取引先からの帰りにチョイト一杯!『銀ゼロ』です♪
銀座の一丁目と京橋の間、そうあのらーめん『ど・みそ』の近くに有るお店で中は結構広いようですね。でも外でも飲めます(^^;)りっぷる初訪問です。お値段も高くないしお酒や料理のメニューも豊富でお味も悪く無かったです。又行かなくちゃ♪寒くならないうちですが、外がお勧めです(^-^;)v
    

気分でグラスワインを(^^;)

モツ煮込み、旨い♪

岩牡蠣なんも・・・(^-^;)v

氷下魚(こまい)最高!
会社の歓迎会で行ったイタリアン系の居酒屋『オルゴール』です♪
結構銀座に古くからあるお店のようですがりっぷるは初訪問。今風の大皿盛り合わせ飲み放題付のメニューが有るお店でした。この手の居酒屋の割りにはどのお料理も悪くなく、結構お勧めと言えるかも知れません。大人数での会食には若者が喜ぶピザやパスタもメニューも有っていいかも知れません。もちろんお値段の方も良心的のようです(^^;)
    
最近は色々新しいお店が出来てますね〜〜♪
蒸し物専門居酒屋『霧乃個室 蒸し屋晴郎』です♪
蒸篭蒸し専門って訳ではないようですが大人数の宴会を個室でやるには良いお店ですね。この日は少人数でしかも2次会だったのであまり種類が食べられませんでしたが鰻の土鍋蒸しが面白かったです。当然せいロムしかと思いましたが・・・(^^;)飲み物も結構色々揃っていていますがやはり今風の若い人向けのお店ですね。若い貴方は是非どうぞ♪
    
                   
お通し&ビヤ〜〜♪

鴨の燻製

クリームチーズの生春巻き

地鶏竜田揚げ

鰻土鍋蒸し
神楽坂の『梅田』2度目の訪問です♪素朴でいいなぁ〜〜ASRA☆さま有難うございました♪
大一度ご案内頂いてから又行きたいと思っておりましたが又ご案内頂きました。
家庭料理っぽくて、ご主人と優しい笑顔の奥様の自家製麺のお店です。そば焼酎のそば湯割りを楽しみながら名物の自家製がんもどきやツクネを食べて語り合う。〆はもちろんおそばです。手打ち手切りではありませんがとても落ち着いて楽しく語り合える、そんあお店です。神楽坂の元路麺ですが今回も前回同様お料理を楽しみました♪
    

皆で乾杯〜〜♪

お通しは山芋(^^;)

手作りがんも

名物のツクネ

鶏の唐揚げ♪

そば湯割りでぷはぁ〜♪

野菜も摂らねば(^^;)

定番、ポテサラ

山芋の唐揚げ♪

みつをさんだぁ〜〜

出汁巻き卵♪

盛りそばの方も(^^;)

ねぎも一杯(^-^)V

りっぷるはタヌキ別盛り!

ナルトがいいすねぇ〜〜

月見の方も・・

ん〜〜出汁がいいすね(^^;)
大阪本店ではありませんが新橋の『自由軒』でぷはぁ〜〜♪
大阪の本店にも是非行ってみたいんですが中々実現しない自由軒です。お昼には名物のインデアンカレー、そう、あの生卵が乗っていてソースをかけて食べる何ともナニワっぽいカレーを食べたり洋食を食べに行ったりしていましたが夜の部は初めてです♪ちょっとだけ大阪の香りが感じられる揚げ物やお摘みが結構美味しい夜も楽しい洋食屋さんです!是非行きましょう♪
    

ギネスでぷはぁ〜

野菜も摂らねば♪

やっぱり串揚げですね〜♪

シイタケも旨いな〜〜(^^;)

ウィンナ〜ソテ〜〜!

ワインもぷはぁ〜〜♪

揚げ餃子!好き!!

鶏の唐揚げ!旨い!!

チーズ入り竹輪の磯辺揚げ♪

レトロですな〜〜(^^;)
大阪の名物。華風料理『一芳亭』3度目の訪問です♪
今回お邪魔したお店は支店になりますが本店同様の味で同じお料理が楽しめました。薄焼きの玉子焼きを使った柔らかシュウマイ、同じく卵で巻いた不思議な春巻き等名物を堪能致しました。大阪で時間があればちょっと立ち寄りたい、そんなお店とお料理です。是非一度はお試しあれ!!
    

これが名物のシュウマイ♪

玉葱たっぷり柔らかいです♪

これも名物の春巻き

海老等沢山入っています♪

これも定番の鶏の唐揚げ小

お初の揚げシュウマイ旨い!
蕎麦好きの方をお迎えして、お馴染み銀座『明月庵田中屋』です♪
このお店は会社からも近く、お値段もそこそこなので登場回数が多いのですが美味しい純手打ち蕎麦を手軽に食べられるお蕎麦屋さんです。しかもお蕎麦屋さんにしては少し遅くまでやっているので一杯飲りながら蕎麦を啜るには絶好のお店です。酒の肴もかなり揃っていますので楽しめます。もちろんパカパカ頼んでグビグビ飲めばそれないりのお値段になりますので要注意でもあります(^^;)ご予算お一人様6000円ぐらいでしょうか??〆の蕎麦は又格別に美味しいです♪
     

お通しは蕎麦味噌と卵豆腐

夏の定番茹でたて枝豆

出汁巻き卵

板わさ(^-^;)v

お酒も色々揃ってます♪

豚の角煮

天ぷら〜

蕎麦がやっぱり旨い!!
久し振りに八重洲地下街の『海賓亭』で軽くぷはぁ〜〜(^^;)
以前このお店で食べた『くえのお寿司』を思い出します。最近はくえの入荷は無い様で電話で問い合わせしたりしています。会社の帰りにちょっと寄ってちょっとだけ食べて帰るにはちょうど良い感じです。入り口の雰囲気や店員さんの着物姿など高級店の雰囲気が有りますので接待をしているお客さんもチラホラ。でも、ここ意外に安いんです。、あ、りっぷるが行く所ですから高いはずも有りませんが・・・(爆)お勧めの居酒屋さんです♪
     

ゴマ豆腐のお通し♪

サーモンサラダ

サラダたっぷりの鰯

海老のかき揚げ♪

揚げだし豆腐!

焼酎ロック!!
五反田『ほうせいどう』再び!何度も行っちゃいます(^^;)
既に弊HPでは何度もご紹介している西五反田の『ほうせいどう』ですが、又コース料理を頂きましたのでお料理の数々をご紹介いたします。板さんの腕の良さ、奥様(?)の接客の良さ、お料理おの美味しさ、サラリーマンには嬉しい価格設定。文句なしに今一番お気に入りのお店です。さぁ〜〜又何時行こうかな(^^;)
おまけも有りますよ(^^;)
     
そして別の日のほうせいどうもおまけでどうぞ(^^;)

生食とうもろこし♪

モツ煮込み

お刺身盛り合わせ♪

トマトベーコン巻き

岩牡蠣♪

ばくらい♪

埼玉県羽生 花陽浴 純米吟醸
美山錦精米歩合55%南陽醸造
何度も登場している神田の焼き鳥屋さん『鳥文』です♪又行っちゃいました(^^;)
神田で手軽に飲んで美味しい焼き鳥をほお張る。着物姿の女将さんと話をする。相変わらずこのお店は好きですね〜〜♪既に10回以上行ってますが、焼き鳥だけでなくマグロのお刺身が美味しいことでも有名です。お勧めはシュウマイとか鳥豆腐。色々食べて楽しめるお店です。うっかり油断すると同じ経営のカラオケスナックに引き込まれますので歌いたい方は是非どうぞ♪美人に会えるかも(^^;)
    

お通し(^^;)

今夜の酒〜〜♪

定番ポテサラ

ポテサラダブル!!

ツクネ〜〜〜♪

鶏シュウマイ!旨い♪

ねぎ間!

イカダ

銀杏

お新香

ピーマン
あの東京會舘での宴会A!次はお隣日本料理の八千代です♪
先週ご紹介した中国料理は残念ながら東京會舘にしては・・・ん〜〜〜でしたが、今回はそのお隣りの日本料理八千代での宴会です(^^;)続けて東京會舘でのお食事とは・・・素晴らしい♪
結果、こちら日本料理の八千代は東京會舘を感じさせる立派な日本料理の会席で大変満足!美味しいお料理を楽しむ事ができました(^-^;)vそれにしても同じ東京會舘でこの落差はいったい・・・謎、ですね〜〜♪
終わり良ければ全て良しって事でまっいっか♪
    

わぉ〜立派な先付

鯛のしんじょう

鯛の湯引き薄造り

焼き物はカマス♪

天ぷら、茄子のはさみ揚げ等

野菜炊き合わせ鱧入り

寿司だぁ〜〜♪

海老だぁ〜〜(^^;)

味噌汁は赤出汁!

デザートはメロン♪
あの東京會舘での宴会@!まずは中国料理の東苑です♪
東京會舘と言えばフレンチの有名店や豪華結婚披露宴の場所として一世風靡した所ですが、最近は比較的安価な宴会料理も提供して頂けるようです。正直申し上げるとここ東苑は円卓を囲む中華料理のお店としては残念ながら東京會舘の名が廃る内容であまりお勧めではありませんでしたが、内容はいかがでしょうか??久し振りの『お勧めしない』お店の登場です(爆)
    

テーブルセッティングは東京會舘

キリンでぷはぁ〜〜♪

前菜盛り合わせ。ん〜

豚肉とズッキーニ炒め、ん〜

海老の炒め物、ん〜

魚の揚げ物甘酢掛け、ん〜

蓮の葉包みの肉を挟んで♪

空芯菜炒め、ん〜

竹の子と鶏の炒め物、ん〜

冷やし中華〜安心♪

本日最高の一品(^-^;)

杏仁豆腐、合格!!
久し振りに帝劇ビルB1の日平亭に行って来ました(^^;)
以前はかなり通ったお店でしたがお気に入りの店員さんが辞めてしまい五反田で『ほうせいどう』を開店されたのでそちらに通うようになってしまいました。でも以前から親しくして頂いたもう一人の方が残っていて新しい店長さんも来られたと聞きましたので久し振りに訪問いたしました。この日は会社の仕事仲間の送別会でもありましたが、久し振りのりっぷるにボトルサービスや無くなったメニューを再度無理に造って頂いたり相変わらずレベルの高い日平亭を堪能いたしました。今でもお勧めの店に変わりはございません♪帝劇の楽屋口ですので人気の俳優さんに会えるかも(^^;)

ヌタのお通し

枝豆〜

定番、玉こんにゃく

りっぷるのお気に入り♪

ししゃもゴマ揚げです。

宮崎地鶏!

このボトル頂いちゃいました♪

お刺身盛り合わせ!

復活!海老春巻き

名物エリンギチップス

飛騨牛が旨い!!
有楽町ビルB1『日本料理 牛や』の宴会に御呼ばれしました(^-^;)v
りっぷるはサラリーマンですので宴会が多いです。宴会料理は大皿盛りで10人20人とかになるともちろん飲み放題でお料理も多少いい加減なので適当に楽しんでサッと引き揚げるパターンが多いのですが。ここ『牛や』はチョットレベルが違います。牛の字が有っても居酒屋の様な感じなので焼肉を期待して行った若者はちょっとがっかりでしたが・・・出ました!牛肉が出ました!さぁ〜〜牛やをご堪能ください(^^;) ご馳走様でした!!
    

最初が肝心。。。イイ!(^-^;)v

なぜか日本料理はじゅんさい

お刺身もグゥ〜〜♪

鯛の兜煮が・・・旨い!

お酒は芋焼酎!

出ました!薄いけどステーキ♪

感動のあまりアップ!

山葵が合いますね〜旨い!

鱧に梅♪

〆はこれ!稲庭うどん!

思わずヲタ撮り♪

デザートは抹茶アイス♪
日本橋『繁乃鮨』で宴会しました(^^;)
りっぷるの様なサラリーマンにはチョイト贅沢なお寿司屋さん。と言ってもカウンターで刺身を切って握ってと言うパターンではなくて軽い個室接待に良いお店と言う感じです。この日もここを選んだ上司に連れて行って頂きました。\(^▽^)/お客様と一緒の会でしたが料理を撮影するりっぷるを既にご承知のお客様とは言え大変失礼致しました。
    
一年半振りの訪問です♪肉祭り@江古田の『にく処 やっちゃん』!!
Special thanks for ASRA☆さん&うーさん
1年半振りとなりましたが江古田のやっちゃんで肉祭りを開催していただきました\(^▽^)/
肉を食べ尽くす素晴らしい一夜。堪能致しました。幹事役のASRA☆さんお誘い頂き有難うございました♪又常連のうーさん参加でご主人も乗り乗り!普段食べられないスペシャルが出捲くりの貴重なやっちゃんでした!
   

キャベツ

煮込み

レバー、ハツ、ガツ

ガツ刺(激旨)、ハラミ刺、センマイ刺

生ハム、レバー(絶品!)

ツクネ

ユッケ

テール煮込み等

煮込みハンバーグ

三元豚ソテー

ガツ炒め

和牛ステーキ

黒毛和牛のステーキ

ハラミの握り

これがやっちゃん!!

生ハム握りも有ります

ミスジの握り

ガツ&生ハム
先週に続いて新橋徘徊の図(^^;)『麺 大ちゃん』の後は『ぼんそわ』です♪
麺大ちゃんで甘エビとお酒を堪能した後は『うさぎ』を目指しましたが、相変わらずの満員御礼で入れずすぐ近く2〜3軒隣の立ち飲み『ぼんそわ』に入店!このお店は通算3度目の訪問です♪やはり3軒目でかなり酩酊していましたのでお酒は軽めにしておつまみをちょっと頂いて電車が無くなる前に引き上げました。ん〜〜やっぱり新橋はおじさんの聖地です。 新橋徘徊の図、完了です!一晩でこれかよ、ふぅ〜〜〜 
    

既に売り切れアイテム多し!

サワ〜〜♪

お通しの冷奴

ハムかつ旨い!

ん〜〜又ゆっくりお邪魔します♪
先週に続いて新橋徘徊の図(^^;)『魚金』ほんよこ!の後は『麺 大ちゃん』です♪
このお店は甘エビらーめんで有名なお店ですが、夜はお酒が色々飲めると聞いてやって来ました。先週の『魚金ほんよこ』で既に日本酒を飲んでおりましたのでいきなり日本酒で行っちゃいました。物静かなご主人とっても愛想の良い奥様と思しき方が色々お任せで出してくれました。料理もお酒も大変満足なお店でした♪
甘エビらーめんのお店ですから甘エビも色々頂けて美味しかったです。ん〜〜お酒が飲めるいいラーメン屋さんが最近多いですね(^^;)しっかり〆の甘エビ丼を頂いてから・・・さて次は又来週(^^;)
 
    

ん〜〜美味しいお酒が続々♪

鯖のへしこ

甘エビ塩辛♪

甘エビ餃子

甘エビお刺身(^-^;)V

切干大根♪

相方はつけ麺を!

りっぷるは甘エビ丼!

お酒を飲み干してしまいビールへ
神田もいいけど新橋も・・・(^^;)久し振りに登場!新橋『魚金』のほんよこ
このお店は新橋の老舗居酒屋『魚金』本店の横に併設されている立ち飲み屋さんなので『ほんよこ』(本店の横)と呼ばれています。昨年できた魚金ゆりかもめ店とは違いますが、フレンドリーな接客、旨い酒と新鮮な魚が安価に楽しめるサラリーマンの味方です♪もちろん予約などはできませんが潜り込めればラッキーなお店です。実はりっぷる既に何度かお邪魔していますが何度行ってもその出て来る肴に感動するお店です(^^;)と書き進んでくるとまた行きたくなってしまいます♪実は、このお店をスタートに新橋を徘徊しましたがそれは又来週ってことで(汗;)
    

お酒もグラスワインまでいっぱい!

何を食べるか迷います(^^;)

まずは定番のポテサラ♪

貝盛り!とり貝、つぶ貝、平貝等

岩牡蠣〜♪

アップでもどうぞ(^^;)

殻付ウニ〜〜♪

キンピラ

揚げたてさつま揚げ♪
神田はいいですね〜〜JR神田駅東口ガード下『すし徳』さんでお刺身三昧!
このお店は既に何度かお邪魔していますがいつも2階の方になってしまうので名物おやじさんと話すことができなかったのですがやっとカウンターに座る事ができました。ここのおやじさんは実は寿司が握れないのでは?と言うほど刺身がてんこ盛りで毎度寿司までたどり着きません。それぐらい刺身三昧になるのですが・・・気さくな親父さんとの会話も楽しく高清水を飲み過ぎてしまいました。お勧めのお店ですがカウンターに座る場合はかなり早く行かないと・・・(^^;)
    
久し振りに瀬戸海人でのオフ会に参加いたしました広島沖縄『瀬戸海人』です。
Special Thanks for ゆかりん◇さん
このお店は既に何度もお邪魔していますのでお店のスタッフとも顔馴染みですが久しぶりにオフ会にお誘い頂き行って来ました。やはり人数が多いとあれこれ沢山種類が食べられて楽しいです。この日は6人の会でしたが食べたかった穴子釜飯や塩焼きそば(今は裏メニュー)等を食べて満腹tなりました。お誘い頂き有難うございました♪
    

ミミガーキムチ和え

クリームチーズ広島菜巻き

島ラッキョウ

ナーベラー(ヘチマ)豆腐

沖縄ソーセージ

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

石垣牛の煮込みハンバーグ

何だっけ???

アボカドといなだ和え

アボカドとスパムソテー(^^;)

釜飯♪

中身はこれ!穴子釜飯♪

そーきそば

沖縄そばの塩焼きそば♪
久し振りに行って来ました♪新橋・稲庭うどんの『七蔵』さんです♪
このお店は稲庭うどんで有名、お昼時は長い行列ができるお店ですが夜の創作料理が半端じゃありません。既に弊HPにも何度か登場していますがローストビーフやテリーヌが美味しいお店です。しかも写真好きのりっぷるには有り難い彩り豊かな盛り付けや照明が嬉しいです(^^;)この日も日本酒、焼酎をしこたま飲んで2次会に突入してしまいましたが美味しいお料理でお酒が進むお気に入りのお店です!!
    

やっぱり日本酒ですなぁ〜♪

お通しです(^^;)
イカワタのルイベと塩辛

お刺身盛り合わせ

今日の焼酎ロック!

海鮮蟹サラダ〜♪

ウニも乗ってます!

定番!
ウニとアンキモと蟹味噌のテリーヌ

定番!
絶品ローストビーフ!!

天ぷら盛り合わせ♪

鯛の兜酒蒸し!

野菜を摂らねば・・・

大トロマグロ味噌漬け焼き

ふぐのから揚げ

稲庭うどん名物浅漬け♪

〆は稲庭うどん!

今の季節はふきのとう入り(^^;)
ブログのエビフライ特集でも登場した銀座2丁目の『三州屋』さんです♪
このお店は海老好きりっぷる定番のエビフライの名店で夜は居酒屋ですが今まで訪問した事が有りませんでした。結構いつも満員で入れそうもなかったのが原因ですが超相席で何とか初訪問が叶いましたのでご紹介いたします。夜ですがやっぱりエビフライは頼まざるを得ませんでした(^^;)美味しい魚と良心的なお値段の居酒屋さんです♪尚三州屋さんは銀座店が2店有りますがこちらは細い路地を入って行く銀座寄りのお店です。
    

蛸の頭のお通し♪

ビールでぷはぁ〜〜♪

好物のとり貝お刺身♪

〆鯖は定番!!

名物巨大エビフライ♪

デカイ!!!

小さい瓶の焼酎は良心的♪

ウニも少々頂いて・・・(^^;)

オコゼの唐揚げ!!

ん〜〜旨い!完食♪
神楽坂の隠れたお蕎麦屋さん「梅田」にご案内頂きました♪
男爵さまことASRA☆さまにお誘い頂き行ってまいりました!ここは神楽坂のど真ん中のお蕎麦屋さんです。以前は路麺だったようですが、若い(りっぷるよりは・・・)ご夫婦が気持ちの良いサービスと美味しい肴で迎えてくれます。どのお料理も美味しくて近ければ通い捲くりたいお店です♪是非4人ぐらいでお邪魔して色々食べてみたいお蕎麦屋さんです(^^;)ご一緒したYUKA様、♪じゅんじゅん様も有難うございましたm(_ _)m
    

ポテサラ

お通しの揚げそば

名物のツクネ♪

ツクネが美味しいですね〜♪

割ってみた所(^^;)

名物揚げたてガンモ

さすがこのガンモ美味しいです!

牡蠣フリャ〜〜♪

野菜スティック〜〜

キンピラ!

出汁巻き卵!

モツ煮込み♪

山芋から揚げ!旨い♪

そば焼酎の蕎麦湯割り!

男爵さんの月見(^^;)

タヌキの揚げ玉別盛り♪

タヌキの揚げ玉無し(^^;)

〆はやっぱりこれです!
先週に引き続き西五反田の新しいお店『ほうせいどう』の単品をご紹介♪
先週の予告通り今週はほうせいどうの単品をご紹介いたしましょう♪

竹の子と菜の花の白和え

あら煮は金目鯛!!

若竹焼き〜〜うんまい!!

ホタテとサボテンの様な不思議な
野菜のサービス!

お刺身盛り合わせ♪
ホタルイカ、カツオ、鯖、ひらめ

チーズと大葉のおつまみ♪

サンドイッチのポテトサラダ♪
お店の名前はパン屋さんです!

高菜チャーハン

〆の稲庭うどん♪うまい・・・
西五反田の新しいお店『ほうせいどう』に続けてお邪魔しました♪
会社の送別会でコース料理をやってもらいました。りっぷるはここの奥様が働いていたお店の常連客だったのですが、ご主人のお料理の腕前が発揮された和食を堪能する事ができました。実はあまり人に教えたくないお店ですのでここにいらした方だけにご紹介です(^^;)既に人気店になっている様ですので是非予約して行かれる事をお勧めいたします。相変わらず値段も高くなく、お料理は本格的で言う事ありません。行きましょう!ほうせいどう♪
来週は単品をご紹介いたします♪

ゴマ豆腐、鴨、白和え

金目鯛、蕗、竹の子の煮物

赤貝、金目鯛、イカのお刺身

豚の味噌漬け、ポテトサラダ鮭巻

ホ〜〜ラ中はポテサラ♪

たらの芽、ウズラの卵穴子巻天ぷら

鰯の焼き物

蛤と大根の吸い物

〆はにゅう麺
会社の隣明治安田生命ビルマイプラザB1中華料理の『煌蘭 丸の内店』です♪
会社の送別会でお邪魔した中華料理のお店です。居酒屋って感じじゃないですがネタとしてご紹介いたします。内容の割りに値段も高くなくお料理は標準的でお勧めかと。格別美味しい中華とは評価できませんがそこそこって感じです。りっぷるらしからぬコース料理です(^^;)
    
3周年おめでとう!阿佐ヶ谷・『瀬戸海人(せとうみんちゅう)』です。
初訪問から早2年が過ぎました。今は2階にアイランドバー『島魂〜』を造り、さらに吉祥寺にも3軒目がオープン致しました。オーナーしお犬さんの人柄、そこに集まるスタッフの魅力でお客さんも増えて行き、無事三周年を迎えられた事はファンの一人として喜ばしい限りです。何度がブログ『謎の世界』でも取り上げましたが改めて最近の画像を載せておきます。
     

広島ブランド牡蠣の小町

琉美豚の

ここから島魂〜です♪

定番、南国チップス

りっぷるお誕生日

島魂〜のサービス♪
ん〜〜スバラシイ!!焼き鳥・千駄木『今井』♪
以前から気になっていたお店ですが帰宅方向と反対なので中々行けず、更に中々予約も取れず初訪問まで随分時間が掛かりましたが行って来ました♪目の前で焼いてくれる焼き鳥も旨いし、お酒とのマリアージュも絶品です。リピートしたくなるお店です。但し、食べ過ぎ飲み過ぎになると財布が危ないです(^^;)お気をつけあそばせ・・・。
    
場所が変わって新装開店。赤坂の『まめ多』です。
格別愛想の良い女将さんではありませんが人気の有るお店です。以前何度かお邪魔しましたが移転して初めての訪問です。昔のお店の良い所をしっかり踏襲して良い雰囲気のお店になっていました。個室でゆっくり美味しい食事とお酒を楽しむも良し、カウンターで女将さんと話すも良し。相変わらず素敵な徳利も楽しめて至福の時でした。
リンクは古いお店のようですが近くです。電話でご確認ください♪ 
     

八海山の地ビール

キンカンといくら、姫サザエ、蚕豆

酒器が素晴らしい!欲しい。。。

白子茶碗蒸し

ウニ、イカ、赤貝のお刺身

いやぁ〜〜どれも欲しい・・・

わお!サーロインだ♪

さつま揚げ、畳鰯、メザシ炙り焼き

煙がちょっとモウモウに・・・(--;)

甘くないタレの大根

お漬物、いいすね♪

蛤お吸い物、豆ご飯

デザートのタピオカ
古〜〜〜いお店です。ここは神田の『六文銭』です
通り掛った時に思わず吸い込まれそうになるお店です。今回は2次会での2度目の訪問でしたが1次会でも行ってみたいです♪ご覧の様に隣は既に空き地になっており無くなってしまうのは時間の問題かも知れません。入店してみるとそこはタイムスリップしたかの様な古い佇まいで酔っ払いを釘付けにしてしまいます。こんなお店で燗酒をキュ〜〜っと一杯飲りながら丸干しを食らう。今夜もやっぱりおやじやめられません!キッパリ 
   

隣の空き地から間違いなく
狙われているはずです

お通し♪

お酒の種類は余りありません

昔の家を運んで来たような
何ともレトロな雰囲気です

お新香♪二次会ですので・・・

こいつを肴にキュ〜〜っとね♪
新店開店!西五反田の『ほうせいどう』にお邪魔してきました♪
このお店は若いご夫婦でやっているお店ですが、実はりっぷるが大変よく通った帝劇ビルB1の日平亭に奥様がいらした事がご縁で再会となりました。日平亭時代は直角お辞儀のお嬢さんと親しまれて人気者でしたが実は奥様だったんですね(^^;)で、突然彼女が日平亭から居なくなって大変寂しい思いをしておりましたが、残っていた他のお嬢さんからの情報で今回お店を開店したと聞きつけて早速の初訪問となりました♪日平亭時代を思い出す様な変化に富んだメニューやリーズナブルな料金。これからじっくりと通いたいと思います♪
BGMはもちろんエリック・クラプトン!応援したいお店です!
    

〆鯖とあら

ポテトサラダ

もつ煮

のれそれ

菜の花白和え

スティック春巻き

ばくらい

豆腐羹みたいな物

サービスのゴーヤ塩卵

出し巻き

何とかチャーハン

稲庭うどん
久し振りに中国の広州から一時帰国された蕎麦好きの方の歓迎会です。
京橋『紅葉川』です。
中央通りを超えた京橋の八重洲中央通りに近いここ紅葉川は日本橋の三越近くに有る紅葉川の支店です。着物を着た仲居さんが居るので激安では有りませんがそこそこのお値段で美味しいお蕎麦や肴でお酒が飲めますので何度かにお邪魔しているお店です。お勧めお蕎麦屋さんのひとつです(^^;)
    

わぉ〜〜クエのお刺身

鯵です

〆関鯖

焼き鳥盛り合わせ

クエです(^^;)

野菜の天ぷら

きのこサラダ

定番板わさ

サトイモ煮

牡蠣フライ

もちろん〆はせいろです♪
お世話になった方の歓送会。初訪問・京橋日本料理『太公望』です。
京橋の交差点を渡って有名な天ぷらの『天七』の並びにできたのがここ太公望です。鯵ヶ沢直送のお魚が食べられるお店です。幹事さんのアレンジで平目尽くしになりました(^^;)この日は飲み放題になったのでついつい飲み過ぎてしまいましたが、酒強し、歌って踊れる剣道教師七段の主賓に相応しい歓送会になりました。ご定年おめでとうございます。これからもお元気で!
    

平目のしんじょうが沈んでました

平目の薄造りとイカのお刺身

ふぐの塩焼き

平目入りガンモドキの様な物

アップ!!

山芋のから揚げ?

これが面白い食感で美味

なまこ酢

謎のりっぷるワールドTOPへゴ〜ゴ〜〜♪
以前は2008年2月17日に過去のページへ移動!!

トップ
過去の世界TOPへレッツラゴー!!